2021 音楽の話

もうこんなことを書く時期なのが怖い。

2021年も本当にいろいろあったなあと思う。
個人的にも世間も。
去年みたいに今年の出来事まとめを書こうかなと
思っていたけれど、あまりにも1つの事件で
長くなってしまうなと思ってやめた。
その時は本当に死んだ方がいいのかと思ったけど
その為に私が死ぬのめちゃくちゃ腹立つ
って自分が思えるようになってよかったと思う。笑
なんだかんだで幸せに生きてるから大丈夫よ、と
その時の自分には言ってあげたいです。

そんなバチクソ病み期もあったけれど、
やっぱり今年も音楽に救われました。
とりあえず、少し前に流行った 自分がよく聞いた
曲でサブスクプレイリスト作ってくれるやつを
私もやってみた。結果こちら。

画像1

画像2

見た感想は
「なるほど!妥当やな!」
という。笑
いろいろ思うことはあるけど、まあそれは
アーティストに触れる時に触れることにして。
今回もかなり長くなりそうです。


ライドオンタイム/UNISON SQUARE GARDEN

いきなり全然今年の曲じゃないけど、笑
ユニゾンは今年リバイバルツアーなんてものを
やってくれて。しかも2本も。これが楽しくて。
メドレー初っ端ライドオンタイムもよかったし
やっぱりフルもとても好きだし。
去年のLive on the seatでやってくれた時から
めちゃくちゃ好きな曲で、頻繁に聞けたのが
すごく嬉しかった。
LINEのひとことの歌詞もずっとこれだったりする
そんなことばっかりだ   だけ。笑
ただただ楽しくなれるって最強なんよね。結局。
今年1番ライブ行った&配信見たのはユニゾンです
毎回めちゃくちゃに楽しませてくれてありがとう
絶賛ツアー中のPatrick Vegeeもやばいから
年明け京都公演行けるのもとても楽しみ。
曲と曲の繋ぎが最高なのがユニゾンのずるい所。

ここまでレディクレ前に書いてたのですが、
レディクレマジでやばかった。
開幕さわれない歌で膝から崩れ落ちた。
フルカラープログラムのアカペラまであって
贅沢すぎました。ありがとうセトリおじさん…
年末には配信もあるし まだ楽しみがあるなんて
感謝しかないです。来年も貢ぐぞ。


紫の夜を越えて
大好物/スピッツ

スピッツ今年の新曲は2曲とも破壊力が強い!!
紫は初めて聞いた時から力強さに泣いてしまって
ツアーの時も照明の演出が綺麗すぎたし
落ち込んで眠れない夜には励ましてくれた
本当に大好きな曲です。マジでツアーの時の
曲中はずっと紫の照明が終わりに白くなるのが
夜明け…!!って気付いて涙止まらなかった。

大好物はもうPVがかわいすぎる。笑
スピッツはライブのMCとか歌詞とかいろんなところで
これからもまだまだ続いていくよ、って言うし
大好物も 続いてく って歌ってくれて
こんなに応援するのに安心出来るバンドはないと
勝手に思っています。笑 メンバー全員54歳よ?
身体だけは無理せず、メンバーがやりたいって
思ってくれている間は 続けて欲しいなぁって
ついていきたいなぁって思うバンドです。


なないろ/BUMP OF CHICKEN

BUMPが朝ドラ主題歌やるって聞いた時から
ずっと楽しみにしてて、久しぶりにほぼ全部
ちゃんと朝ドラを見た。
見ていくほどに場面とリンクする歌詞があって
2番までフルで聞いて余計にエモくなって
こういう主題歌とかってどこまで話知ってて
作るのか分からないけど、こんなに寄り添った
曲が書ける藤くんはやっぱりすごいなぁ。
大好きな曲になりました。

なないろやらなかったけどSilver Jubileeも
めっっっちゃよかった…泣いた…
なないろは紅白のお楽しみですね
サザンクロスなんてもうびっくりしすぎて
もはや声も出ず 呆然と見つめてしまった。笑
来年幕張メッセも当たってしまって とても楽しみ
多分ずっと泣いてるんやろうなぁ
BUMPは本当に病んでる時油断してる時に聞くと
ボロッボロに泣いてしまうからよくない!笑
よくないけど本当にたくさん支えてもらいました。
これからも4人で楽しくやってくれ。お願い。



ずっとそばに/Cö shu Nie

Cö shu Nieよく聞いたにランクインしてて自分で
とてもびっくりしたけど、よくよく思い出せば
今年の頭か去年の年末に教えて貰って、そこから
3月のライブ前後はアホほど聞いてた気がする。
曲かっこいいな〜から始まったけど、
強い女として生きる歌詞が多くて今は歌詞も好き。
とくに  ずっとそばに  は このタイトルで

ひとりで生きていけるわ

で終わるのがめちゃくちゃ好き。大好き。
ひとりで生きていけた方が絶対楽しいもんな。
あとベースめちゃくちゃかっこいい。
今年の途中いろいろあって聞かなくなって
しまってたけど、またライブ行きたいなあ。
次はひとりで。


うれしいきもち/THE KEBABS

KEBABSも今年いっぱいライブ行ったバンド。
札幌当たらんと思って応募したら当たっちゃって
ドキドキしてたら整理番号実質1番だったのは
マジで今年1の良席でした。びっくりした。
KEBABSのライブはとにかく楽しいんやけど、
最後の最後に田淵とかなり目が合ってしまって
全ての記憶が吹き飛んだ。笑
あんなん人生でもう二度とないやろうな…
今年出たアルバムの曲どれも好きやけど、
特に好きなのがうれしいきもち。
配信でミックスの様子ほとんど見れたのもあるし
聞いてて元気出る曲。KEBABSはマジで
ひたすらかっこいいか楽しいかなので、
病んでる時にとてもお世話になりました。笑

続いてちょっと方向性変わって オタクになるよ

THE VILLAIN'S NIGHT
Hungry Bambi/シンデレラガールズ

今年もシンデレラのライブに行けて幸せだったし
良曲多くて嬉しかった。本当は堕ちる果実も
入れたかったけどまだフル音源来てないので…
THE VILLAIN'S NIGHTはイベント来た時から
ベースがイカれてて()PVもとても良くて好きで、
フル買ったらラスサビ前の展開が良すぎて
しかもそれを福岡公演で見ることが出来て。
思い出補正もあるかもですが、好きが深まりました。
相葉夕美ちゃんの歌のうまさに気付いた曲でもある。
ラスサビ前レーザー演出よかった…
Hungry Bambiは イベント来た時は曲そんなに
好きじゃないなあって思ってたのに、笑
やっていくうちにハマっていってフル買って
これも福岡公演で見れて。メンバーがほとんど
ダンスうまい組だったからキレッキレで
最高だった。闇堕ちハイファイデイズ。笑

シンデレラについては思い出補正も多いけど
好きなクリエイターさんが固定になって、
その人の曲が来て沸けるようになったのが嬉しい。笑
いろんなことやってくれるのがシンデレラなので
飽きずについて行ってます。
4月のキャストオールシークレットライブも
めちゃくちゃ楽しみです。チケ取れるかな…


と、こんな感じ。
本当はサカナクションの新曲も入れたかったけど
これもまだアルバムが出てないので…
アダプトツアー最高すぎたので早く音源欲しい。
草刈さんのベースがめちゃくちゃかっこいい
曲があるのよ…セッションも込みで…
来年のnoteには書くだろうなあ。笑

去年はいろんな新しいものに触れた年で、
今年はそれをもっと深く好きになる年だった。
いろんな変化があれど 好きなものをずっと好きで
いられるのは 私のいいところかなと思う。笑
音楽に罪はないし、かっこいいことに変わりはないから。

なんやかんやで去年立てた目標が達成できてしまったので、
来年の目標はまだ悩んでいる。どうしよう。
あわよくばの範囲までいけるとは思わなかった


来年行く予定のライブは既にまあまあな数決まってて
来月のクレカ請求額がチケ代と交通費で
ちょっとえらいことになってしまったので、笑
破産しない程度に、でもできる限り
好きな人達に貢いでいこうと思います。
私にできる事はそれしかないから。

今年もいろんな人にお世話になりました。ありがとうございました。たくさん救われました。
1月わりと18時まで仕事の日が多いので
新年会とか飲みとか行きたいです。笑
誘って貰えたら喜びます。笑
来年もきっとTwitterはライブに行くたび
騒がしいけど、変わらずお付き合いいただけると
とても嬉しいです。

めちゃくちゃ長くなったし
ここまで読んでる人おらん気もしている。笑
読んでくれているあなたがどうか来年も
幸せに穏やかにすごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?