見出し画像

【男が教える】本命がいるのに浮気する男性心理5選!遊びは別という真意とは

合同会社まるての手島です。

本命と順調に交際しているのに、なぜか浮気をする男性がいます。

予期せぬ浮気は、女性からすると「上手くいってたのになんで?」と疑問が止まらないことも

本記事で分かること

  • 本命がいるのに浮気をする男性心理

  • 本命がいるのに浮気をする男性の対処法

彼氏の浮気発覚で別れようか迷っている女性に、きっと役立つ内容となっていますよ。

ではさっそく、本命がいるのに浮気をしてしまう男性心理に迫っていきます。

本命がいるのに浮気する男性心理とは?

本命がいるのに浮気をする男性心理は、大きく5つあります。

本能的に行為に走ってしまう一方で、明確な理由を持って浮気する場合も。

「理由によっては許せる」と話してくれた女性もいるので、自分たちのパターンと当てはめるのもよいでしょう。

チャンスを逃す理由がないから

「食わぬは据え膳」とあるように、気持ちよりも性欲が上回るのが男というもの

男性からすると、せっかくのチャンスを逃す理由がないのです。

  • 顔がタイプ

  • スタイルが魅力的

  • アタックされたから

主に外見的な要素でスイッチが入りやすいタイプですね。

本当に些細なことがきっかけとなってしまうので「付き合う前から女好きの予兆があったな…」という男性には特にご注意を

特にモテる男性は自慢したくなるかもですが、女友達がいる場に連れて行かないのが吉でしょう。


よく聞くのは「恋愛の相談にのってたらお互い好きになってしまった」というケース。

女友達や男性のタイプにもよりますが、信頼していないと話せない話題は距離を縮める一因になるのです

男性は好きでもない女性でも、チャンスがあれば行っちゃう人が多いので、2人きりにさせない、など事前に防ぐしかないですね。

本命にはできないプレイをしたい

性欲が強い男性だと、本命のプレイも不満ではないけど、できないことをやってみたい願望があるのです。

例えば本命にはソフトプレイにしているなら、遊び相手にはハードなプレイをしてみたいなど。

人によって受け入れ方が変わってくると思うので、特に本命に断られている男性は他で探そうとします


SNSやマッチングアプリで趣向の合う相手を手軽に探せる時代なのも追い風ですね。

「ただ本命を逃したくない」という、理不尽極まりない男性心理といえます。

本命と遊びは別という台詞が出てくるのは、男性特有の感情からくるものですね。

まだモテたい願望が捨てきれないから

ほとんどの男性は、モテたいって気持ちがいくつになっても残っています

例え彼女がいようが結婚していようが、モテたい気持ちがある人は、女性からチヤホヤされたいのです。

「1人に好かれればOK」という純情な男心って、男性は意外と持ち合わせていません

彼女持ちとしてはクズすぎるかもしれませんが、複数の女性からモテたいと考えている男性は割といますね。


また、常に誰かといたい寂しがり屋な男性も、承認欲求の高さから浮気に走る可能性大

遠距離恋愛など、本命に会えない時間が長いと穴埋めたさに遊んでしまうことも…。

女友達が多い男性だと、簡単に浮気しやすい環境にありますね。

あわよくばよりいい女性に乗り換えたい

たまにあるのが、本命彼女に飽きてしまったorマンネリして次に乗り換えようとする男性心理です

  • メッセージの返信が遅い・そっけない

  • デートの約束がなかなかできない・ドタキャンする

  • 会っていても楽しそうに見えない・別のことをしている

上記の行動が見えたら、本命から気持ちが離れているサインかも

他の女性と比べてみたい欲求から実際に遊んでみて「本命の彼女が一番だ!」と改心するパターンもありますよ。

彼女と付き合ってる期間が長いと、他の女性も知りたいって考えてしまいますね。

本命彼女にはないものを求めているから

本命彼女にはないものに心惹かれてしまう男性もたまにいます

例えば「本命が甘えさせてくれない…」と感じていた場合、母性的に甘えさせてくれる女性に魅力を感じるとか。

逆に甘え上手な彼女がいる男性は、自立したカッコいい女性に惹かれることもあります。

いずれにしても、本命彼女にはない魅力があって惹かれてしまうケースを指します。

ちなみに、トレンドに敏感で飽きっぽい男性には非常に多いタイプ

オシャレな人なら仕方がないと思いがちですが、体感的にこだわりのあるオシャレさんは圧倒的に浮気しませんね。


好きなものがコロコロ変わる=恋愛においても同じ傾向が見られることは容易に想像がつくでしょう。

浮気をする男性心理が分かったところで、次に気になるのは浮気男への対処法ですよね

本命がいても浮気する男性への対処方法

浮気をされて悲しいし悔しいけど、許していいのかな…。

まず受け入れるべきこと・心掛けることを知っておきましょう。

ただ感情にだけまかせていても、先には進めませんよ

浮気性の男は治らないと思った方がいい

結論から言うと、浮気性は治らないものだと前提に考えるべきです。

浮気する人は浮気しますし、そもそも浮気しない人は浮気しないもの。

「無理やり浮気をやめさせるのは不可能」と考えた方が、女性も精神的に楽になれますよ。


ありがちなのは、女性が男性の全ての行動を制限すること。

別れたくないなら、下記は絶対NGの行動です

  • GPSをつける

  • スマホのロックを外す

  • 同棲している場合は門限あり

  • 外出先は写メつきでLINEさせる

浮気をきっかけに厳しいルールを作った知人カップルは、1ヵ月以内に別れていましたね…。

男性サイドが悪いことは変わりませんが、初犯であれば逃げ道を作ってあげると心の広い女を演出できます。

「次はない」と必ず約束させ、彼の友達を味方につけておくくらいでよいでしょう

身体の関係があっても男性は気持ちは離れないケースが多い

確かに本命から別の女性へ乗り換えようとする男性もいますが、なかには火遊びで遊んでいるだけのケースも。

男性は変なところで情があるので、本命彼女への気持ちは確かにあります

しかし、チャンスがあれば行ってしまうのが男性の悲しいサガ。


女性からすると「浮気はしたけど、気持ちはある」なんて言われても信じられませんよね

「遊びと本命は違う」

聞き覚えありませんか?コレ、浮気男がよく言うセリフです。

本命と浮気相手で求めていることが異なる心理を悪気なく話してしまうところも愚かすぎますね…。

嫌ならハッキリという+男性を追いかけさせる

浮気されたら、まずはハッキリと嫌だと意思表示をしましょう。

そして男性に触れさせず、主導権を女性が握るのがおすすめ。

男性が浮気する→女性が許すをお約束の流れにしてしまうと、男性は謝れば許してもらえると思って高確率で繰り返します

浮気=許されないことだと男性に認識させることで抑止力が働き、女性に有利な交際へ導けますよ。

そして、まだ交際を続けたい気持ちが男性にもあるというなら、何か形で示してくれるはず。

  • 少し値の張るプレゼントをもらう

  • いつも女性がしていることを代わってもらう

反省の気持ちを感じられるかも、注目すべきポイントですよ

ただし人によって対応の仕方がことなるので注意

ハッキリと意識を示すのは必要なことですが、女性が許してあげない時間が続くと男性側の気持ちも離れてしまいます。

実は、女性側が主導権を握らない方が上手くいくカップルもごまんといるのです

特に男性がプライドの高い人だと女性が主導権を握ることを嫌がったり、怒ったりすることも珍しくありません。


ガマンの限界がきた男性は「いつまで怒ってるんだ!」「もう済んだことだ!」と逆ギレすることも…。

怒らせて暴力でも振るわれてしまったら最悪なので、トラブルを招く前にいつまで距離をとるのかはほどよく決めておいてくださいね

束縛しすぎると破局の可能性もあるので、二人で話し合うのが大事

男性をキツく束縛することは、かえって浮気を助長するケースにもなり得ることも。

「怒る気持ちを抑えて…」とは言いませんが、お互いに嘘なしで話し合って前に進むほか手立てはありません

浮気されて女性側に気持ちがなくなったら別れればいいし、まだ気持ちがあるのであれば話し合いで解決に向かいましょう。


普段は話すのを憚られるかもしれませんが、性的なことほどしっかりヒアリングすべきです

人に言えない趣味嗜好を持っていると、大抵の人は「どこかでカミングアウトしたい」と考えています。

特に行為後なんか話しやすい雰囲気ではないでしょうか。


真剣に話し合うことで「自分はこんないい子がいるのになんてことを…」と後悔するはず。

上手く手綱を握ってみてください。

そもそも交際は、お互いの「信頼」の上で成り立つもの


最終的には失った信頼をどう取り戻すか、話し合って折り合いをつけることが大切です。

最後に、本命がいるのに浮気をする男性心理についておさらいしましょう

本命がいるのに浮気する男性は多いです:まとめ

本命がいても浮気をする人は多く、男性心理もさまざま。

浮気が分かったら本人から話を聞き、内容次第では先のことを考えるのもアリだと思いますよ。

本命がいるのに浮気する男性心理:まとめ

  • 本命がいるのに浮気する男性心理①チャンスを逃す理由がないから

  • 本命がいるのに浮気する男性心理②本命にはできないプレイをしたい

  • 本命がいるのに浮気する男性心理③まだモテたい願望が捨てきれないから

  • 本命がいるのに浮気する男性心理④あわよくばよりいい女性に乗り換えたい

  • 本命がいるのに浮気する男性心理⑤本命彼女にはないものを求めているから

  • 本命がいるのに浮気する男性への対処法:個人差・浮気性は治らないことを前提に、嫌ならハッキリ告げて男性に追わせる

  • 束縛しすぎると破局の可能性もあるので、二人で話し合うのが大事

浮気をする男性に対して「私がどうにかしなきゃ」と躍起になるのは、余計傷つくことになるかもしれません。

どうしても別れたくない場合、彼に寄り添ってあげる形で接する方がお互いに気楽でしょう

とはいえ、我慢してまで浮気男に寄り添い続ける必要はないです。

浮気をしない男性との新たな恋も視野に入れてみてくださいね。

その他ファッション・恋愛に関しては「KOIMANA
記事監修:合同会社まるて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?