見出し画像

GPは迷ったら「速い」デッキを使え!【エボルヴ】

こんにちは。ヒカソです。
新弾発売されてから1週間が経ち、新環境のメタゲームも大分固まってきました。今環境は簒奪ロイヤルを中心に様々なデッキタイプが活躍しており、GP千葉で何のデッキを使うか迷っている方も多いと思います。
ここで私がお伝えしたいのは、GPは「速い」デッキを使うべきだということです。理由を3つに分けて解説していきます。

理由1:プレイが簡単

「速い」デッキはキルターンも当然速いです。キルターンの速いデッキは必然的にプレイの選択回数が少なくなり、ミスする余地も少なくなります。
また、GPはDAY1:8回戦 DAY2:7回戦の長丁場です。この長い戦いの中で、コントロールデッキを使って一度もミスらない自信はありますか?リリエルのエンド時アクト2点を忘れない自信はありますか?私はありません。

理由2:精神的負荷が少ない

カードゲームは運です。最良のプレイをしようと負けるものは負けます。しかし、コントロールデッキは選択肢が多いため、どこかで分岐があったのではないかと考えがちです。考えることはもちろん大事なのですが、次に引きずってしまっては意味がありません。もちろん自分はメンタル強いから大丈夫という人もいるでしょう。しかし、想像してみてください。
DAY1 6回戦の1敗ラインであなたはリーシェナを握っています。対面の使用デッキはコントロールナイトメア。あなたはクイックをうまく使いながら4ターン目にリーシェナを安着させ、優位にライフレースを進めていきます。しかし、ナイトメア側もオリヴィエやイスラフィールで体力を回復し続けます。長期戦にもつれ込み、相手のライフを残り2点まで追い詰めるもリリエルでダメージを上手く躱され、アザゼルイスラフィール進化顔10点で負けてしまいます。
この試合の後、切り替えて次の試合に挑めますか?私にはできません。

理由3:時間切れ負けをケアできる

私が「速い」デッキをお勧めする最大の理由です。GPでは時間切れになると、「両者敗北」の扱いになります。自分が負けになる上、オポネントも低くなってしまうため、本当に良いことがありません。自分はプレイ速いし大丈夫だという人もいるかもしれませんが、対戦相手は必ずしもそうではありません。GPには様々な人が参加します。あなたみたいにGWのほとんどをエボルヴに費やした人だけの大会ではないのです。その環境の中でコントロールデッキを使う以上、時間切れ負けはケアしきれません。私自身も去年のGPでディスカドラを使い、時間切れ負けで悔しい思いをしました。やはり時間切れはデッキ選択の段階でケアするべきだと感じます。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。
ごちゃごちゃ書きましたが、私は童話ビショップを使う予定でいます。
理由は童話ビショップしか使えないからです。実際のデッキ選択なんてそんなものです。
皆さんもこのnoteの内容も参考程度に留めて、好きなデッキ握れば良いと思います。それでも迷った時は「速い」デッキを握りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?