見出し画像

4/26【岡田様 ワークショップ】

みなさんこんにちは!2期生副代表のちはるです!!

最近は3年生になって電車通学が始まり、毎日社会に揉まれている気分です。誰か一限に起きられる方法を教えてください〜^^

さて、2期生が山本晶研究会に加入して、約1ヶ月が経とうとしています。
1期生の先輩方の立派なお姿をみて、来年度の私たちはどうなっているのだろうかとこの頃考えてみたりもします。

先生曰く、2期生は1期生とはまた違う色になりそうだね〜。だそうです。6月には同期ディズニーなんかが企画されていたりと、どんなチームになるのか今から楽しみです^^

前置きが長くなりましたが、今週は株式会社博報堂より岡田様にお越しいただき、
企画者としての基礎技術」を以下の三本立てでレクチャーしていただきました!

1.アイデア発想法
2.会議ファシリテーション術
3.企画書・プレゼンテーション

アイデア発想法のワークショップでは、マンダラートやクレイジー8を使用し、自分自身の個性豊かなアイデアを生み出す方法をレクチャーしていただきました。
久しぶりにシャーペンを握りしめて、紙にアイデアを書き出してみましたが、紙に書くとやはり頭も整理されますし、視覚で要素と要素を繋げやすく、アイデアをいつもよりたくさん出すことができました!
ペンが進むと少し賢くなったような気がして嬉しいですね😉

みんなでアイデアを出し合いながら頑張りました!

ファシリテーション術やプレゼンテーションのパートでは、会議は「事前準備が9割」、プレゼンは「棒読みOK」などこれまでの常識を覆すような学びを得ることができました。

会議中での相槌の仕方など、今すぐにでも始められる講義もあり、早く実践してみたい気持ちでいっぱいです!

3時間という短い時間でしたが、必ず将来に役立つであろう、岡田様のお話をこのタイミングで聞けて、本当に良かったと心底思います😌

本日の講義を通して、2期生は先週始まった第1回研究や、夏に控える関マケ(関東マーケティング大会)に向けて良いスタートが切れたのではないでしょうか!

改めまして岡田様、素敵なご講義をありがとうございました!

来週の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?