note をはじめて1週間で感じたこと

こんにちは。

昨日でnoteはじめて1週間がたったので、

noteについて思ってることを書こうと思います。


noteの良いところ

僕が感じたnoteの良いところは次の2点。

・PV数がYouTube やブログに比べて圧倒的に増やしやすい
・ブログのように文章を書いたり、ツイッターのようにつぶやいたり、YouTube のように動画や音声をアップ出来たりと多機能である

僕のnoteは1日100PVぐらいなのですが、ブログやYouTubeで初めて1週間でそんなにアクセスしてもらうのはなかなか難しいです。

特に意識せず、好きなことを書いてこれだけPV数を稼げているのはnoteの大きな特徴だと思います(別に稼ごうと思っているわけではありませんが)。

また、文章の記事だけでなく、いろいろなコンテンツを上げられるのはnoteの強みなのかな、って思います。将来的にはラジオ風音声コンテンツとか上げてみようか検討中です。

noteの気になるところ

僕が感じたnoteの気になるところは次の2点です。

・YouTubeのように再生数(PV数)が視聴者側に見えないので、バズってるのかどうかわからない
・「関連記事」の表示の仕方がよくない

「PV数が見えない」、については、

人気の記事かどうかの判断基準が「スキ」の数しかないのですが、どの記事もスキの数が二けた程度で、人気なのかどうか判断に困ってます。

YouTube だと急上昇ランキングなんかもありますが、それに相当する機能が見当たらず、全体的に「バズり」が生まれにくいプラットフォームなのかな、という印象をうけます。

また、「関連記事」については、各記事の最後に「こちらもおすすめ」と表示されますが、どうも関連が薄い記事ばかり表示されていますし、

おすすめ記事が最後に表示されるので、そこまでたどり着かずぺージを離脱してしまうので、記事と記事の結びつきが弱くなる仕組みになっていると感じました。(YouTubeは横に表示されるので、関連動画同士が結び付きやすい仕組みになっていますよね)

まとめ

noteはブログよりも手軽でHTMLなどの知識もいらないので、だれでも簡単に始められるプラットフォームだと思います。

一方で、「バズり」が起きにくく、またバズっても観測しにくい(されにくい)ので、そこが少しもったいないなぁと思っています。

ただし、アクティブユーザーが数千万人いて、まだまだ成長中のプラットフォームなので、これからのバージョンアップに期待しています。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。