ChromebookでSWAP領域を設定してみた結果

ネットサーフィン中にChromebookのスワップ領域の記事を見つけたので実際にやってみました。

元記事はこちら

元記事ではメモリ不足でタブが落ちたりしたとき、とありますがそうでなくとも試す価値がありました^^

ウチのChromebookはC302CAというやつで、メモリ4GBです。タブが落ちたりエラーになるようなことはなかったのですが設定してみたら体感でも軽くなったような気がします^^まぁ、コレでは説得力の欠片もないんですが、一番わかり易いのがAndroidアプリのゲームでした。

Knock'em Allというゲームをスマホでやってたんですが難しくもないし面白いのでChromebookでもやっていました。

スマホよりもCPUパワーあるはずなのに最初だけガックガク→あとからサクサクになっていたんですがスワップ領域設定後は最初からサクサクプレイできます^^

画像1

おまけ

ちなみにこのゲーム、ステージクリアごとに広告がでてテンポが悪くなるのですがカスタムネームサーバーを下のアドレスに設定すると広告がカットできます^^ただし、広告を見ることで手に入るアイテムなどは入手できなくなります。また、他のサイトの閲覧ができなくなる場合があります。

画像2

ちなみにスマホだと、プライベートDNSを dns.adguard.comに設定すると同様に広告をカットしてくれます^^やはり、他のアプリの通信に影響が出ることがあるのでその時はオフにすると良いです^^

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?