スマブラにハマった【雑記8.1】

1年前にswitch買ってその時からやっていたんだけど、正直すご〜く浅くやっていた。オンライン対戦はやらずに友達とかとたま〜にやっていた程度。

なんとなくオンラインはハードルが高い気がしてやっていなかった。なんというか、戦い方をちゃんと研究するのがめんどくさかった。

ところがここ1週間急にどハマりした。
コンボ集とか調べちゃってる。キャラランクとかも調べちゃってる。

ハマったきっかけはYouTubeでたまたまスマブラ日本一のザクレイさんの動画を見たからだ。なんかカッコいいと思った。なんでもガチでやってガチで努力してしっかり成果を出してる人はカッコいい。

オンラインではデデデを使っている。デデデでしか勝てない。デデデでもマリオとキャプテンファルコンとベヨネッタにはどうやっても勝てない。他はまぁまぁ勝てる。と言いながらさっきリトルマックに5連敗した。

最近のこーゆーゲーム。オンラインクソ強くないっすか?最低レベルでも基本動作はできないと話にならない。ニワカは去れ感を感じる。ファミリーゲームだろうが。

昔フットサルを遊びでやっていたときに、都内のコートがやっている初心者歓迎の個人参加の試合に参加したらゴリゴリにうまい奴しかいなかったのを思い出す。

結局あーゆーのはみんな自分がヒーローになりたいから自分のレベルよりも下のレベルのに参加しやがる。そんで俺すげーをやりやがる。ガチのほぼ素人の気持ち考えろ。

そのときはただコートを入りまわる亡霊となってやり過ごした。2度と行かないと決めた。あの時の気持ちを思い出す。

ファミリーゲームなんだから最低レベルはジャンプもまともにできない奴らで揃えて欲しい。

スマブラのオンライン対戦には戦闘力レートみたいなのがあって勝てば上がって負ければ下がる。そんで大体同じぐらいのレート同士でマッチングされる。

あーゆーの、別にレートが下がったところで何にもぼく自身にダメージはないのに下がるとなんか悲しいっすよね。せっかくあげたのに!ってなる。多分このレートを上げれば上げるほどやめられなくなるんだろうなと思った。

この前友達がモンストをもう5年ぐらい毎日やっていると言っていて、「そんな面白いの?」っと聞いたら「別に面白くない」と言っていた。

要は5年間毎日やってイベントでしか手に入らない奴も全部集めてきてたからここでとり逃すわけにいかないみたいな理由だった。

人はそれまで投資してきたものを気軽に投げ出すことができないようだ。

ただまぁせっかく楽しむためのゲームなんだからレートなど気にせず楽しくやっていきたい。レートにこだわりを待たなければ飽きたらすぐ辞めれる。

ということでスマブラできる人店に対戦しに来てください。まだ僕はあんまり上手くないのでうまい人はハンデ有りでオネシャス。
おわり。

サポートするとお礼のリアクションにおみくじが出ます。全5種類!