見出し画像

お金より大切なもの

お金よりも大切なもの


”お金よりも大切なものはなんですか?”



金曜日から息子(1歳)が熱を出してて
土曜日に少し良くなって
昨日もまた熱が出てたから
今日保育園をお休みさせたんです。


妻は仕事だったので
僕が家で息子を看病していました。

午後息子の熱を測ったら40.2度。

体は熱い。


今日は息子の体調のこともあるので
念の為仕事を早退してきた妻。

妻が帰宅と同時に、座っていた息子が倒れた。

その瞬間、息子が白目を剥いた。

そう、熱性けいれんだった。

夫婦共に初めての経験だった。
#ちなみに僕も妻も昔子供のころ経験したそうです

白目を剥いたまま、
呼吸も機能しておらず、
手足がけいれんを起こしている。

1分が過ぎても、おさまらない。
2分が過ぎても、おさまらない。

急いで救急に電話をかけた。
こういうときに限って全然電話が繋がらない。

3分過ぎても、おさまらない。
4分過ぎても、おさまらない。


5分後にようやく呼吸が整ってきて
意識が戻ってきた。
#人生で一番長く感じた5分だった

泣き声も出せるようになった。

そして、ようやく救急に繋がった。
無事救急車を呼べた。


本当に焦った。

でも、妻が共にいてくれたから本当に助かった。
#一人だったら 、動揺しまくってテンパってた

救急車に乗り
#人生で初めて救急車に乗りました

病院へ行き、無事に診てもらってまだ熱はあるんですが

無事に家に帰宅しました。




今回の件でものすごく感じたことをぜひシェアさせてください。
#救急車の中で痛烈に感じました

もし、仮に、仮にですよ?
このまま息子が亡くなったらってやっぱり一瞬よぎるじゃないですか?

そのときに思ったんです。

【過ぎた時間は二度と訪れない】

って。

もし、僕が働きマンでずっと仕事!仕事!仕事!って人間だったら

息子の成長を全く関われずに終わってた訳じゃないですか。

もし仮に僕がめちゃくちゃ働いてて1億円稼げてたとしても

息子が死んだら二度と息子と戯れないんです。

そう思ったとき、人生で一番大切なのって【時間】だなって。

1日は誰しもが24時間。
#大富豪でも時間は1日24時間
#みんな平等

人は生まれた瞬間に確実に死に向かっていきます。
#人は必ず死ぬ

大人になったら時間の大半が仕事になるけど

本当に重要なのってなにに”自分の命の時間を使う”かじゃないですか?
#これを使命という
#生きる上でお金を稼ぐのはもちろん大切
#ここからは僕の意見です


現代ってなんだか目まぐるしくないですか?
どの企業も可処分時間の奪い合いの時代じゃないですか?
魅力的なコンテンツがいっぱいあってあれもこれも目移りしますよね?
#YouTubeとか
#アニメとか
#SNSとか
#否定している訳ではないからね

自分の残された命をどう使うかとか
”今”を生きていることに感謝するとか
今に紡いでくれた先祖に感謝するとかって
あんまり考えられてないんじゃないかなって。
#命の時間を舐めてる
#僕の意見


僕は自分の命の時間と向き合ってる人が大好きなんです。

そういう人ってやっぱり死と向き合ってる人多いんですよね。

だから時間を大切にしてるんです。

僕はそういう人と今後もずっと一緒にいたいって思ってます。
#なんの宣言




今回の息子の件で思い出しました。

もし10億円あげると言われたら嬉しいですよね?

でもこういう条件がつけられたらどうですか?

【10億円をもらえるかわりに明日死ぬ。】

大体の人は受け取らないと思うんです。

といういことはあなたの明日という時間には10億円以上の価値があるんです。

だから価値がない人なんていないと思っています。

最近時間術に対する本もかなり増えてきています。

今一度、時間について真剣に向き合ってみてもいいかもしれません。

僕は向き合います。



とりあえず、息子が無事で本当に良かった😭


そして、ぜひ大声で叫びたい。

子育てをしている全人類へ


あなたたちがしていることは本当に素晴らしいし本当に尊い!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

#なんの感謝やねん
#子育てハプニングが起きるたびに
#感謝の念が強くなる 🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?