見出し画像

YouTube連続投稿を始めた理由【なぜ今さら「歌ってみた」?】

こんにちは、hikkyです。


タイトルの通りなのですが、YouTubeの毎日投稿を始めました。

ジャンルは「ギター弾き語りでワンコーラス歌ってみた」です。

5月1日から。

5月が始まった瞬間に、Twitterでこんなツイートをしました。

380日後の目標にコミットするには、どうしたらいいかなあ?」

そんなことをぼんやり考えていて、一度くじけた毎日YouTube投稿をやろうと思い、酔っ払ってツイートしました。

いいね!」が1つしかついてない!笑

そりゃそうです、私が動画投稿をしても、誰の人生にも大して関係ない

私の人生を除いては。

とはいえ「何の意味もなかった」となる可能性も十分にあるんですが。


なぜYouTubeの連続投稿を始めたのか、勝手に書いていこうと思います。

ただこのブログ記事毎日投稿(今日で連続65日目)が、始めた時とは意味合いが変わっているように、今から1か月後には目的が変わっているかもしれません。

なので、現時点の話です。


①Twitterのフォロワーを増やす

YouTubeの登録者数より、Twitterがメインです。

noteでブログ投稿を始めて、ありがたいことにTwitterのフォロワーさんが1.5倍に増えました。

とはいえ、ブログを読んでもらう、というのはなかなかハードルが高いことがわかったので、もっと目に留まる方法はないか。

動画だな。


②「ワンコーラス歌ってみた」なら続けられる

誰かを巻き込んで毎日やるのはツラい。

自分1人で出来る事は、喋るか、踊るか、歌うか…

弾き語りだな。それしかない。

求められてはいないだろうけど、喋りよりは多少だけど、まだ自信がある。

1曲通してはキツいけど、ワンコーラスなら2分弱なので、なんとかなる。


③リアルで会った時にわかってもらいやすい

覚えてもらうには、肩書きは多い方が良い。

「のぞみんP」「毎日ブログ書いてる人」「毎日YouTubeで歌ってる人」「WACOS1期生の人」

会った時に「あー、あの人!」って思ってもらえることはプラスになります。

色々な人を巻き込んで、面白いことをやっていこうと思っているので、これは大事です。


④同じ事をやっている人に見てもらえる

動画投稿を見てくださっている方は、面識のない方が多いです。

歌動画に「いいね!」をくださった方は、ほとんどが知らない方です。

「誰だろう?」とタップすると歌ってみたをやっている方が多い。


⑤歌うのが好き

歌うの楽しいっす。

以上。



「弾き語りって難しいんだな…」ということを、始めてみて改めて実感しています。

動画を録っていて、大学時代にバンドをやっていた頃、1つのライブが終わると胸から腹にかけて謎のムカムカ感があったのを思い出しました。

普段使わない筋肉を無意識に使っている。

踊りながら歌っている人たちが、ライブ後に体がどうなっているのか、今度聞いてみようと思います。


またご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?