見出し画像

鬼代表との闘い #47「代表の4箇条!?」

こんにちは!ANNWNプロジェクトマネージャーの吉です!



 私の上司の代表は何やら経営者として気を付けている事があるみたいです。
最近、それがきになったので聞いてみました!!




【代表として心掛けている事4箇条!】




1.学び続ける事。

代表「これは本当に大事な事だと思うな。俺が信じている言葉があって、「会社は経営者以上の器にはならない」と言う言葉なんだよね。
単純に学び続けて、私の器が大きくなるとは思って無いけど、これも大事な一要素であると思うんだよね。ビジネス的な事もスキル的な事も知れば知る程、見える世界は広がっていく事は今まで生きてきた20年間でとても実感している部分だからさ。 学ぶ事。これは生涯貫く姿勢にするつもり。





2.スタッフに仕事をどんどん任せていく事。


代表「人聞き悪いかもしれないけど、これもマジで大事。
だけど、これは非常に勇気がいる事でもあって、これが出来ないと辛いと思う。まず仕事の遂行は任せていかないとスタッフに成長はないだろ?
それに代表の仕事は実務ではないからな!「実務を作る事」だ!
スタッフは「実務を遂行する」と言う構図がベスト。
その実務を効率化したり、業績を伸ばす事が出来るのが所謂「いいスタッフ」なんだろうな~。なぁ吉君。」






3.風通しの良い雰囲気を作る事。

代表「ANNWNは風通しがいいだろ??
俺は万能じゃないからな。人の意見や経験も積極的に活用していくべき人間だと自負している。そんな時にもし俺に委縮している人間しかいなかったら。恐らく意見があっても言えないんじゃないか?そしてアイデアが湧かなくなると思うぞ。スタッフを最大限に活かすことが出来る経営者は尊敬しちゃうな。その為には言いたい事は言える環境作り、会議一つとってもそうじゃない?俺は意見を否定しないでしょ?その意見のメリット・デメリットを探して更にいいアイデアを模索していこうとしてない?」






4.スタッフにもお客様にも夢を持たせる事。


代表「これは私が会社員時代から大事にしている事。俺は人間の原動力って夢とか、目標だと思ってる。この話は話すととっても長くなるので今は話さないけど、とにかく夢を持たせてあげる事が幸せにつながるのかなと思うんです。(ここは今後詳しく話すことがあるかも)




という4箇条でした!

なんか意外と美学をもって仕事してるんだなって感じですね。

確かにANNWNは風通しがいいし、私と代表は意外となんでも言い合える関係だな、って実感します…


今後もANNWNをよろしくお願い致します!

ANNWN公式ウェブサイト:https://www.annwn-service.com/
ANNWNお役立ちコラム:https://www.annwn-service.com/contents/column/
SANKUスキルスキール:https://www.annwn-service.com/sanku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?