見出し画像

【エピタフ】絶傑環境の童話ビショップについて【エボルヴ】

こんにちは。ヒカソです。今回は新環境の童話ビショップについて、徒然に述べていこうと思います。

デッキリスト

世間ではエンジェルスナイプや鉄槌の僧侶などの除去に枠を割いた構築が主流ですが、今回は私がTrailで優勝したアグロ寄りの構築をベースとしてデッキを作成します。

4/15 Trail優勝

めっちゃアグロ


そして新環境のカードを採用したリストがこちらです。

絶傑環境版

エピタフを入れただけ

色々考えたが、エピタフを入れただけになってしまった。抜いたカードは実質2コストの白翼2枚と世間的に評価が低いその背中。他に抜けそうなカードはベルエンジェルだろうか。爆発力は落ちるが、卵の大爆発を抜くという択もある。

新規採用カード

悪魔のエピタフ

画像を横並びに表示する方法を誰か教えてくれ

童話ビショップを諦めかけていた自分を引き戻してくれた神カード。
先2ターン目に3/4が立つ上にラストワードで2点ダメージは強すぎる。
このデッキは手札を何枚持っていようと捨てる羽目になるので、進化コストの手札捨ては実質ノーコストと言っても過言ではない。こいつのせいでミラーの先攻ゲーが加速した。


不採用カード(新弾のみ)

爆砕の傭兵・フィーナ

アンドロメダをサーチ出来る唯一のカード。
採用を検討したが、そこまでして卵アンドロメダを狙いに行く必要性を感じないのと、エピタフとコストが被っているのが厳しいため、不採用。そもそも2コストはアリスの冒険という最強カードがあるため、エピタフくらい強いカードじゃないと入れる気が起きない。

神弓の座天使・リリエル

童話ビショップの敵。純粋にカードパワーが高く、打点も出せるため採用を試みたが、3コストが重すぎて不採用。後攻3ターン目はアリス進化以外の動きは許されないんだ。

唯我の絶傑・マゼルベイン

右手によっぽど自信がある人のみ採用してください。

雑記

リリエルが公開された時には流石に童話ビショップと言う名のティーパーティーも解散かと思ったが、エピタフという素敵なゲストのおかげで解散を免れた。
TLを見ていると、童話ビショップの評価がはちゃめちゃに高いため、今後はミラーが頻発する可能性がある。その際大事なのはじゃんけんの腕になるため、握る予定がある人はじゃんけんとダイスロールの練習をした方がいいかもしれない。
真面目な話をすると、ミラーではオデットが強いため、2枚くらい入れてもいいかも。純粋に回復がきついデッキなのでオファリングの枚数を増やすとかもあり。

さいごに

ご覧いただきありがとうございました。
以前書いた童話ビショップのnoteもぜひ見てください。
対面相性や各カードの採用理由など解説しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?