【おみくじ付!】初詣という文化は本当に凄い

※おみくじ付き!このノートにサポートするとランダムで来年の運勢が出ます🤩1月15日ぐらいまで限定!

早いもので今年ももう終わりですね。今年は凄く早かった。3月に感染症が広まってうほ〜とか思ってまだ終わらないのか〜とか思ってたら年が先に終わった。

来年は初詣行きますか?

以前僕は明治神宮に初詣に行ったんだけど、その時にめちゃめちゃ思ったことがあるんだよね。

初詣ってすごくねって。

いや、凄くない??

だってさ、明治神宮の場合だと、参拝するのに2時間ぐらい並ぶんだよ。で、2時間待って何ができるかというと、賽銭を投げて、手をパンパンってやって、終わり。は??
長時間並んで金を払うだけのアトラクション何??そんなもの成立していいの??

例えばディズニーランドに2時間並んでお金を払うだけのアトラクションがあったとして、いったい誰が並ぶの??知らないで並んだら暴動起きるレベル。それなのに初詣では喜んで人が並ぶ。なにそれ??

初詣に行ってやることといったらあとおみくじを引くとかだと思うんだけど、アレもアレでなかなか凄い。

だって、当たってるのか当たってないのかよくわからない謎の文字が印刷された紙を100円払って買うわけだ。大吉だとか凶だとか。
あれ製作費いくら??数年前に大量に印刷したやつを適当に配ってるだけでしょ。どう考えても印刷代入れて1枚あたり1円もしない。それをみんなこぞってもらう。どんだけコスパいいの??減価率1%以下。そんな商売ある???

例えばね。例えば初詣に行って賽銭を投げた年と賽銭を投げなかった年で明確に良いことの量に差があったならわかる。
それなら喜んで払う。

でも、実際に答え合わせをする人、おそらく相当少ないだろう。初詣に行った年に事故にあった人も翌年を変わらず初詣に行く気がする。
初詣に行った年の業績が明確に悪かった時の経営者も翌年こそはと初詣に行きそう。とすると初詣の意味とは?

つまり初詣とは、答え合わせを必要としないビジネスシステムなのだ。凄い。

世の中で答え合わせの必要がない商品初詣のぐらいしかないのでは?

例えば10円のチューインガムを買っても、それが不味かったら2度と買わないだろう。例えば5円のチョコを買っても、不味かったら2度と買わないだろう。

同じ神社関係でも、厄祓いとかはある程度答え合わせがある気がする。厄祓いに行くのは明確に嫌なことが続いた時だと思う。そんで厄祓いをした後も続いたら「厄祓い意味なかったな」ってなる。

なのに、初詣の場合だと賽銭を払って良くない年だったとしてもおそらく来年も変わらずに初詣に行く。金を払うためだけに長時間並ぶ。

特に今年なんかすごくわかりやすい。多くの人にとって良くない年だっただろう。なのにおそらく来年初めにまたみんな初詣に行って「コロナが早く収まりますように」とか祈るのだろう。今年の初詣の効果など無かったことにして。

これは多分効果の期間があまりにも長いことが理由にある。明日1日のための神社があったとして、そこにわざわざ並んで賽銭を投げに行って、効果を感じなかったら2度といかないだろう。

けれど、効果の対象が1年となると、流石にどこに効果があったのか判断ができない。凄く細かいところまで効果が及んでるとも想像できる。そうすると初詣に行かず、賽銭を投げなかったらちょっとの良かったとこがなくなるかもしれないとか想像しちゃう。その結果、来年また初詣に行く。

文化というか習慣というか。本当に凄い。

僕は一時期神社になりたいと本気で思った。ひかるくんにお金をあげると一年幸せになる。そんな噂が広まればみんながこぞって何もしてない僕にお金を払いにくる。最高だ。神社になりたい。神になりたい。

ということでみなさん、このノートに投げ銭(サポート)をすると、来年一年いい年になります。多分。きっと。投げ銭下さい。投げ銭したらスマホに向かって一礼二拍手してください。

サポートすると来年の運勢がランダムで表示されます。

例:吉!ずっと会いたかったあの人に会えます!でもずっと会いたくなかったあの人にも会います!良いのか悪いのか!

おわり。

サポートするとお礼のリアクションにおみくじが出ます。全5種類!