2019.10.21

年が明けたよ!いつまで寒いんだ!
今年は桜が長くみれた気がするなあ。
梅雨なかったね、いつの間にか暑くなって…扇風機出しておこうか。
夜の散歩がきもちいい。
まだ4時なのに日が落ちる、もう10月。

あっという間に残り2カ月で1年が終わる。

地球最大規模っていわれる台風が来たり体育の日が終わってみたり、地味な顔してやってくれるよ、今年の10月。


10月。
なんかあんまり目立たない顔して警察官が億劫になるイベントがある…
ハロウィン。

ハロウィン。
女の子が怖いというより可愛くなってる仮装をして、男の子がそれを嬉しそうに眺めてるイメージがある。
ハーレークインってやつ?あれのコスプレしてる子可愛いからもっとやって欲しい。
警察官とかナースとかはちょっとやっぱり卑猥な目で見ちゃう。
すみません。可愛いです。

まあこんなアバウトなイメージしかない訳は一度もやったことないから。
ハロウィンを。

学生のときお菓子を交換するくらいのことはしたかもしれないけど。

自分のハロウィンはTwitterで「地味ハロウィン」って検索してクスクスするくらい。
(無印の店員、とか手ぶらなのに柿をもらった人、とかとにかく地味な仮装をした人の集まり最高に可愛い)


「そんなに見てるなら、参加すればいいのに!」
って思われるかもしれないけど、やりたくないの。ハロウィン。

やりたくない理由としてはハロウィンではしゃげないって大きい理由がある。



◎◎◎
自分がこういうタチなの、気付いてはいた。

     
それに気付いたのは、ライブハウスでの出来事がきっかけ。

確か去年の大晦日周辺。何人かの友達とライブハウスに行ったときの。


自分は基本的に棒立ちで見てる。
顔だけ笑ったり真顔だったりするかもしれないけど、どっちにしろ楽しんでる。

「たのしくないな」って感じたらすぐに外に出てその辺に座ってぼーっとしてる。

だけど、周りの人達はこれを「楽しそうじゃない」と思うらしい。


確か5人くらいで見に行った。
1人は一番前で両手を挙げて踊ってる。
もう1人は潰れてその辺で寝てる。
もう2人はカップルで、前の方でイチャイチャ暴れつつ、楽しそうにしてた。

自分はいちばん後ろで棒立ち。
誘われてやってきたものの、あんまり好みの音楽でもなかった。けど、あぁこういうのもあるんだな~すげえや~くらいに思ってぼーっと観てた。
めちゃくちゃ、じゃないけどそれなりに楽しんでた、内心は。

そこでカップルの男の方が、「ねえ、前においでよ~!」ってひとこと。
彼女も居るくらいだから、気が遣える優しい人なんだろう。
大阪生まれなのに田舎出身と間違われる芋くささが、そのひとの心配を
呼んだっぽい。


誘われて、前の方で棒立ち。
年末ムードでモッシュにダイブになんだかもうよくわからないところで
棒立ち。

ア、アウェイ~…。

すると、今度は彼女の方が「こうすると楽しいんだよ~!」って両手を挙げて頭を振りかざしてステップ。

ま、マネしないといけない雰囲気だ…これを??やるの?ええ?



「踊る阿保に見る阿保」って言葉があるじゃん。

 「棒立ち」はどちらかというと「見る阿保サイド」
どっちも阿保なら…えい!って腹をくくってマネしてみた。
両手を挙げて、音楽のリズムに合わせてステップ。
もちろん、頭だってブンブン振って。

スゴイ。
 

スゴかった。


ちっとも楽しくなかった…。


両手を挙げると脇が隙だらけでなんか怖かったし、知らない曲だからこのリズムで合ってるの?って周りの目を気にしてしまったし、頭をぶんぶん振って、後ろの人が見えなかったらどうしよう…、とかとにかく色んなことが気になった。


でもそのカップルも、最前列で踊ってた人も、「お前が楽しそうでよかったよ!」って喜んでくれたから、滅法申し訳ない気持ち。

「楽しかったです、連れてきてくれてありがとう」
小さな嘘。ヘラヘラしてたと思う。

◎◎◎

こないだ、ひとりでライブハウスに行った。
久しぶりに行った。

ぼーっと観てた、もちろん棒立ちで。


なんか少しだけ泣きそうになっちゃう。
多くの人が観にきてたけど、なんだかすごくひとりぼっちでいるような、そんな気分になった。

それは、幸福なひとりぼっちだったんだけど。

音楽を聴くのはいつだってひとりぼっちでいるとき。

友だちが居なかった中1のとき、手持無沙汰な昼休み、自責の念が止まない夜、恋人とのデートの帰り道。

そんなときに在るのが音楽。

ひとりぼっちが寂しくなくなる瞬間。
いつも救われるあの瞬間。

それをくれるのが、自分にとっての音楽でライブハウスだった。

ぼーっと棒立ちで聴くのが、自分の姿勢であり、踊り方だった。


つまるところ、「踊る阿保に見る阿保」の「見る阿保」も実際のところ「見るポーズ」をしてるだけで実際のところ踊ってるのかもしれないの。




◎◎◎

話を最初に戻すけど、「ハロウィンではしゃげない」って、実際のところ自分のハロウィンはひとさまの仮装を見て楽しむ、そういう「見るポーズ」ではしゃいでる。



他人から見ての「つまんなそう」は当人にとって楽しいものだったりする。
どうか、「やらないひと」を嫌悪しないでね。
「不参加」って楽しみ方もあるんだから。


今年は何の仮装が流行るんだろう。
Twitterに流れてくる女の子の姿がたのしみ。