2016.07.14

ライカ、という犬をご存知でしょうか。

こっちは先日初めて知りました。



友だちからの急なラインで知りました。

調べると、ロシアが打ち上げた宇宙船に乗らされた生物初地球軌道を周回した野良犬から選ばれたトクベツな犬なんだってさ。

だから友達の言ってた生物初宇宙に行った犬っていうのは間違えですね〜。アメリカで猿とかが先に宇宙には行ってますね〜〜。
 
浅知恵め。

宇宙船はまだ未熟な出来で、地球には戻ってこないとされてて、まあ、要するに、死ぬことは決まってたんだよね。

なんとも言えない気持ちになって思いの丈を吐きたい、と思いました。
ライカに対する思いを。

久しぶりにギター触ってチューニングだけで満足して置いたよね。

調べたらとっくにアジカンが歌にしてました、ライカ。

めっちゃいい曲だ、これもう自分が吐き出す必要ない。アジカンが全部うたってくれてる。

🐶🐶🐶

楽器を弾こうと試みたことはあります。歌詞をかいたこともあります。
まあ、楽しいっちゃ楽しいんだけど自分は演奏するより聴く方が楽しくて。

それに自分よりも自分のきもちを知ってるんじゃないか?って思うくらい多彩な言葉ときもちいいメロディでミュージシャンが歌にしてくれてる。


できないことは得意なひとに頼っていい。

自分でウンウン悩んで汗水垂らすより他人から受け取るものによって救われることだってたくさんある気がする。

自分には自分なりの得意と不得意があって
他人には他人なりの得意と不得意があって。

得意のなかでも、……言ってしまえば自分にしかできないことなんて多分なくて。

電気だってエジソンが発明してなくてもいずれ誰かが発明してた気がしませんか。


それでもじぶんの得意を売って(働いて)いかないと生活ができないわけで。
(余談ですが、ホームレスの人だって、お家がないだけで全く労働してないわけじゃないことが多かったりします。缶を集めるのだって立派な労働のうちにはいりますし、スーパーの廃棄のお弁当を路上で売るひとなんかもいます。)

🔨🔨🔨


やりたいこと/やりたくないこと
得意なこと/不得意なこと

自分で文章書くの下手だなあ、と思う。
いくら人に褒められたってそう思う。

どんなときに下手だなあ、って感じるかというと他のひとの文章を読んだとき。
文章を書くのが宇宙でじぶんだけだったらそうはならなかったのかもしれないけど。

下手だけど、比べる対象がいて、上手になりたい気持ちがあるってのは、得意のうちに入ることなんじゃないかしら、って気づきました。

アジカンのライカの歌にいいなあ、ってきもちだけで終われるのは、自分がそれを生業にしたいと思っていないから。

比べる気にもならないから。

もっとこうなりたい、と小さくても思う気持ちはとても大きいものな気がする。
(じぶんが下手だなあ、って思うきもちがソレなんじゃないか)

できないかも、は(やりたいけど)できないかも、のいちばん大事な部分を抜かした略語になってはないですか。

やりたくないことだって、やってみないとわからなかったりするしね。
(やらず嫌いは勿体ないよ、ろくに料理をしなかった自分へ)

やりたいことがなくても不得意なことがあったらそれは武器になるかもしれません。

🥇🥇🥇

アジカンのライカの冒頭で
迷い犬 デッドエンド

ってあるけど、もしかしたら我々はライカなのかもしれないな。
誰もがデッドエンドだし、片道切符で宇宙に飛ばされてる状態なんだと思う。

なにもない宇宙に誰もいない乗り物にひとり乗せられているのなら、すきにやったほうがいいよね。