見出し画像

ネイリストのための、ネイルの先生をつくるプロジェクト

唐突だけど、これから1年のわたしの取り組みを公言したいと思う。

ずっとやりたいな〜と思いながらも空想にしてしまっていた事をやっと実行に移す事にしました。

それは【わたしの後継者を増やす事】

(後継者って偉そうな感じだけど。笑)

ネイリスト楽しいと思えるネイリストを増やしたい

わたしはネイルサロンをしてきて本当にやりがいと楽しさを感じているネイリストだった。

努力も苦しさも含めて、全て糧になるネイリストという職業が好き。

辛くて辞めてしまう人や、労働時間が長くて安月給で挫折してしまうネイリストが多い現状が非常に悲しかったし、この業界の仕組みを根本的に変えないと離職率は留まらないと思った。

だからわたしは当時まだ全然なかった【現場のサロンワーク】に特化した講座やオンラインスクールを作って自らが講師となり活動してきたのだけれど。

特にオンライン上で技術や知識が学べるというのは効率が良く、地域格差がなくて気に入っていたし、全国に生徒さんがいた。

けれど、やっぱりどうしても生徒さんの手元を見て指導することは難しい。

手つきや癖などは、実際に見て教える事に勝るものは無い。

だからわたしはオンライン×オフラインを交えた講座をやってきていて、家でも学べ月に何回かは30名ほどの生徒さんが集まって、セミナー形式で技術レッスンをするというスタイルを主にしてきた。

けれどコロナの影響でセミナーも出来なくなってしまったし、きっと当面の間無理だとも思う。

そう思うとこれからの時代、マンツーマンで教えるスタイルは効率的で良い。

そしてわたしみたいに個人でサロンを営んできたネイリストさんで、次のステージに行きたい人との相性も抜群。

これからサロンワークを教えられる講師を作る側になる事がわたしの役割なんだなと思った。

まだまだサロンワーク技術を学びたいネイリストさんで溢れている。

わたしはメーカーや企業の後ろ盾もなく個人でやってきたけれど、5年間での生徒数は2000人くらいいると思う。

まだまだ1人では捌き切れないくらい、ネイリストになりたいと思ってる方、自宅ネイルサロンを開業〜集客したい方たちがわたしのブログを読んでくれている。

とはいえ現役を退いてしまったわたしはサロンワークを教える事に引け目を感じているし、きっとこれを読んでいるネイリストの方で”わたしの立ち位置”に興味がある方も少なからずいるはず。

そんな方達に、ぜひわたしのポジションになってもらいたいと思う。

講師と生徒を繋ぐ役割に

ありがたい事にひかるさんに習いたい!と言ってくれる方達がたくさんいる。

でも正直に言おう。

わたしよりも技術が優れていて教え方も上手いネイリストさんは星の数ほどいる!!!

わたしができることは、そんな可能性しかないプロネイリストさんたちに生徒さんをつけること。

わたしが講師育成して全国にサロンワークスクールが増えれば、サロンワークを学びたい人たちが路頭に迷わない!

WIN-WINすぎる図なのよね、、!

というわけで、きっとこのプロジェクトは多岐に渡ると思うのだけれど、ひとまず一年で基盤を完成させたいなと思っている。

思い立ったら即行動のわたしなので、きっと秋はじめくらいに始動すると思います。

ドキドキ。


ひかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?