見出し画像

100日間願い事を書き続けた結果どうなった?

『願い事を、毎日紙に書き続けると叶う』という話を聞き、実行してみました。

100日間書いた結果は?
結果は、…10個書いて4つ叶いました。 内訳は後述

100日間書いてみて思うのは、
叶わなかった事もあるけれど、諦めず、叶わなかったものはさらにもう100日書き続けみようという考え方になりました。

途中で挫折した場合でも大丈夫!

100日書いたけど、全部叶わなかったり、挫折したりすると当然ながら、モチベが下がってしまいます。

叶ったものに感謝して、叶わなかったものは又更に100日書き続ける。
これをずっと続けていく…

大事なことは「継続」


例えば、1週間しか続かなかったとします。

でも、1週間は続いたんです!

「1週間しか続かなかった」と自分を責めて諦めるか、

それとも、
「1週間続いたから、次は10日間つづけてみよう!」と再チャレンジするか、決めるのは自分。

100日も続けると、“継続力”が習慣化しています。

”継続力”が無いなら、これから身に着ければいいだけのこと。

最初は1週間で挫折しても、

次は10日続けることはできるはず。

10日できたら次は2週間。

そうやって、小さな目標を立てて少しづつ力をつけていけばいい。

他人と比べるからモチベが下がり、挫折してしまう。

他人と比較することを手放すだけで、すごく楽になります。

何回挫折しても再チャレンジする気持ちさえあれば、いつか必ず達成できる。

斎藤一人さんが
『今世ダメなら、来世もやるぞ!』くらいの気持ちでやったら必ずできる!とおっしゃっていました。

諦めないとは、そういうことなんですね。

100日は続けたけど結果がイマイチだった場合はどうする?

100日間書き続けてみたけど、効果はイマイチだった場合。

過去の私もそうでした。

しかしよく考えると継続はできたものの、願いに対する情熱は伴っていませんでした。

書くことが単なる「義務」みたになってしまっていて…

引き寄せの法則で重要なのは「感情」。

感情が伴わなければ、
義務的に100日間願いを書いても願い叶わない( ´•௰•`)

中途半端な感情では、「引き寄せの法則」は作動しないです。

だからこそ、情熱を持ち続けて、願いが叶うまで何度も再チャレンジするつもりです!

情熱を持ち続けるには、“自分を信じること”

最後に…

それでもたった100日間で願いの1つでも叶ったとしたら、喜んでいいんです。

「たった1つしか叶わなかった」と落ち込むか、
「1つ叶った!」と喜ぶか、  
どちらの感情を選ぶかを決めるのは、自分。

私はの場合、
10個のうち2つ叶い、あと2つは半分くらい叶って、あと少しで叶いそうなところまで来ています❗️

ざっくり言うと、4つは叶いました。

ここで叶わなかった願いをフィードバックしてみてわかったことは…

叶わなっかった願いは、叶った願いよりハードルが高いものでした。

よく考えたらそうですよね。

欲しいものがある場合、金額が小さいものなら叶いやすいだろうし、高額なものならそうはいかないかもしれない。

具体的に言うと、私の場合…
新しいパソコンを購入する、旅行に行くという願いは叶いました。

しかし、トレードで資産を増やす願いは達成できませんでした。

この2つの願いはレベルが違います。同じように叶うと考えるほうが、甘い。

だから「やっぱりダメか」と落ち込むのでなく、更に100日間書いてみようと思いました。

その後、更に100日間書き続けたら…
この100日間に自分の改善点が次々と思い浮かんできました。

気付いたことは、願いが叶うのと並行して自分の心の成長を実感できたこと。

願い事を書く作業はトライアンドエラーを繰り返してこの先もずっと続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?