見出し画像

佐々木李子さんから幕末rock虚魂が気になる人へ【おすすめ】


幕末rock虚魂。
もう三年以上前の作品にはなりますけどやっぱりほんとに素晴らしい作品ですから

紹介していきたいんですよね。

最近佐々木李子さん気になるよ〜って方とか、佐々木李子さん応援してるけどこの作品よく知らなかったな〜って方とか、

全てのトリコ(佐々木李子さんのファン)対象で

ご紹介出来ればなと思っております。

逆に幕末Rock好きだからこの記事読むよって方でもね

是非佐々木李子さん知っていただけると嬉しいですね。

それじゃあ…やっていきましょうか


基本情報

まぁやっぱりそもそもね、幕末Rock虚魂ってどんな話なの〜ってとこ紹介しないわけには行きませんから。そこ紹介していきましょう。

幕末Rock虚魂、

2014年から続く「幕末Rock」シリーズの最新作ですね。

まぁこの幕末rockのシリーズ通して魅力に関しましては以前紹介しておりますのでこちらも見て頂けたなら素敵だ…

簡単に言ってしまえば…

「幕末を舞台にした架空ディストピア音楽戦記」

ですね。何言ってんだって思うかもしれませんが本当にそんな感じ。

さて、幕末rock虚魂の展開としましては

コミカライズ全二巻と、ドラマCD全二枚


で展開されております。

気になった方は是非ね。


シリーズ途中で楽しめるのか

やっぱり、シリーズ後追いするにあたって一番気になるのって

「シリーズ途中から見て話わかるの?楽しめるの?」

ってとこだと思うんですよ。

途中から追っちゃって話わけわかんなくて挫折しちゃった~

ってのはシリーズものに付き物のお悩みポイントだと思うんですけど

結論から言うとまぁ、大丈夫です

と言いますのも、

佐々木李子さんの演じてる和泉式部様と

その所属するチーム黄泉歌聖(カオスレギオン)のみんなは全員新キャラ、

5人中4人が虚魂まで今までの本編と一切関係がありません。(数百年前の人たちだから)

ですから、彼らと同じ目線で見ればいいですし、

黄泉歌聖(カオスレギオン)のことは虚魂で知ることができます。

最初にそもそもの作品の説明も入りますし、

既存キャラのことも読み進めればわかると思います。

気になったなら過去作を是非といったくらいで

そんなに気負わず、ふわっと理解するくらいでいいと思います。

世界観についても、すごい癖の強い世界観ですが

はっきり言ってシリーズ最初からぶっ飛ばしてるので、

虚魂の最初でついていけねぇ…って思っても心配はいりません。

ぶっちゃけ誰も本当についていけてる人はいない

幕末rockの曲、「絶頂DAYBREAK」の歌詞にはこんなものがあります。

音楽とはなんだ?
楽しんでいこうぜ!

絶頂DAYBREAK

清々しいまでの思考放棄…

だから、結局そういうこと。

Q:幕末rockってなんだ!!??

A:楽しんでいこうぜ!!!!!!


佐々木李子さんの出演

このnote読んでくれた方佐々木李子さんのファン、トリコの方が多いと思うんですけれども、

ここからは佐々木李子さんの幕末rock虚魂で演じられてるキャラとか、

楽曲について紹介していきます。

和泉式部(cv,佐々木李子)

佐々木李子さんが演じられてるキャラクターがこちら


和泉式部様

和泉式部。

久坂玄機によって黄泉還った陛闇(へいあん)の世の歌人(シンガー)の一人。

まだまだ男女の差が顕著であった陛闇時代、家名を背負って誰よりも努力し、成果を出したけど、性別が女というだけで正当に評価されることはなかった

だから、性差による評価の違いを無くすため

実力だけでは示せなかったけど

音楽の力を使えばまだ世界を変えることができるかもしれない。

音楽で世界を変えるという久坂玄機の目的に賛同して黄泉歌聖(カオスレギオン)に参加した。

というキャラクターです。

他にも黄泉歌聖のメンバーは疾病、貧困、逸脱した才能、裏切り、

といった救われない魂たちであり、それぞれ非常に魅力的なキャラです。

黄泉歌聖は黄泉歌聖だけで一つnote書けそうなんですけれども。

和泉式部様、実力も折り紙付きであり、

最高の女性歌人に贈られる「歌詠み(シンガーソングライター)」という称号を持っています。

一方でかわいいもの、

ぬいぐるみとか、ロリータとか、美少年美少女が大好きなのですが

自身のイメージを考えて、そのことは隠しているようです。
(メンバーにはバレてる)

しかし、それも幼いころから家名を背負い、周囲に負けないよう

自身を強い人間として振舞ってきたからこそ

自分らしさというものを捨てて

隠してきたから

ということもあります。


しかし、ヴィジュアルがあまりにも良すぎる…

かっこよすぎではないですか???


私ほんとこの方だいすきなんですけれども、

身長も178㎝あって、

お姉さん、というより意外と少年っぽいところも多くて
(ドッジボールではしゃいだり)

本当にかっこよくてかわいくて大好きなんですが、

それに拍車をかけてるのが佐々木李子さんのお声なんですよね。


式部様の演技について

式部様、和泉式部様ですけれども

あの、私の主観ですけれども

李子さんの今まで演じられたお声で一番と言っていい程お声が低いです。

一番近いのは、シナプストーリーの兵士の時の声とか
それくらいで

ワールドダイスターの流石知冴さんが男役やる時の声、

あれより低いというか

イケボです。

佐々木李子イケボの虜(トリコ)の私としましては

ほんとうにありがたい限りで

もうすごいかっこいいです。(語彙)

ここまで低いお声がデフォルトのキャラクターって

李子さんが今まで演じられたので、私が知ってる限りですと

この幕末rock虚魂の和泉式部様くらいのものですから

その唯一無二性っていうのが一つ、おっきな魅力としてありますね。

で、

さらに、

和泉式部様の一人称…「オレ」なんですよ…

やばくない!?

cv佐々木李子のイケボで、あのヴィジュアルで、一人称が「オレ」。

だいすき。

佐々木李子低音ファンの方他にもいらっしゃると思うんですが、

やっぱりそんなあなたには幕末rock虚魂よ

cv速水奨と会話してる。

イイ声空間すぎる。

ほんとに全部で私にドンピシャにはまりすぎたキャラなんですけれども、

是非ね、

りこちのイケボ、聴けますのでね。


楽曲「Into the afterworld」

さて、そんな和泉式部様と愉快なメンバー、

黄泉歌聖(カオスレギオン)の歌う楽曲「Into the afterworld」。

まじでかっこいいです。

まず紹介したのは錚々たるメンバーですよね。

  • 久坂玄機(cv.速水奨)

  • 在原業平(cv.林勇)

  • 和泉式部(cv.佐々木李子)

  • 藤原定家(cv.寺島惇太)

  • 柿本人麻呂(cv.堀江瞬)

錚々たるメンツよ。

ほんとうに全員の声が好きだしバランスよくってね…

めちゃくちゃ聞いてて気持ちがいいんですよ。

シンプルに好きな声優並べた!
みたいなラインナップみたいになっておりますけれども。

みなさんほんと歌も上手いですからね。

一応、幕末rock的にはこの歌は黄泉歌(デスメタル)っていうジャンルですが

実際は別にデスメタルではないです。

幕末rock内の音楽ジャンルは能力の系譜なので
あんまり気にしなくていいです。
死神と滅却師みたいな話です。

現在サブスクやDL販売しておりますので

いつでもどこでも聞くことができますね。

さぁ、お使いのサブスクなりなんなりで「Into the afterworld」と打って?

検索して?

聴く。これだけ。

Youtubeで視聴動画も公開されおります!!

是非是非こちらで聞いてくださいな


まとめ・履修方法

さてさて、ここまで長々とありがとうございます。

履修方法のおさらいをいたしましょうか。

改めまして、
幕末rock虚魂、以下二点で展開中でございます。

  • ドラマCD(全二枚)

CD(全二枚)Amazon等で今もう相当安くなってるのでね
是非是非チェックしてくださいませ。

和泉式部様のしゃべってるお声が聴けるのはドラマCDのみです!

  • コミカライズ(全二巻)

電子書籍となったコミカライズ版も発売中でございます。

コミカライズ片手にドラマCD聞けば情景が見えてきてより楽しめます!

Kindle等で販売しております!

ドラマCDの続きも描かれるのはコミカライズだけ!

是非チェックしてみてください!!


今回幕末rock虚魂について紹介して参りましたけど

少しでも誰か、特にトリコの方に届いていて、

幕末rock虚魂聴いていただけたなら…

感激だ。

ほんとうに素敵な作品ですし

熱い、元気になれる作品ですから

色んな人に聞いてほしいわけですよ。

まだまだ語りたいこといっぱいございますが

まぁ、今回はこの辺にして、

また今度、別の機会にでもまとめさせていただきますわ。

今回はこれでおしまい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

烈!!Rock!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?