見出し画像

【CS3回入賞】ゴブリン入り童話ビショップ【エボルヴ】

はじめに

はじめまして。ヒカソです。
今回はCSに入賞した記念に備忘録も兼ねて使ったデッキと回し方の解説を書きたいと思います。
※4/2追記 八王子CSベスト4でした。4回中3回予選抜けの神デッキです。

デッキリスト

バトロコ川崎CS(2/27開催) ベスト8

ホビーステーション津田沼CS(3/11開催) ベスト4

今回はこのリストについて解説します。

※4/2追記 フルコンプ八王子CS(4/2開催) ベスト4

オファリングとオデットを抜いて白翼への祈りを入れました

採用カード解説

不思議の探求者・アリス

最強ドロソカード。このカードのおかげで安心してハンプティダンプティを進化できる。進化前・進化後ともに3枚確定。
先4・後3アリスの進化効果のピック優先順位は手札によるが、
ブリキ→お茶会→アリス→爆発→冒険→ハンプティ→フェリヤ→翼の王子
→オデット

ハンプティダンプティ


たった3コストで灼熱の嵐を打った後にリーダーに3点飛ばせる神カード。
ダスカウオッカをはじめとする強い盤面を1枚で返すことができる。
進化前・進化後ともに3枚確定。

ブリキの兵隊


3/3/4という恵まれたスタッツに加えて強力なバーン効果を持つ神カード。
アリスからめくれるだけでファンファーレ+アリスカウンター移動で4点が確定する。

アリスの冒険

非常に広範囲をサーチできる神カード。このデッキは絶対にブリキや卵など墓場に置きたいカードが多いため卵で落とす用に回収できるのが強い。
また、先3ブリキ→先4アリスの最強ムーブの再現度を上げられる。
アクト効果はたまに使う程度。3枚確定。

卵の大爆発


最大で6点叩き込める神カード。
アリス進化と冒険以外ではアクセスできないのが弱み。
3枚確定。

歌劇姫・フェリア

後述するが、今環境の童話ビショップは1コス2/2を並べてアグロするのが強い。アグロもできる上に、ブリキがいれば即時に2点が出せるのも強み。
3枚確定。

翼の王子

お茶会の当たり枠。ファンファーレ効果でブリキを持って来れば4点が確定する。童話’カード’なので大爆発を戻せるのも偉い。
進化後の体力が6のためミラーやドラゴンに対してはキーカードとなりうる。とはいえ5コストが重く、使わない試合も多い。
進化前3〜2枚、進化後1〜2枚。

三月ウサギのお茶会

1枚で2ターン分の動きを確保できる神カード。しかし、ファンファーレ効果の振れ幅があまりにも激しく、このカードの機嫌が勝率に直結しているといっても過言ではない。「5枚もめくれば何か出るでしょw」と思っている人もいるかもしれないが、フェリアしかめくれないどころか何もめくれないことすらある。アリスや翼など進化前提のカードも多いため、先4で打つことはほぼない。冒険の突進付与でブリキやオデットがめくれた場合の隙をカバーできる。
散々文句を言ったが、期待値は高いので3枚確定。

ホワイトスワン・オデット

デッキから抜きたいカード第1位。天星神話が発売された直後はミラーやドラゴンに対して強い点が評価され、3枚採用の構築すらあった。
しかし、現在(3月末)では童話ビショップのシェアが減っているため、ミラーの機会も大してなければ、ドラゴンはガン不利なので勝てない。そもそも灼熱の嵐のターンに間に合わないことも多い上に、体力が4のカード(アリス進化、ブリキ)が前のターンで無視されるとも思えないので、対策にもなっていない。
めちゃくちゃ叩いたが、他に入るカードもないので1枚。
※4/2追記 出す機会も無いので抜きました。

アンドロメダ

カード発表日に界隈を騒がしたカード。
このカードのおかげでハンプティダンプティ進化で盤面を一掃しながら強い盤面を形成できるようになった。卵アンドロメダのムーブを1度でも決めると勝利に大きく近づく。しかし童話でないため、引けない試合の方が多い。
3枚確定。

ゴブリン

童話ビショップにおける(個人的)革新的カード。革新的すぎてタイトルに入れてしまった。ゴブリンの強みについては少し長めに解説する。
まず、1コスト2/2が強い。前環境よりもウマ娘のシェアが低下しているため、先1のゴブリンが咎められにくくなった。先1ゴブリンを咎められるカードは見習い、ブレブレくらいしか無いため、ゴブリンだけで4〜6点刻めることもある。
もう1つの理由として、童話ビショップは3〜6PPの強い動きが確立されているため、そのコスト帯のカードを入れても使えないことが多い。私もメジロマックイーンを採用していた時期があったが、サーチ対象外なので手札に来ないし、来ても他の動きの方が強いため使わないということが多かった。その結果、1コストのカードを増やすという結論になったのである。
3枚確定。進化後はなんとなく1枚入れてるが使ったことはない。

その背中を越えて

このデッキで最もプレイングが出るカード。卵を何ターン目に打つかを考えて、並びを決める必要がある。また、アリスやお茶会のためのトップ操作やアンドロメダの実質的なサーチなど活用方法は多岐にわたる。アクト効果もそれなりに使う。3枚確定。

ベルエンジェル

このデッキで2番目に高価なカード。卵のリカバリーとかオファリングのエサとか守護が偉いとか採用理由は色々あるが、1番の採用理由は「1コストだから」である。現状は3枚確定だが、強い新規カードが出たらすぐに抜けてしまうと思われる。

ダークオファリング

このデッキはアミュレットを多用するため、早い時は4ターン目に盤面が埋まってしまうこともある。そのため、盤面を気軽に開けられるこのカードの恩恵は大きい。あと純粋にカードパワーが高い。3枚確定。
※4/2追記 初動にならないのが微妙に感じたのと火力を上げる意味合いを込めて2枚にしました。3枚確定とはなんだったのか。

※4/2追記 白翼への祈り

2コストで2点出せるカード。初動して数えられるのが偉く、このカードを採用することでアグロムーブの再現度がかなり上がった。以前から2ターン目の動きが1コス×2枚か冒険しかなく、2ターン目はPPが余りがちだったが、このカードのおかげで解消された。また、他の1コス2/2とは違い、即時打点になる点も高評価。
現在は2枚だが、3枚に増やしても良いと思っている。抜くならその背中を越えてあたりだろうか。

不採用カード

スノーホワイトプリンセス

アグロデッキで2コスト2/2という甘えたスタッツは許されない。守護を採用すれば、ドラゴンにワンチャンあるのでは?と考えた時期もあったが、樫本にマジレスされて終わる未来が見えたのでやめた。環境にコンボエルフがめちゃくちゃ増えたらありかもしれない。

夢想の白兎

0コストで出せるのは偉いが、役割がアリス進化の隙を埋めることくらいしか無いため、不採用。

光の道筋

ハンプティダンプティ進化のデメリットをリカバリーできるカード。しかし、本当にそれしか役割が無いのが欠点。そもそも道筋のドローに縋るような運否天賦のプレイをしてはならない。全ハンデスによるリカバリーはプレイングでどうにかなる部分なので不採用。


デッキ相性

場数が圧倒的に足りて無いので参考程度にお願いします。

コンボエルフ 五分

除去が少なめかつ、必ず先手が取れるため、ゴブリンなどで盤面を作って押し切ることができる。しかし、相手の上振れにはお祈りハンプティダンプティ進化くらいでしか対応できない。コンボエルフは事故が多いデッキなのでそれも加味して五分くらい。

レオニダスロイヤル 有利

ロイヤル得意の盤面展開を卵1枚で返すことができる。レオニダスも盤面を開ければケアできるため有利。できるだけオファリングなどで体力を13以上に保っておきたい。

ギガキマ・超越ウイッチ 有利?

対面したことがないためわからないが、回復も少ないため、押し切れると思っているが、所詮エアプなので想像の域を出ない。

ドラゴン 超不利

マジで絶対に勝てない。ドラゴンは盤面で戦うデッキではないため、盤面一掃も痛手にならず、盤面を開けて返すとオリヴィエフォルテオグリで好き勝手やられてしまう。特にイスラフィールは横置きでもほぼ確実に取れない。
勝ち筋としては1コスト2/2を並べて2ターン目託宣の隙をつくしかない。

イージスビショップ 微有利

回復や消滅がきついが、序盤の盤面除去能力は意外と低いため、押し切れることが多い。イージスに守護が付与されてもブリキなどの効果でどうにかなる。熾天使のターンに盤面を作ることを意識しよう。

ナイトメア 五分

相手の上振れ次第と言わざるを得ない。ヘクターなどの強い動きを返せはするものの、デモニアで回復し続けられるのが辛い。祝福イスラされたら負け。とはいえ、盤面除去能力に乏しいため、どうにでもなることが多い。

ウマ娘 有利

童話ビショップというデッキはウマ娘を倒すために生まれてきたと言っても過言ではない。迫る熱などで疾走してこない限りは盤面を返し続けるだけで勝てることが多い。ダイワスカーレットの疾走付与には気をつけたい。盤面によるがスペルの打ち先を無くしてケアするプレイングもある。

プレイングなど

基本方針

アグロデッキなので、早期の決着を目指す。クイックもほとんどないので出せるカードは全部出すくらいの心意気が必要。1ターン目に2/2を出せるかどうかでかなり展開が変わってくるため、アンドロメダであっても温存せずに出すべき。
また、EPの恩恵を受けられるカードがアリスと翼の王子しかないため、特別な理由がなければ先攻を取るべき。ちなみに、EPはめちゃくちゃ余るので翼の王子に適当に進化切っても大丈夫。

マリガン(先攻)

理想ムーブは
ゴブリン系→ゴブリン系×2→ブリキ→アリス進化→お茶会
マリガンするときはなるべくこの動きに近づけるよう意識したい。
特に、3ブリキ→4アリス進化の動きは6ターン目以降の動きにも関わるため、重点的に狙っていきたい。

マリガン(後攻)

アリスを全力で狙いに行く。ゴブリン系も引ければgood。
また、ハンプティダンプティと大爆発が合わせて2枚以上ある場合は大抵マリガンした方が良い(先手も同様)。

さいごに

4〜5月のトリオCSに出るメンバーを募集中です。暇な友達がいるので人数調整も可能です。ひとりぼっちの人でも2人組でも声かけていただけると嬉しいです。行ける場所は東京、神奈川、千葉、(埼玉?)です。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?