見出し画像

ドイツ総選挙と日本の野党

野党がだらしないみたいな意見あるけど(個人的にはどちらも大差ないと思っている)、野党が育たないのは現与党に投票し続ける人たちの責任でもあると思う。それが結果的にこの国のためになるのかどうかも考えて投票した方がいいのではないかと思う。アメリカのように政権交代が定期的に行われるか、ドイツ程ではないにせよ選挙が終わってもどういう組み合わせで連立が組まれるのか分からないくらいの方が政党に緊張感(総裁選の決選投票がどうなるかという緊張感に似ている)が出ていいと思う、とドイツ総選挙のニュースを観て思った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2630M0W1A920C2000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?