単独ライブ特別企画!単独ライブ経験済芸人にアレコレ聞いてみよう!

ひかるぶんどきが9/23に行う単独ライブに向けて、単独ライブ経験のある芸人と対談します!

 



対談相手:牛女しらす

 


ぶんどき)お疲れ様です!

しらす)お疲れ様です!

ぶんどき)えっと今回僕が単独ライブをやるということで。

単独ライブを経験した事がある芸人さんに、いろいろとお話を伺って参考にさせて頂ければと思いまして。

しらす)僕で良ければ何でも聞いて下さい。

 

ぶんどき)牛女さんはどのくらい単独ライブをやったんですか?

しらす)そうですね、年一のペースでやってて。その年の集大成、みたいな感じで単独ライブをやらせてもらってました。

 



ぶんどき)全て新ネタだったんですか?

しらす)そうですね、全部新ネタで。あと幕間用の映像もすべて新しく撮ってました。

ぶんどき)うあー。大変ですね。

しらす)ネタ自体はほとんど相方が作ってたんですけど、やっぱり大変でした。

でやっぱり、これはもう皆そうだと思うんですけど。本番の日付が近づかないと芸人って準備しないじゃないですか?(笑)


ぶんどき)めちゃわかります(笑)

しらす)結局ギリギリになってドタバタして、っていうのを毎年やってましたね。

 



ぶんどき)それだけ大変でも単独ライブをやると、やって良かったなって思うんですか?

しらす)そうですね。やっぱり終えた後は達成感はありました。単独ライブだから、自分たちの事を好きな方々が集まってきて観てくれるんで、やっぱり楽しいですし。

新ネタだから覚える作業はすごく大変なんですけど、その分やり切ったあとの気持ちよさは凄くありました。


 

ぶんどき)ホントに本番直前までネタが出来てない、ということもあったんですか?

しらす)牛女はしょっちょうそれありました(笑)

ぶんどき)(笑)

しらす)二日前の夜に新ネタの台本が10本位まとめて送られてきて、めちゃくちゃ大変でした。でもそれによって色んな能力が上がりました。台本を覚える能力というか。

 

ぶんどき)あまり練習もできなかったんですか?

しらす)そうですね。本当に当日二人で一回だけ合わせて本番、っていうのは良くありました。

ぶんどき)それでも本番はめっちゃ盛り上がってたし、本当に凄いですよね。

しらす)でもこうすればもっと良くなったな、っていう部分は毎回あります。

 

ぶんどき)なるほど…。全部新ネタってなると、僕なんかいつもそうなんですけど、まとめて作っている時に「これ面白いのか?」って自分で思っちゃって「これ一笑いもなく単独ライブ終わるんじゃないか…?」って不安になっちゃう時があるんですけど、そういう不安はありませんでしたか?

しらす)不安はありましたね。実際やると「あ、これがウケるんだ」てのが結構あったんですよ。単独を毎年やる中で「あこのネタ人気なんだ」とか、逆に「これあまりウケないんだ…」っていうのは結構あって。
だから毎年やっててもそのあたりの感覚はつかめなかったかもしれないです。


 



ぶんどき)単独ライブの中で何かトラブルはありましたか?

しらす)トラブルもありました。牛女は全てネタがコントなので、小道具をネタ毎に分けて準備しておくんですけど。女性役なのにカツラを被り忘れちゃってそのまま最後までやっちゃったりとか(笑)

ぶんどき)(笑)女性の役なのにそのまましらすさんの髪型で?

しらす)そうですね(笑)そういうのは全然ありました。あと音を使うネタもあったんですが、音響を合わせて練習する時間がどうしても作れなくて多少トラブっちゃった事もありました。

ぶんどき)うーん色々あったんですね…。

しらす)もちろん何事もなく完璧に終われたら良いんですけど。多少そういうことがあってもそれで最悪だった、という事にはならないと思います。

 

ぶんどき)なるほどなるほど。単独ライブというのはそれも含めて、という事でしょうかね…。映像はどういった内容だったんでしょうか?

しらす)映像はそうですね、いわゆる幕間映像として撮ってたんですけど、正直、映像自体で物凄くウケた、ということはあまり無くて。編集の手間も大変なので、難しく感じる部分は多かったです。
あと自分たちで撮ってる最中は凄く面白かったけど実際に出来上がったものを見てみると思っていたものと全然違う、っていうのが映像は本当にありました。


ぶんどき)映像はムズい?

しらす)映像はムズいです(笑)!

ぶんどき)(笑)ネタよりもムズいですか?

しらす)ネタよりもムズいかもしれないです(笑)。

 



ぶんどき)色々と大変な事も多いということが分かりましたが、単独ライブをまた今後もやりたいな、という気持ちはありますか?

しらす)それは実は、あります。

ぶんどき)おお~

しらす)牛女としてはちょっと難しいかもしれないんですが、僕自身やりたいな、ってのはあります。

ぶんどき)しらすさんピンの単独をやるかもしれない…?

しらす)うーん、単独って言うとちょっとアレですけど。フリップの新ネタ旧ネタ含めて、フリップだけのライブ…例えばフリップを100枚やるとか…。スーパー3助さんが元々そういうのをやってたんですけど。そんな感じのミニ単独みたいな形で色んなフリップネタをやる、みたいなのはやりたいなって、ちょっと思ってます。

ぶんどき)え~!やって下さい!

しらす)(笑)やりたいですね。牛女で単独はちょっと今年は出来ないと思ってて、一応それの代わりになるようなものが出来たら良いなと思ってる段階ですね。

ぶんどき)それはやってほしいですね。バティオスとかで…

しらす)いやいやバティオスは厳しいですね。もっと小さい所で、それこそ和室とか(笑)。そういう小さ目のところでやるかもしれないです。

ぶんどき)それは楽しみですね!

しらす)まだ誰にも言ってなかったんですが、実はそういうの考えてます。

ぶんどき)これは貴重な情報…。

 

ぶんどき)ではこれから単独ライブをやる芸人さんに対して、ここは気を付けた方が良い、とかアドバイスは何かありますか?

しらす)う~ん、なんだろう。そうですね、さっきも少し話したんですが「ウケるのかな?」みたいな不安は多分あまりしなくても良い気がしますね。

ぶんどき)そうなんですか!でもめちゃめちゃ怖いですね…

しらす)好きな方が観に来てくれるんで、しっかりやれさえすればちゃんとウケはすると思います。その中でやりきって自分のありのままを出せば、それで僕は良いと思います。

ぶんどき)ああ~。

しらす)ぶんどきさんは特にそれでよいと思います。

ぶんどき)凄く嬉しいですね…。
中でも不安なのは、特に僕の場合、ハッキリしたボケらしいボケが無いネタが多くて、そういう新ネタを立て続けにやるのが本当に不安で。

しらす)でも牛女もそうですよ。ボケ一個だけとか。めちゃくちゃ5分くらい振って、ボケ1個だけとかがめちゃくちゃあるんで、めっちゃ不安でした。

ぶんどき)自分のネタだけを連続してバーッとやるわけじゃないですか。
もっとこう、いつもと全然違う事もやった方がいいのかなと、思っちゃうんですよね。

しらす)単独だからこそいつもやってないことをやる、というのも全然ありだとは思います。

まあでも、単独ライブだからって無理に映像を挟んだりいつもと変わったことをやろうと思って、中途半端なものを見せることはしない方が良いかなとは思います。でも新しい事に挑戦すること自体は凄く良い事だとも思います。


ぶんどき)なるほど。自分が普段やってる事をそのままやるのが一番良いのかもしれませんね。

しらす)僕はそう思いますけどね。それを観に来て下さってるとも思いますし。

ぶんどき)ありがたいですね…。

 



しらす)でも不安ですよね。

ぶんどき)めっちゃ怖いですね~。

しらす)ウケるってわかってても不安がよぎるというか、自分を好きで来てくれてる方達がいるからこそ、満足してもらえるのかな、とか。

ぶんどき)もうこれで来なくなっちゃったらどうしよう…とか…。

しらす)そういう不安はありますけど、でもまあ、そんなことは今まで無かったので…(笑)

ぶんどき)(笑)

しらす)でもそういう事考えちゃいますよね。それも当然だと思います。

 

ぶんどき)牛女さんは今まで何回くらい単独ライブをやったんですか?

しらす)5回くらいですね。組んで5~6年で、大体毎年やってました。

ぶんどき)凄いですね!今年もまた牛女さんの単独を観たいという方はきっと沢山いると思います。

しらす)実は去年の単独ライブも映像には残ってて。そのうちDVDとして販売したいと思ってます。あと先程も言ったピンのミニ単独もいつかやれたらな、と思ってます。


 

ぶんどき)単独ライブで物販は今までされてたんですか?

しらす)グッズとかは作りましたよ。

ぶんどき)どういう物ですか?

しらす)単独のフライヤーの缶バッジとか。作りましたね。

ぶんどき)おーそれはいいですね!

しらす)でも全然売れなかったです(笑)

ぶんどき)え!そうなんですか!

しらす)まだ家にありますよ。

ぶんどき)あそうなんですか!難しいですね…!

しらす)買って下さる方もいて凄く嬉しかったんですけど、売り切れとまではいかなかったです。

ぶんどき)ほかには何か作ってたんですか?

しらす)いや缶バッジくらいですね。でも今はほら、SUZURIがあるから。

ぶんどき)あーSUZURI!

しらす)SUZURIは凄く画期的だと思いますよ。在庫を抱えて余っちゃうということが無いので。

ぶんどき)マイナスが生じない。

しらす)そうです。それこそママタルトもやってましたし、かなり良いみたいですよ。

ぶんどき)へえ~

しらす)今はそういうところで何か作って販売するというのは良い方法だと思いますよね。

 


ぶんどき)いや~ここまで沢山色んなお話を聞いてきましたけど…本当に、助かります。

しらす)いえいえ。でもぶんどきさんなら本当に大丈夫だと思いますよ!

ぶんどき)めっちゃ嬉しいです。不安もあるけどやり切りたいです。

しらす)牛女で色んなライブ出て、うまくいかなかった事も数えきれないくらいありましたけど、単独をやってウケたら「ああ、間違ってなかったな」って思えましたし、ぶんどきさんもきっとそうなりますよ。

ぶんどき)うわ~…もうホント、嬉しいです(笑)

しらす)(笑)

 

ぶんどき)では最後にですね、僕になんかこうちょっと…メッセージを…。

しらす)(笑)

ぶんどき)散々言ってくれたと思いますけど(笑)

しらす)まあそうですね…でも本当に、ぶんどきさんが思ってる以上に、皆楽しみにしてるし。皆ぶんどきさんの事を評価してるし。本当に自分が面白い事を本当にひたすら、ただやればよいと思います。

ぶんどき)はい!

しらす)あまり考えすぎないようにやったら良いと思います。

ぶんどき)もう思いっきりやりたいことをやるってことですね。

しらす)それが大きいと思います。まあでも万が一。本当に万が一、ですけど。万が一あまりウケなかったとしても…それも良いと思います(笑)

ぶんどき)(笑)

しらす)単独ってそれも含めてだと思うので。でも、ウケないということは絶対ないと思います。

ぶんどき)うわ、ホントですか。

しらす)絶対に。そんなことにはならないです。

ぶんどき)ありがとうございます!!ではもし単独中、一笑いもなく悲惨な結果になっちゃったら…その時は反省対談として色々話を聞いて下さい(笑)

しらす)そうですね(笑)何が良くなかったとか。

ぶんどき)そうならないように全力で頑張ります。

しらす)頑張ってください!僕も楽しみにしてます!

ぶんどき)よっしゃ~い!今日は本当に色々とありがとうございました!!

しらす)ありがとうございました!

 


ひかるぶんどき単独ライブ 「ひかるぶんどき」 9/23(月・祝日)
OPEN18:30/START19:00 (20:30頃終演)
会場:新宿ハイジアV-1
前売り1800円 当日券2300円 
チゲットにて予約受付中↓↓ 

配信の機材購入等、お笑い活動に使用させて頂きます。お礼メッセージも数種類あります★今回はどんなメッセージが来るかな??