焼き物に興味が出たなう。

料理家の土井光です。
フランスでフランス料理を勉強して、帰国し、土井善晴の事務所で働いております。詳しくはポパイの記事があるのでとんでくださいw

最近陶磁器、やきものに興味が出てきました。
日本のお料理をしていると、どうもどの器に盛るかということを選択する時間がとても長い。料理と同じように土地、季節、ケハレに左右される日本の器文化に関心が湧いてきました。

それに手をかけてせっかく作ったご飯をプラスチックのお皿に盛り付けるのはもったいない。
別にこだわりもないし、可愛いお皿やとりあえず自分の料理を受け入れてくれるお皿に載せれば一応満足。なんだけど、少しでも知っていて選択肢があれば、生活が楽しくなるかもしれない、少しだけ幸福感が上がるかもしれない。

選択するときに、若い時は基本感性で動いていました。
でも目の前にあるものを深く知った後の選択がこんなにも楽しいとは!と最近感じ始めちゃいました。

あ、この人イケメンー!かっこいい!ってなるのは楽しい。それも勿論アイドルのファン。でも、そこまで自分のタイプではないけど、その人の人生観を知ったり舞台を見てすごーくハマること、ありますよね。
そんな感じです笑

器なんて感覚で選んでなんぼかも知れないけど、その歴史、作り方、作家の思いを知ることでへえ〜ってなって目が変わる。
観察の目がコロッと変わるのが結構楽しいのです。

でもちょっっと難しい。

土井善晴事務所には沢山器があります。
でも全然知らない。だから知って感じてみよう〜
そんな感じ。せっかくだからここに少しずつ載せていきます。

器を見ると、お料理がしたくなる。そんな器が好きです^^

#やきもの #note #土井光  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?