見出し画像

見える世界が変わる【受け取り力】

足つぼ×星読みで本当の自分らしさを思い出すお手伝い🍀
ゆらほろナビゲーター
ひかるです😊

5月になりましたね!
GW9連休を満喫中の方も、連休の合間のお仕事の方も、GWこそお仕事繁忙期!な方もいらっしゃるかと思います。

私はと言いますと、
友人と母校近くのアイスクリーム屋さんに行って、果物基調のさっぱりアイスを食べ、青空のもと公園をひたすら歩いたり、木陰のベンチで座ったりしながら語らい尽くすという、なんとも穏やかで爽やかな5月初日を過ごしておりました🌳

青い空~!にうっすら浮かぶ月がまた良かった🌔木の陰の感じもいとをかし。

11月に退職して以降、たびたび、「1年前の今頃は…」と思いを馳せるタイミングがあります。
Googleフォトやインスタのストーリーがご丁寧に『1年前の今日💁‍♀️』って表示してくれたりするのでね、そのせいもあります。

ちなみに1年前の5月1日は、退職を心に決めて、今のお仕事になっている星読みや足読みの講座を受け始めて1ヶ月経った頃でした。
まだ退職の意向は表に出していなかったし、仕事は最後までしっかりやろうと決めていたのでちゃきちゃき働いていましたが…心の中では色々渦巻いていた時期ですね~。

で、忘れもしない、5月31日に爆弾を落とされるのは、また別の話です。笑

1年後、本当に退職しているのかも、当時やっていたことがお仕事になるのかも分からないまま進んでいたけど、ちゃんとお仕事になっていて、穏やか爽やかな5月を無事に迎えているのだから、不思議なもんだなあと。

受け取り力とは何ぞや

急に始まります(笑)
わたしがこの半年、おそらく何よりも大事に、築き磨き育て上げてきた、
『受け取り力』。

あんまりSNSや友達との会話の中で、『受け取り力』という言葉を出していた自覚はなかったのですが…

今日会った友人に
「ひかるがよく書いてる受け取り力、磨くのめちゃくちゃ大事だなと改めて勉強になった✨」
と言われ…
あ、書いてたのかわたし🤣自覚と記憶がない🤣

『受け取り力』という言葉自体は造語です。
かつ、何にでも通用する言葉だと思って使っているのが前提です。
目に見えるものに対しても、目に見えない思いや言葉に対しても、すべて。

分かりやすく、目に見えるものから事例を挙げると、
あなたは何か贈り物をもらった時、心の底から喜んで受け取れていますか?
それがブランド物のアクセサリーだとしても、1粒のチョコレートだとしても、選り好みせず、です。
思いがけず1万円の臨時収入があった時と、机の奥底から10円が見つかった時、どちらも「同じ臨時収入」として、大小の差別をせず、受け取れていますか?

「なんだ、チョコ1粒だけか。」
「なんだー、10円だけか…。」
とものの大きさや値段から勝手に価値を差別していませんか?


パートナーが日頃かけてくれている言葉、
疲れている自分が少しでも楽が出来るようにと家事をしてくれている時間、
友達同士がアドバイスをしている言葉や内容、
実は自分にとっても大切なものであると、自分ごとにして、受け止められていますか?
どこか他人事で、無視をしてしまってはいませんか?


どんなに些細に見える物事や言葉でも、
「自分事」として受け取って、
「わたしはどうだろう。」と思いを巡らせるだけで、
何倍にも大きな気づきに繋がっていきます。

反対に、小さなものだから、価値のないものだから、自分には関係のないことだからと、『受け取り拒否』を続けていると、やがて、自分に必要なもの・自分に向けられているたくさんのものに本当に気付けなくなってしまいます。

「すべては自分に向けられた、花束のようなもの」
と思って捉えてみると、
見える世界が変わってきます。

あなたの『受け取り力』、少し目を向けてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます🎀


足つぼ×星読みで本当の自分らしさを思い出すお手伝い🍀
ゆらほろナビ
👉\5月限定!3組限定!星読みペア鑑定/お申込み受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?