男女問わず愛される「健康的で女性らしカラダ」って?/女性専門パーソナルトレーナー

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーナーのHIKARUです😊

私は職業柄、お客様だけでなく
今まで会ったほとんどの方に「理想の身体はどんな身体?」と
質問してしまうクセがあります。笑

多くの女性がなりたいと感じていて
男性からも人気の高い身体のno1は??

一言にまとめると・・
「 健康的でしなやかな、女性らしい身体 」

でも、それって
抽象的でどう目指したら良いかわかりにくいですよね。

異なる理想があるため
正直、一概に定義することは難しい・・・
しかしながら、一般的に挙げられる要素を
下記に言語化してみました。

1. バランスの良い体型

  • 極端な肥満や痩せすぎではなく、適度な脂肪(女性の場合は20~25%程度が理想)と筋肉がバランス良く付いている

  • メリハリのあるボディライン

  • バスト、ウエスト、ヒップのバランスが良く、くびれがある


2. 適度な筋肉量

  • 見た目だけでなく、「機能的な筋肉」を持っていることで
    日常動作がスムーズで美しい

  • 姿勢が良く身体の軸が安定している


3. 柔軟性

  • ケガや不調のリスクが少ない

  • 関節の可動域が広く、体が柔らかい

  • 血流が良く、回復力の高い身体

4. 健康的な肌

  • ハリやツヤがあり、潤っている

  • シミやシワが少ない

  • くすみやニキビなどの肌トラブルが少ない


5. 内側から輝く美しさ

  • 自信に満ち溢れ、笑顔が素敵

  • ストレスに強く、心の健康も保たれている

  • 生き生きとした表情 と立ち居振る舞いである


これらの要素を全て満たす必要はなく
あくまでも参考として考えてください♪♪

いかがでしたでしょうか??
言語化することで、目指したい在り方を
明確化するヒントになれば幸いです。

そして何よりも
これらの状態であるために大切なのは
自分が心地よいと思える身体を見つけることです。


そのためには、以下の点に意識することが重要です✨

  • 自分に合った運動
    無理のない範囲で、継続できる運動習慣を身につける!

  • バランスの良い食事
    栄養素のバランスを考え、今の自分に合った食事を心がける

  • 十分な睡眠:
    質の高い睡眠をとるように工夫をする

  • ストレス管理
     
    ストレスを溜めないように、運動や瞑想、没頭できる趣味など
    自分なりのリラックス方法を見つける


健康的な生活習慣を続けることで
自然と”女性らしい魅力は、磨かれる”
そう感じています!

何よりも自分自身の一番の味方でいてあげるために
自分を愛せる理由を増やしていくことが重要だと感じています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?