好きな曲

前回は僕の音楽的ルーツについて書きました。今回は子供の頃に好きだった歌謡曲について当時をふり返りながら書こうかなと。当時はなんと言っても元祖昭和の音楽番組「ザ・ベストテン」から流れる音楽が主流というか、いわゆる流行の音楽でしたね。アイドル歌謡や演歌がほぼヒットチャート上位を占める中、ニューミュージックといわれるジャンルもちらほら出始めた頃でした。そんなヒット歌謡の中で誰か特定の歌手やアーティストを熱烈に好きになり聴いてたわけではなく、歌手やアーティストに関係なく好きな曲をチョイスして耳を傾けていました。「曲」ありきの音楽嗜好とでも言いましょうか。音楽の聴き方としては今でも変わらないスタンスですね。なので好きだった歌謡曲を具体的に挙げようと思ってましたが、よくよく考えるとたくさんありすぎてここでは割愛…(笑)しかし子供の頃に好きだった曲って、大人になった今でも、結局ずっと好きなんですよね。好きな曲って宝石みたいにずっと色褪せないで輝き続けるものなんだと思います。そういえば音楽ってパワーストーンみたいな不思議な力、ありますもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?