「リアルタイムで見たかった…!」私的TravisJapanパフォーマンス3選。

ジャニーズをすきになり始めて約半年。
グループの長い歴史の途中でファンになった身には、リアルタイムで追えなかったあれやこれやがありすぎる…!
すきになったものについていろいろと調べたくなってしまうタイプだからこそ、ファンの方々が熱い思いで語っているブログや考察を読むたびに、文字だけで伝わる素晴らしさ、ありがたい…! と思うと同時に、うぉぉぉ見たかった…!!! って悶えてしまいます。

その中でも、最近のわたしの一推し、Travis Japan
過去の映像をYoutubeで見ると、どんどんパフォーマンスのレベルが上がっているグループだと思うので(同じ曲で比べたら差が歴然とわかる)、昔の曲でもこれから先の未来でパフォーマンスしてるのが見られたらいいや、と基本的には思えるのだけど、どうしても「あの時のあの場所でのあの曲…!」という思いに駆られるものはあるわけで。

そんなTravis Japanのパフォーマンスで、ファンの中で伝説的に語り継がれている(と少なくともわたしが感じている)、何としてでもこれは映像を見たい…!と思うものを並べてみました。
ジャニーズJr.の映像はコンテンツ化されないことが多いみたいだけど、いつかグループの歴史を振り返る映像作品を作ることがあったら、ぜひとも入れていただきたい…!!という願いを込めて、ここに記します。

No.1:カイト never give up

(2019年Travis Japanコンサート〜ぷれぜんと〜@横浜アリーナ)

トリプルカイトが3人でパフォーマンスしたこの曲。Youtubeに上がってる「素顔4」のドキュメンタリーでうみんちゅが曲の最中に足がつった話をしてて、その時に音無しの映像がちょっと流れるんだけど、それだけでもう楽しい!
ものすごく共通点が多いけど、それぞれに個性的な3人が同じグループに揃っているってすごいことだよなぁ、と改めて感じます。その強みを活かした、この3人にしかできないパフォーマンス。
選曲もまた素晴らしい。Sexy Zoneの3人期の曲なので、SZの歴史を後追いで勉強しているわたしでさえも複雑な気持ちになってしまうところはあるんだけど、この曲の「トリオ推し」なところをうまく使ったなぁと。ワンエンツーエンスリー、ヘイ!

No.2:松松のスワンダンス

(2018年ジャニーズJr.祭りTravis Japan単独公演@横浜アリーナ)

2021年のジャニフェスでKinki Kidsがスワンダンスをパフォーマンスした時に、バックにトラジャが踊ってることにトラジャ担の皆様がすごい勢いで沸いていて。
調べると、松松の2人にとっての思い出の曲だとか。
初めて2人で少年倶楽部で歌った曲。それを、トラジャに2人で正式加入してから初めてのコンサートで2人で歌うというエモさ。
どこかで見た松倉くんのコメントだったかな、「ファンの人にこれまで応援してくれた恩返しになればと思って選曲した」って。
大きくなった2人が、少クラ当時のシャカリキな感じとはまた違う青年の雰囲気で歌うなんて…見たいしかない!

No.3:のえるくんソロ Unique Tigers

(2020年Summer Paradise川島如恵留ソロ公演@東京ドームシティホール(オンライン配信))

噂によると、のえるくんが、この曲を、一人で歌った…!?
コールアンドレスポンスとか、歌の掛け合いとかめっちゃあるよね? 息継ぎどこでするんだろ…まさか踊りながら歌ったわけじゃないよね…いや、のえるくんならありえるか…
どういうことなのか知りたい、自分の目で確かめたい、という思いにさせられています。
同じくのえパラ公演で、いろんな解釈ができたという名脇役も気になります。届ける相手のことをめいっぱい想像しながら作品を創るのえるくん、素敵です。

まとめ

多分、ネットをいろいろ探せば見ることもできるんだろうけど、違法アップロードとか違法コピーに加担したくないという気持ちが勝ってしまう… 正しく応援をしたいのだ…
対価はちゃんと払うので、公式から発信してほしい…! と願ってしまいます。素顔4とかメルカリですごい額になってるし、新しくファンになった人たち(わたしも含めて)で欲しい人いっぱいいるだろうから、公式が再販してくれたらいいのになぁ。
一般に流通していないパフォーマンスも、きっと記録映像としては残してあるのだと思う! 
ジャニーズの偉い方々! ぜひ何かの折に映像作品化を! どうか!! 切に願います…!!!

番外編:舞台作品

舞台も版権なのかコスパの問題か、はたまたジャニーズ謎ルールか、映像作品にならないことが多いですよね。
見たかった作品はいっぱいあるけど、一番は風磨くんのハムレット。きっと今の風磨くんの躍進のターニングポイントになっている作品。瞳子さん(元宝塚トップスター安蘭けいさん)も出てらしたとか。見たかったなぁ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?