見出し画像

ストリートファイター6 春麗 アケコンでの必殺技の暴発や不発に対応


現在、ダイヤ帯で春麗を使ってます。クラシック・アーケードコントローラーで使っています。

1.気功拳の入力

アケコン春麗でしゃがみタメから気功拳が出ない事が頻発したので、入力を変えた。1タメ6P→1タメ236Pに変更。
最後の6Pが、ズレて斜めが入って、3Pだと玉が出ないから、1タメ236P(今までは1タメ6Pで斜めが入る事が多かった)で入れると安定した。

2.百裂脚の入力

同様にアケコン春麗で百裂脚がスピバに化ける事が多かった。
236Kが2369Kになって下30フレームタメがあるとスピバになって不要な確反喰らいまくってました。(相手バーンアウト時の削りとかでね)
百裂脚のコンボのときはコンボ中にNを入れて下タメを消すのと6K入力を意識して9まで入力しないようにして安定した。

3.スピニングバードキックの入力

逆にスピバのときは、複合入力を使うようにした。
2タメ8Kから2タメ369Kにして、タメが足りなかった時に百裂脚が代わりに出るようにした。

4.感想

今はダイヤ帯だけど、みんな当たり前にやってる事のハズ。

他のキャラではアバウト操作でいけた所だけど、春麗のコマンドは化ける事が多くて、操作難易度を上げている原因の一つだと思う。
やりこむとちゃんとオマケが付いてるので、ランクが上がってきて、ご褒美が多くなる良い所だと思う。

レバレス、パッドではあまり意味の無い話ですね。おじ向け話題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?