見出し画像

お前が!!!!!!!!(お気持ち表明)

最近一生キレてること書いておきます。

「『〇〇がない、やり直しw』……じゃねえよ、お前が!!! それを!!! やるんだよ!!!!!!」

と思ってるという話です。
要するに各種SNSで見かけるクソリプにキレてるって話であり本質的には「おめーの態度が気に食わない」ってだけの話なんですけど一方的にキレています。


どういうことかと言うと、まぁ上述の通りではあるんですけど、個人のつぶやきに対して一方的にお客様ムーブかますのを見かけるとムカつくってことです。

コミケと同じようなもので、SNSって(SNSを提供している会社のお客様ではあるものの)利用者の関係性の中に「お客様」は存在しないんです。全員が参加者。

だから参加者として、例えばですけど……

  • 「〇〇がない、やり直しw」ではなく、「私としては〇〇を含めたXXXというのが正確だと思っています」という言い方

  • 「(不確実だと思われるものに対しての)ソースは?」ではなく、「こちらが反証です」あるいは確信がないものであればソースを提示しつつ「このソースのことを言っているんですか?」という聞き方

  • 「(あるオススメグッズに対して)ゴミじゃん」ではなく、「こっちの商品の方が○○という理由で良いです」という言い方

みたいな。

まとめると、「違う」と言うならその修正を発信者に求めるのではなく、自ら修正した意見を出す。

これが「参加者」としてふさわしい態度であると思っています。

SNSとは全員が参加者であるから、発信者(別の参加者)に全ての負担を押し付けるべきではない。

場の参加者であるなら、改善点やら疑問やらが思いついたら、その疑問の解決につながったり改善したりするような「正解」の発信を引き受けるべき。
間違いを指摘するならおめーが「正しい答え」を書くんだよ!!!


言いたいことおわり。以下あとがき。


ま、理想論であり、結局僕もここで愚痴るだけで「そのために何かをする」ってわけではない(場の参加者としてで言うならばせいぜい元の間違いに触れず、発信のスタイル・スタンスで暗に表明し続けるだけ。心の底から解決策を考えているなら「お客様が居ない場」をすでに作って管理している)ですし、資本主義社会におけるネットの特性として「人が居れば金になる」ということで他の参加者を「お客様扱い」する「参加者」が増えてるから「参加者がお客様化」するのは自然な流れなんですよねぇ。
仕方ない。……仕方ないんだけど、「お客様」を見かけると「オメーがやるんだよ!!!!!!!!」という気持ちになってキレ散らかすという話でした。

ちなみに上述の通りですが、ここで触れているのは「リプ(≒コミュニケーション)においての話」です。
若干のダブスタ感はありますが、今の僕のように個々人が設けた狭い場(言うなればサークル)の中でこのようにキレるのは別に自由だと思っています。もっと言うなら、サークル主として「ツイート(ポスト)」で表明するという形であれば、お客様ムーブしても別に良いし(僕がそれを好きかは置いといて)、思想が真逆の作品を作るのも良い。場がそのために用意されているわけですから。
そうではなく、相手のサークルに乗り込んで「お前は違う! クソが! 書き直せ!」と根拠もなく喚き散らすのは違うでしょ。繰り返しになるけどお客様じゃねえんだからさ。それを言って良いのは(ルールに従わない表現に対しての)主催者だけ。
とにかく「場において対等である参加者の片方がもう片方に負担を押し付けて、その負担増加に無関心(あるいはやってもらって当然)な振る舞いをするお客様ムーブ」に「お前がやるんだよ!」という話です。

そしてこの発言(note)に対して「お客様」が湧いたとしても仕方ないとは思っています(し、内容をしっかりと読んだ上での真っ当な意見であればもちろん感謝します)が、それはそれとして世にはびこるクソリプ山盛りのバズツイートなどの「まともなこと(少なくとも「一つの意見」として尊重されるべき内容)を言っている人が、『お客様』にお客様ムーブかまされているのが本当に可愛そうだし、『お客様』は場の参加者としての態度ではねえよなぁ」という話でした。
おめーの参加態度(コミュニケーション)が気に食わない。

……っていうか今更だけど、SNSの「お客様」は金を払ってないからお客様どころかママがなんでもやってくれるのにイヤイヤ期発動する「幼児」の方が適切かもしれませんね。でもまぁ年齢とのひも付きが強い言葉ではあるから、やっぱりちょっと表現したいこととはずれるけど「お客様」がベターかな。


ほんとうに(言いたいことは)おわり。



余談ですが、この記事を書く前に別記事で合計4万文字くらいこんな感じのキレを下書きでこねくり回してたんですけど、あまりにも長過ぎるのでゼロから書きました。言いたいことの芯はだいたい上述の内容です。いやどうかな……? もっといろいろキレ散らかしテーマがあったようななかったような。

まぁこの記事に関してはそこからかいつまんだわけですが、長かろうが短かろうがどちらにせよ(いつもどおり)非生産的ではあります。それを理解したうえでもどこかで吐き出しておかないと一生頭の中でグルグルして義憤がカム着火ボルケイノしていたので、noteの月イチ更新目標も兼ねて放出しました。

老害&お客様根性&心が狭いの民なのでまた今後も気が向いたら色々キレたいとおもいます(???)。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?