見出し画像

サーモンランNW オオモノの寄せ方

バチコンを攻略する為、オオモノの生態についてまとめました。
また寄せる為にはオオモノがいつどのイカタコにターゲットを決めるのかを知っておくことが重要になるのでそのあたりもまとめました。

寄せが簡単なオオモノ

モグラ

  • 体力 1200 ボムを食べさせれば一発。

  • タゲ決定の瞬間 出現時、攻撃の瞬間、攻撃が出来ない場所に5秒いた時

  • タゲ相手 一番近いイカタコを狙う。

ダイバー

  • 体力 1200 アーマー破壊で300

  • タゲ決定の瞬間 出現時、潜伏後に顔を出した時

  • タゲ相手 一番近いイカタコを狙う

テッパン

  • 体力 500 盾 600

  • タゲ決定の瞬間① 出現時 タゲ相手 一番近いイカタコを狙う。

  • タゲ決定の瞬間② 仕返し ダメージを与えた時 タゲ相手 ダメージを与えたイカタコを狙う。

スタンさせるのに600ダメ必要なので、味方と協力したい。
うまくやるとボム一発で正面、側面、上にそれぞれ200の計600ダメージ入り、スタンする。

何となくは寄せられるオオモノ

知識があると寄せるのが楽になります

バクダン

  • 体力 300

  • 移動モード 一番近いイカタコに向けて移動し続けイカタコが感知範囲に入ったら一番近いイカタコをターゲットにして攻撃モードに変わる。

  • 攻撃モード ターゲットに向けて爆弾を投げる。感知範囲が広がる。

ターゲットが感知範囲に入れば攻撃モード、居なければ移動モードに戻る。

ヘビ

  • 体力 500

  • タゲ決定の瞬間 出現時

  • タゲ相手 一番近いイカタコを狙い続ける。

原則、2体以上から同時に狙われる事は無い(生存する味方が少ない場合は狙われる)
追跡不可能になるとその時に一番近いイカタコを狙う。デス、プロペラリフト上、ハシラ上、ナイスダマ、ジェットパック。

知識がないと寄せるのが難しいオオモノ

ナベブタ

体力 500
タゲ相手 最も近いイカタコへ向かう

浮いているが移動は地形の影響を受け道通りに向かってくる。
ある程度まで近づくとバリアモードになる。
バリアモードになる距離はバクダンより短い
踏み潰しのダメージは鮭にも効き装甲も貫通する。
つまり踏みつぶしに巻き込めば全てのオオモノ、鮭が一撃で倒せる。

第3回か4回のアラマキのバチコンではナベブタのタゲを取り海側に寄せてテッキュウをプレスさせる上位勢がいた。
出現時にタゲがある決まり、条件によって外れるタイプだと思う。

コウモリ

体力 600 アメダマ 100
コウモリが着地するポイントはステージ毎に決まっている。(ステージ名 コウモリで検索すると出てきます)
一番近いイカタコの方に移動する。
着地して感知範囲(4Kリッター並み)に敵がいたらアメダマを発射する。
居なかったら近くのイカタコへ寄っていく。
これを繰り返す

なので初動でコウモリが湧くことが決まっている場合は前に出過ぎずコンテナ周りにコウモリを寄せてから倒す。

寄せることが出来ないオオモノ

ハシラ

体力 32×8 - 寄せる事は出来ない
設置する前にシャケコプターを全て倒すとハシラが解体される。これをハシラを割ると言ったりする。
誰か作って 長さ ピタゴラスの定理による倒せる射程

タワー

体力 60×7
発射前に直線距離で一番遠いイカタコに攻撃をする 。
寄せはできない

テッキュウ

体力 1200 波ダメージ 40
寄せはできない
かご付近に鉄球を投げる。
球はバウンドし落下地点から2回、円形の波が来る。

カタパッド

体力 ボム入れて倒す。 一応360(装甲貫通武器なら)
寄せはできない
湧いた場所の付近で遠くに止まる、近くに止まるを繰り返す。遠近遠近。
カタパワンパン 近くに止まった時カタパより高く爆風が来る範囲にボムを転がすと一撃で倒せる。
ナベブタシールド、ヘビにボムを当てると空中でも爆発する。これを利用して爆風を当てて倒す方法がある。
向かって右のコンテナは一番近くのイカタコを、左のコンテナはランダムでイカタコを狙う。

間違いやご指摘があれば以下SNSでご指摘ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?