5/23【第一回研究作業&卒論進捗報告】

こんにちは、始めまして!慶應義塾大学商学部3年、関マケ係のまこです!

簡単に自己紹介をさせていただきます!中高はオーケストラ部でチェロを弾いていて、大学ではバドミントンサークルで日々練習しています。最近はカフェバイトにオープンから(6:30イン)入っており、睡眠不足が続いております、、😪

今回は5/23の活動について報告させていただきます。

本日は、前半で第1回研究の作業、後半で4年生の先輩方の卒論進捗報告を聞かせていただきました。

第1回研究の作業では、先週のゼミで先輩方や先生からいただいたアドバイスをもとに、各班作業に取り組みました。どの班もアンケートを取る段階で行き詰まっていましたが、無事2回目のアンケートを取り始めることができました!

C班
B班
A班

私の所属するC班も、新たなアンケートをとり集まるのを待つ時間で、サンプル数の少ない状態でのプレ分析を行いました。協力してSPSSを使い、先生のアドバイスもいただきつつ分析することができました😌サンプルがより集まった状態で本格的な分析を行うのが楽しみでもあり、結果がしっかりと出なかったらと不安な気持ちも少々、、!

他の班の発表を聞くのもとても楽しみです!発表に向けてさらに頑張っていきたいです☺️

後半では、先輩方の卒論進捗報告を聞かせてもらいました!テーマやリサーチクエスチョンは大変興味深いものが多く、先行研究の見つけ方もとても上手で、来年の今頃私もこんなことができるのか…?と慄いております😱また、プレゼン発表もとても見やすい&聞きやすく、その点も学んでいきたいなと感じました。

進捗報告の様子

先輩方の卒論が今から楽しみです!

今回はここまでです💫最後まで読んでいただき、ありがとうございました!次回はフラガールのさほ🌺お楽しみにー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?