見出し画像

話題の仮面バンドについて知りたい【BanG Dream! IMG】

暴いていきたいんですよね。

どういうことかと言いますと、最近話題の仮面バンド「Ave mujica」について色々気になるところございますので、調べて、その仮面の裏、暴いてやろうっちゅう話ですわ。
それじゃあやっていきましょうか。


Ave mujicaの概要を知りたい

そもそもAve mujicaってなんぞやって方がおられますと思いますので軽く説明しますとTVアニメ「BanG Dream! It's MyGo!!!!!」最終回に彗星の如く登場したBanG Dream!シリーズの新バンドなのですが、これまでのバンドと一味もふた味も違うその独特な世界観が強く練り上げられてるっていう感じみたいですね。

私、今までのバンドリはハローハッピーワールドさんが好きでして、あんまりその、リアルバンドの方面に興味持ってなかったんですが、今回はどうなんでしょうか。
もっと詳しく見ていきましょう。

メンバーを知りたい

何はともあれ、やっぱりキャラクターですよ。
メンバー見ていきましょうか。

三角初華/ドロリス(ボーカル/ギター)


三角初華(みすみういか)様


ドロリス様。顔がいい


え!!!!!!!?????
好きだ!!!!!!!!!!!!

顔が!!!!好きだ!!!!!!!!
めちゃくちゃかっこいいお顔してるじゃない…
あらあらあら…

ブロンドのボブも好きよ…
めちゃくちゃつり目なのに全然切れ長な印象はなくて、かっこいいのに可愛いお顔してる...!!

お、王子様顔だ…
かっこいい…

アニメでは幼少期の姿も登場しましたよね。
見ていきましょう


左:豊川祥子様 右:三角初華様

え!!!!!!
ショタじゃん!!!!!!!
ショタだって…
カブトムシ取ってくるやんちゃ小僧はそれもうショタなのよ。
いやいや、祥子さんと星を見たのも何?
大正義幼なじみ…

も、もしかして…
「ういさき」ですかぁ?

失礼、カプ厨が出てしまいましたね。
何はともあれ顔が好き好き…
祥子さんとの関係も良すぎ…ショタ…
成長しても「さきちゃん!さきちゃん!」って尻尾ぶん回してる感じ…デカワンコ…
多分ゴールデンレトリバーだと思います。

いやいや、どストライクゾーン突っ切ってったな…
怖いねぇ…
声優さんも見てみましょう

え!!!!!!!!!??????

佐々木李子さん!!!!!!!!??????

あの、私、その、佐々木李子さんのことめちゃくちゃ好きなんですよ!!!!!
3年くらい現場通ってるいわゆる佐々木李子さんのオタクなんですよ

正直最初の楽曲が登場した時点でこれ歌ってるの李子さんじゃねぇか?という疑念が李子さんのオタク(トリコ)間であり、それがそのまま正解だったわけですが…

この顔は聞いてないって…

あの、顔のキャラで、CV佐々木李子...???
あ、はい。私の負けで…

八幡海鈴/ティモリス(ベース)


顔!!!!!!2!!!!!
すきです。

いや、顔好きです…かっこいいねぇ…
ウルフっぽい髪はいかにもバンドやってそうな感じ。あなたモテるでしょ…
でも、初華様と並ぶと、意外と丸い目をしてるのが分かりかわいいですね。

コミュニケーションが上手かったり、真顔で淡々とボケていたり…
ユーモア溢れた大人でイケメンな人が嫌いなわけないだろ…

そんな海鈴さんですが、やはり注目していきたいのはMyGo!!!!!の椎名立希ちゃんとの関係ですよね。

あらあらあら
もう立希ちゃん大好きなんだなって伝わってきてほんとここも好き。
ずっと立希ちゃん見てるじゃん…

顔面クラス。顔がいい空間。

え!!!!!
三角初華様と、八幡海鈴様と、椎名立希ちゃん…
同じクラスで同じ列なんですか!!!!?????

顔面!!!!!
ど、ど、どういうクラス??????
ここのクラスメイト、特に立希ちゃんと海鈴様の間に座ってるあの子は前世でどんな徳を????

私もあそこで高校生活送りたい…
毎日前を見ればクールビューティでちょっぴりヤンキーな立希ちゃん…
後ろを見れば面白優しい美人の海鈴様…
さらに後ろを見れば現役アイドルで王子様顔の初華様…

ふ、ふえ〜💦

若葉睦/モーティス(ギター)


色素薄っっ!!!!!!!

本当にお人形さんみたいな見た目してますよね。

この子は感情表現とかが苦手であんまり喋らないし、表情もあんまり動かないしでまだよく分からないんですよね。
でもずっとそよさんや祥子さんを気にかけている感じがみられるのでとても優しい子ではあると思うんですよ。

でもまだ分かんないことが多い!

分かんなすぎて、CRYCHICの時なんて睦ちゃんが喋れば「喋った…」、歌えば「歌った…」、笑えば「笑った…」とずっと立希ちゃんがびっくりしてた。
立希ちゃんピュア過ぎるだろ。

睦ちゃん今後どういった面を見せてくれるのかとても楽しみな子でもありますね。

祐天寺にゃむ/アモーリス(ドラム)



あなた身長いくつ!!!??

身長高い方はすきです…
かっこいい大人のお姉さんの雰囲気…
身長もだけど年齢もいくつなんだろ…ほかのメンバーよりちょっと上だといいな…

この子もまだわかんないとこ多い!
でも計算高くて清濁併せ呑んでバズろうとする人はすき…
かっこいいのよ、生き様が

得てして、こういう人ってなり上がろうとしてる時点で努力家で向上心のあるパーソナリティを持ってる訳ですから、劇中でも言われてる通り色々チャレンジする人ですよね。そういう人はすきです。

今後の活躍が楽しみですね。

豊川祥子/オブリビオニス(キーボード)




祥子様ぁああああああ!!!!!!!
この人以上に気高い人を知らないって…


全ての元凶、始まり、いわばBanG Dream!IMGのビッグバンみたいな存在で台風のように登場する度全てを巻き込み掻き乱し、そして毎度大きな爪痕を残していく存在感の塊のような人。

思い返せば、IMGではずっと祥子様が中心にいて、恨まれても仕方ないようなことをしているのに嫌うどころかどんどん祥子様から目が離せなくなる、そんなまさにカリスマという壮絶な人物。

CRYCHIC時代には燈ちゃんを連れ出し、そよさんに居場所を与え、立希ちゃんに憧れられるなど、しっかり全員の脳を焼いており、本編でもにゃむさんには計算された交渉、幼なじみ大好き♡な初華様には「全部…忘れさせて…」と人によって知ってか知らずかクリティカルな言葉を投げかけられるという魔性っぷりを披露…
睦ちゃんもずっと祥子様の心配をしていますね。


え!!!????
やっぱり「全部…忘れさせて…」って何!!?????

初華様、幼なじみからこんな電話急にかかって来たらだ、ダメになるだろ!!!!!!

甘い嘘!甘い嘘もってきて!!!
(※甘い嘘:佐々木李子さんの楽曲。朗読ライブでは男女や男男の一夜限りの関係を仄めかす時に歌われる。歌詞でも「今夜だけの恋人」と歌う)

あらあらあらあらあらあら

ういさきしか勝たんかもな…

最終回では昔の豪邸住まいが見る影もなく、ボロアパートで酒に溺れたクソ親父と暮らしていることが判明しましたね。

いやいやいや!!!
落差!!!!

こんな生活状態で、家計のためにコールセンターで働いて、クソ親父の面倒見て、学業も疎かにせず、バンドで練習もしながら、バンドの世界観を作り上げるためにプロデューサーとして各方面で動き回り.…


いやいやいやいや…
何人いるの!!!!?????豊川祥子!!!!

超人…超人です…
これはついて行きたくなる人…

というか、あそこまで堕ちて…やることがバンドでプロデビューして一攫千金してやりますわ!!

なの、気高いとか、志高いとかそういうレベルじゃない

精神が黄金過ぎる....!!!!!!!

祥子様…
救われてくれ…
いや、救われるような人じゃないのか…
自分で這い上がれる人です…

Ave mujicaの描く世界観を知りたい

思ったよりメンバーみんな好きだったな…危ない危ない…
Ave mujicaの仮面の裏を暴く…どころか私の好みの仮面が暴かれるところでしたね。

落ち着いて、冷静に、世界観を見ていきましょうか

捨てられた人形達…
命を持たない人形の「死」は?


…ようこそ、ロフトムーンへ!

今こそ復権の時!
今宵、この月の下で、私達は仮初の命を得る!



??????????????

太陽は堕ち!!!

今時は満ちた!!!!!!

ヴィジュアルプリズン…スタート!!!!!!!


ヴィジュアルプリズン…ですか???????!!!
(※ヴィジュアルプリズン:2021秋クールに放送されたアニメ。特別な月の下で歌を紡ぐ吸血鬼達が描かれる)

仮面にマスカレード.…
特別な月の下…

おいおいおいおいおい
おいおいおいおいおい

死んだわ、おれ…

好きな要素しかないじゃないの?

まずいまずい

私の好みが暴かれてる!!!

それに出てきたワード…
「魔女」に、「人形」に、「荊」????

シナプストーリーだ!!!!!!!

(※シナプストーリー:佐々木李子さんが主催で紡ぐ朗読ライブ。「ピノキオ」や「ジャンヌ・ダルク」といった物語を独自のシナリオと音楽が混ざり合う朗読劇と舞台と音楽ライブが合体した作品)

私は…シナプストーリーに永遠に囚われてる…

つまり…
こんな、舞台とライブが合わさったゴシックでダークな世界など!!!

好きに決まっておろうが!!!!!!

楽曲を知りたい

でもまぁ、やっぱり音楽ですよ。

音楽が好みじゃないとね。

Ave mujica、楽曲は6曲ございます。
「黒のバースデー」
「ふたつの月 ~Deep In The Forest~」
「Choir 'S' Choir」
「神さま、バカ」
「Mas?uerade Rhapsody Re?uest」

そして
「Ave mujica」

ですね。

「黒のバースデー」〜「Mas?uerade Rhapsody Re?uest」までの5曲は作詞がDiggy-MO'ということで話題になってましたよね。

李子さんの歌ですから、当然好き。
そのダークな世界観もリリックも、オシャレでいいですよね。

そして
「Ave mujica」…

こちらどなたが作ってらっしゃる…?

ええっと…

え!!!!!!!!!!!!!

上松範康!!!!!!!!!!!?????

織田あすか!!!!???藤間仁!!!!???

上松範康!!!!!?????


上松!!!!!範康!!!!!
あげまつのりやす!!!!!!

説明しよう!

私は…
私は…


上松範康が!!!!!大好きなんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!


…もう5年以上前になる。
友達に勧められ視聴した「戦姫絶唱シンフォギア」。

あれは衝撃的な出会いだった

歌いながら…戦う???

そうか…歌とは…音楽とは...!!!


私はすっかりElements Gardenに夢中になった

あれから…
「戦姫絶唱シンフォギア」
「BanG Dream!」
「うたのプリンスさまっ」
「ヴィジュアルプリズン」
「テクノロイド」

全てにハマった

物の見事に全てにハマった。

あぁ、そうか、私の音楽は、エレガに会う形をしていたんだね

エレガの音楽は、常に私と共にあった…
ガチャで爆死した時も
うたプリの映画を何回も映画館に見に行った時も
何年も延期したライブにやっと行けた時も
推したグループが最後に発売した曲も偶然にもElements Gardenだった

魂の帰る場所なのだ

4月に炎上した時だって、なんだかんだそうだ

結局のところ、私は上松が大好きなのだ。

そう、あらゆることを



うるせぇーーーーー!!!!
しらねぇーーーーー!!!!!!

Elements Garden…

で乗りきってきたのだ。


佐々木李子さんにも、いつも支えて貰っていた。

受験勉強も、新天地での生活も。

ここ数年は特に色んなことを上松範康と佐々木李子の2人の音楽に支えて貰っていた。

そんな、全然違うとこで出会った推し音楽の2人が…

Ave mujicaで出会っている

これは偶然なのか

必然なのか

分からないけど

なにか運命的なものを感じずにはいられないけど

そんなことは本質的にはどうでもよくて

きっと今ある結果が全てで

それに感謝しながら生きていこう

好きな声が、好きなメロディーを歌う

これ以上に感謝することはない

ただ

ありがとう。

そんな想いを込めて、上松と織田さんが書いた歌詞を読む

ララララ〜♪のコーラスの部分が結構好きだ

どんな歌詞なんだろう

(らLa ラR ァ 羅rA 乱)
(らLa ラR ァ 裸rA 嵐)

楽曲『Ave mujica』 歌詞より

おい!!!!!!

「殲琴・ダウルダブラ」じゃねぇか!!!!!!


やっぱ上松歌詞最高だな!!!!!!!





ちなみに私のElements Gardenの推しは竹田祐介です

まとめ

Ave mujica…仮面の裏…垣間見えましたかね

全然なんか裏まで見えなかった気がするけど…

まぁいいでしょう。

逆にもう私の好みの仮面が暴かれ続けてるのよ。
もうめちゃくちゃ外れてんのよ
外れすぎて私の仮面もうパカパカいってんのよ

接着弱まった絆創膏みたいになってんじゃん

いいよいいよ

私の負けだって。負けです。

認めるって。

でもまぁ今度はね

新シリーズ「BanG Dream! Ave mujica」

が始まりますから

ゆっくりまた

ロフトムーン登る真夜中くらいにまた見に来れば

人形たちに血だらけにされながら…

その仮面の裏、覗けるかも知れませんね


この世には不思議なことがいっぱいある

推し歌手さんに推し作曲家が曲を提供することもある

結局また私はElements Gardenに帰ってきました。

やっぱりElements Gardenなのか

Elements Gardenが実家ジャンルなのだろう

それでは、そんな実家ジャンルに経緯を評して

最後に一言ご挨拶。






ただいま!!!!!!!
アゲ親父!!!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?