見出し画像

参考にさせて頂きます。

フォローしている方がディスコードをお勧めしていたので試しにと始めて5日くらい経ちました。

年齢通りのサーバーはやはり合いませんね。薄々気付いていましたが、職業や経歴マウントがどうしてもありますね。でも数百人いるはずのサーバーなのに土曜日夜にボイスチャットが数人、しかも管理者と入ったばかりの人しかいない時点で、「あぁ」という印象を受けました。試しに聞き専で参加しましたが、管理者のセクハラ&不快に思うレベルの深掘り&経歴自慢&興味がない一人語りがあり「そりゃ、誰も参加しなくなるな」と思いました。息抜きに参加したはずの雑談なのに不快に思ったり忖度しないといけない空気になるのは違いますよね。


無職、精神的なサーバーを覗いてみると大まかに2種類ありますね。「優しく、人当たりが良い」と「愚痴、暴言、喧嘩OK」。後者は何でもOKという訳ではなく、ある程度のルールはあるようです。

これは非常に興味深いですね。

特に先日話題になった、ODの体験談を日常的にするサーバーではその世界を知らない僕からしたら異世界のように思えます。薬を服用し、いわゆるパキパキになり、支離滅裂な文章、リスカで流血。命を削って生きている若者たちの生き様は枯れ木のように生きている僕からはとても眩しい存在です。

毒吐きのサーバーは負の感情を色々と読む事が出来ます。日常生活の愚痴を吐き出すのが主目的で返信は出来ませんが、優しい空間です。人間の本質的にはこちらの方が正常な気がしますね。愚痴を心に秘めながら我慢して毎日を過ごすのは苦痛ですから、こういう場所があるのは良いですね。住人の方々も普通よりで優しい印象でした。

ディスコードを始めてみて良かったです。個人的には負の感情でまみれているサーバーの方が居心地が良いですね。よっぽど本音で話しているような気がして、人間的に好感が持てますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?