見出し画像

5/5 NHKマイル 見解 〜無料〜 朝日杯王者vs阪神JF女王。これで決まるか?ここを見据えた3歳マイルG1を見たい。VMと同じ乗り方の戸崎を見たい。

見解
超王道コースの東京マイル。
クッション値は9.5で、いつも通りの馬場。
真ん中が伸びそうな馬場で、逃げも大外一気は厳しそう。
外枠成績がいいように、普段はある程度ペースが流れるので外差しが決まるレース質になりがちだが、ペースを作りそうな馬がいないのがポイント。

展開
キャプテンシーとユキノロイヤルが前。
その次にアレンジャー。
シュトラウスは外枠ならそこまでかからないだろうし、先行馬を見る形なら折り合う。
ノーブルロジャーは淀みない流れで強いマイラー。
ジャンタルマンタルは積極的に前につけたい。
この内にボンドガール、チャンネルトンネル、
ジャンタルマンタルを見たいのが、ゴンバデカーブース、アスコリピチェーノ、アルセナールあたり。

ディスペランツァとロジリオンは内で直線勝負。

こうなると、ある程度外から前に行くがミドルペースで外枠にはちょっと消耗しそうな形になる。

今後スプリント路線に行きます、みたいな馬はキャプテンシーとダノンマッキンリーくらい。
ロジリオン、マスクオールウィン、アレンジャーは1400mあたりかな。

そうなると、中途半端なペースの流れ方になり、例年以上に外差しは決まらない。1400m質が求められるような、スピード勝負のレース。
例年通りのペースならば、狙いは内枠の差し馬。

予想
◎6 ロジリオン
△14 アスコリピチェーノ
△16 ジャンタルマンタル
△18 アルセナール
△2 ノーブルロジャー
×3 ディスペランツァ
×13 シュトラウス
×5 ボンドガール

3連系◎-△-△×
馬連◎-△×

ロジリオン
京王杯2歳Sから本命と決めていました。
前走34.2のペースを、ラスト3ハロン11.1-11.0-10.9でコラソンビートに迫った。
前走ファルコンSは詰まりに詰まってなんにも出来なかった。
オッズ妙味を1レースで溜めてくれた。
東京で、かつ先行馬と人気馬が外枠に入れば詰まる心配はない。
ヴィクトリアマイルのソングラインと同じ競馬してくれれば問題ないよ、戸崎さん。

アスコリピチェーノ
桜花賞2着。
ステレンボッシュに上手く乗られただけで、これまでは3戦3勝でマイル重賞の新潟2歳Sも勝利。

個人的にはオークスではなくこちらを選択したのは好感が持てる。
ダイワメジャー産駒ですから。

この世代の牝馬は、重賞馬なら牡馬よりも上。

ジャンタルマンタル
前走皐月賞3着。
先行して早め先頭の勝ちに行った競馬,
内枠で揉まれてもしっかり折り合える世代でも完成度の高い馬の一頭。

ここまでの共同通信杯と皐月重賞で、左回り、外枠、高速馬場、2000mがどうなのかという不安はあったもののすべてクリアした。
ただ、共同通信杯みたいなスローからの末脚勝負よりはパワーのあるマイルか、高速馬場なら2000mまで守備範囲なのは間違いない。この世代では1600から2000ならいつでも上位ではあるが。
朝日杯の勝ち馬ならもちろんここも軽視出来ないけど、皐月賞ローテってどうなんだろうなー、、、、

この馬が来れば固いレースになりそう。

アルセナール
クイーンCは内に入れて先を見据えた競馬。
レースを見る限りは、クイーンズウォークよりは断然強いですね。
木村哲也厩舎調教をみれば、多少は成長している気がしますが、横山武に変わって、早仕掛けになったときにどれくらい伸びるかだけが鍵。
重賞級か?と聞かれたらまだわからないが、このオッズなら早仕掛けで伸びる方に賭けても。
ナミュールの半妹でエピファネイア産駒なら買いは3歳かな。

ノーブルロジャー
いかにもNHKマイルで走るタイプ。
シンザン記念は内枠先行で完璧競馬。
ある程度流したラップかつ内で揉まれても勝った競馬は評価。
ただ、完璧競馬だったので乗り替わりでどうか。
展開は向きそう。
パレスマリス産駒は強そうですね。

ディスペランツァ
個人的には外枠の方が良かったタイプ。
京都2歳S組。
おそらく4角10番手より後ろだろうし、内が開けばくるし、開かなきゃ来ないし、というタイプ。
抑え。

シュトラウス
サウジアラビアRCを見た時は、世代No.1のゴンバデカーブースの2番手評価をしていた馬。
折り合いが悪い馬なので、多少は流れて、くらいが。
素質はある。
オッズ妙味もある。

ボンドガール
4角3番手くらいならくる気はするけど、後ろなら来ないと思います。
東京の高速馬場は合うでしょうね。
多少は前走よりよくなっているし、東京向きですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?