見出し画像

「自分の軸を見つける」

こんにちは!金田です!

今回は6/15~6/19の5日間で投資家にピッチするという「進撃のweek
に参加させていただきました。

この5日間で自分の人生が決まると言っても過言ではないと、そんな勢いで5日間頑張っていこうと思います。
人は戦うことをやめた時、初めて敗北する。
 戦い続ける限りはまだ負けていない。」

 これは立派な持論です笑

画像1

冗談はさておき、最初の1日目は「自分理念・企業理念」を作ろう。
から始まります。

なぜ自分理念・企業理念なんだ?早くビジネスモデルやら、ビジネスアイディアについて教えてくれよって思いました。

でも最初にこれを持ってくるってことは、やはり大事なんだろうと思い熱心に取り組みました!
結論;「自分理念・企業理念」は本当に大事だった。。。。

なぜ大事なのか?
それは、自分の軸(地盤)を作ることができるからだ!
自分の軸をしっかりともつことができれば今後の事業の方向がわかったり、今の事業で本当に良いのか?ということがすぐに分かるからだ。

エレン名セリフでもあった「駆逐してやる、一匹残らず」というセリフがあるが、
それと全く似ていると感じた。
自分の中でしっかりと軸を持ち行動やら考え方が変わるのだと思う。

画像2

                 ↓

画像4


             〜自分理念の作り方〜

まず、あなたが覚えている限りで良いので、小さい頃から〜今までの中で嬉しかったことや辛かったこと。思い出深いできことなどを思い出してとにかく書きまくる

そうすることで自分の行動や自分の考え方の特徴を明確にすることができる。
マインドマップなどを使って書いてみよう

スクリーンショット 2021-06-16 16.44.44

小学生の時はこんな人だった〜
中学生の時は〜
みたいな感じでどんどん記憶を出してみる

コツとしては、どうでも良いことでもとにかく書いてみること。
意外と自分の強みだったりが見えてきます!
あとは、親か友達に聞いてみるのも一つの手だと思う

           

           〜自分の価値観を見つけよう〜

画像3

先ほど書いた経験や過去の出来ことを紐つけて考えていきましょう。

この64個の中から、一番ピンっときたものを5つあげて下さい。
過去の自分と関連するもの、自分はこういう人だなっていう感覚で選んでください

例えば「役に立つ」であれば、、、

・役に立つ
自分は、誰かが困っている時に手を差し伸べる人だと過去を振り返って感じる。
人から感謝される時は、いつも人の役に立っている時だと思う。
自分にとって役に立つことは人生の中で特に幸せを感じる。

・挑戦
自分では無理だと思っていることにあえて挑戦することによって意外と好きになったりハマったりすることがあるため、とりあえず挑戦とりあえず何も言わずにやってみることが重要であると感じる
・発想
小学校3年生の時に担任の先生から、作文を書くのが早い(発想力)があると褒められたことがある。アイデアを出すのが小さい頃から得意だったのでそれを活かして事業を進めていきたい

これは自分が選んだ言葉です。。。

このように、なぜその言葉を選んだのか?過去の自分とリンクさせてもう少し深掘ってみること!
この時が一番幸せを感じるだったり、こういうのが得意などがあればそれを基準に書いてみる。


            

             一日考えた自分理念の完成⭐︎

:選んだ5つの言葉を使って心がときめくような言葉を考える。

自分理念
「自分はちょっとした発想やアイデアで世の中の課題や悩みを解決できるのであれば誰もが挑戦できるような世界を作りたい。そうして多くの人の役に立ち、家族・地域・日本・世界に貢献していきたい」

この言葉をもっと凝縮させて自分理念を作っていく。

最後に。
最後になりますが、自分理念(企業理念)は本当に大事だと感じています。
CMなどをみるとすごくわかりやすくて、それぞれの会社の企業理念などがわかってきます。
たまにはそういうのに注目してみるのも良いですね。

今日はここで終わりです。。
もう少し自分理念を作ってみようと思います。
最後まで読んでくださいまして有難うございます。。

画像6

Day2に続く、、、、、、、、









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?