見出し画像

【SV S19 レート2010 最終???位】ミライミミッキュ

⑴構築経緯

前期途中から愛用していた眼鏡ミライドンからスタート
ランクマッチに潜って補完をいじっていたら構築が完成

⑵個体紹介

ミライドン@拘り眼鏡
テラスタイプ:水
特性:ハドロンエンジン
性格:臆病
実数値:175-×-121(4)-187(252)-135-207(252+)
技構成:流星群 イナズマドライブ ボルトチェンジ テラバースト
<調整>
同速勝ちたいので最速

構築の軸①
初手に出して裏目の少ない技選択を心掛けていた

水テラスの理由
・耐性面が氷より優れている
・鋼+地面の並び(ex.ザシアン構築)or単体(ex.テツノワダチ)に一貫が取れる

最速の理由
・同速対決での勝率50%が長い目で見て大事と感じたため

パオジアン@拘り鉢巻
テラスタイプ:氷
特性:わざわいのつるぎ
性格:意地っ張り
実数値:155-189(252+)-101(4)-×-85-207(252)
技構成:噛み砕く 氷柱落とし 氷の礫 聖なる剣
<調整>
AS振り切り

選出誘導枠
ディンルーやパオジアンを初手に出す裏目を作っていたはず
パオジアンの対策枠がミライドンに強くないのも相性が良い一因

ミミッキュ@ゴツゴツメット
テラスタイプ:霊
特性:ばけのかわ
性格:意地っ張り
実数値:139(68)-189(236+)-126(204)-×-125-116
技構成:じゃれつく 影打ち 呪い 鬼火
<調整>
A : 霊テラかげうちでH4ハバタクカミを高乱数(87.5%)確1
HB : 皮ダメ込みでA252晴れ炎テラコライドンのニトチャ耐え
  皮ダメ込みで意地パオジアンの氷柱落とし耐え

構築の軸②
個人的には最強のポケモンでした
僕は来期も使いたいのでネガキャンだけします
・命中不安技を2つ採用
・パングロウーラオス×
・ノーマルバドレックス×
・使用率1位のハバタクカミとタイプが被る
・伝説戦なのに見た目が可愛すぎて不安になる

鬼火採用の理由
・対カイリューにおいて最強なため

ガチグマ@火炎玉
テラスタイプ:霊
特性:こんじょう
性格:陽気
実数値:205-192(252)-125-×-101(4)-112(252+)
技構成:空元気 ぶちかまし シャドークロー 草分け
<調整>
最速にするとすごい速い

草分け+αで遅い禁伝全てに強い
ミラーの空元気、カイリューの神速、雑多の格闘技意識の
霊テラスにしてるのでシャドークロー採用ですが
ゴーストに対する打点としては噛み砕くの方が素点は高いので好み?

ディンルー@突撃チョッキ
テラスタイプ:電気
特性:わざわいのうつわ
性格:意地
実数値:231(4)-168(180+)-146(4)-×-132(252)-74(68)
技構成:地震 地均し カタストロフィ テラバ―スト
<調整>
A : できるだけ高く
D : 特殊受けのため振り切り
S : 無振り暁ガチグマ+2

カイオーガ以外の特殊禁伝にテラス無しで最低限の仕事可能枠
ミライドン+飛行枠意識で電気テラバを仕込んだが
地獄突きやヘビーボンバーで良かったかもしれない
地均しは眼鏡ミライドンと相性◎

メタモン@拘りスカーフ
テラスタイプ:ノーマル
特性:かわりもの
性格:生意気
実数値:155(252)-×-×-×-110(252+)-×
技構成:へんしん 
<調整>
HD振り切り

黒バド、ホウオウ、ザシアン、コライドンに強そうな枠

⑶基本選出

ミライドンミミッキュ@1から考える
取り巻き次第で随時変更

⑷苦手ポケモン

黒バドレックス
・取り巻き含め安定しない
・草テラス(△ディンルー)とノーマルテラス(△メタモン)の流行

白バドレックス
・トリックルームに順当に負けるので多少のやんちゃが必要

コライドン
・黒バド同様取り巻き含め安定しない
・パオカミコライの135属ビート強すぎる

初手フェアリー
・裏の地面や地面テラスのケアの線引きが大変
・ハバタクカミやテツノブジンがミライドンの上から以上なので△

⑸結果


24/7/1 9:50現在(順位変更があれば上書きします)

⑹まとめ(おまけ)

構築記事が簡潔な理由
・圧倒的な感覚派プレイヤーなため
・文字数が多い構築記事が自分自身好みではない

レート2000を達成できた要因
・普段の動画投稿活動のおかげで試合の振り返りができた
・ポケモン実況者としてのプライドを捨ててミライドンにツッパした

特に"ポケモン実況者としてのプライドを捨てて"という点について
普段の生活+動画作成(撮影,編集,サムネ作り)をしながら
多数のポケモンに焦点を合わせた実況活動をすると
自分自身の対戦の理解度とレートが低いまま
毎シーズン終盤を迎えていたことを懸念していた
そこで5月からはミライドンオンリーで動画投稿をした結果
2ヶ月目にしてレート2000を達成することが出来た
終盤勝ちたいくせに、二兎を追いすぎていた
改めて有名実況者の凄さを体感した2ヶ月間でもあった

⑺宣伝

構築の軸は前期から動画にしているので
適当な動画を参考にして頂けたらと思います

YouTube

X(Twitter)
https://twitter.com/hikishimach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?