見出し画像



3.11東日本大震災から13年の月日が経ちました。


僕は当時青森にいて高校卒業して
友達とボーリングをしている最中でした。
#めっちゃピン 🎳が揺れてた

自宅まで車で向かいましたが
信号は全て消えてて
道路はパニック状態でした。

その年の4月に東京に上京しました。
世間は自粛ムード、本当は通ったばかりの新幹線で行く予定がいけなくなり
急遽飛行機で行ったのを鮮明に覚えています。

あれから13年。

自分にも子どもができて、そして12年勤めて会社を辞め
新たな人生を歩んでいる。

今年は特に青森への恩返しをするべく
青森への活動も増えていくと思います。

弘前にスナックCandyをつくって
挑戦する人が集まる場をつくり
そこからまた新たな取り組みが増えていけば
いいなって思っています。
#仲間募集中

3.11は僕は経験したけど
息子は経験してない。

言ってしまえばコロナだって記憶にもないと思う。

だからこそ、風化させないようなに
どんなことを経て今があるのかを知らないと
今を生きてることが当たり前に感じて
感謝すら芽生えない。

だからこそこれまでどういう歴史で
どういう背景で今が紡がれているのかを
知るだけで、今に感謝できる。


日本は世界で一番古い国なのに
その実態すらあまり知られてない。
#僕も30年間知らなかった

なんかもったいない。

今を平和に暮らせてるのは
日本語を当たり前のように使えてるのは
過去の先人たちが必死で紡いできたからです。


私たちは良い面も悪い面も
先人たちの恩恵で今を生きてます。

少しでも先人たちがどういう人生だったのか、
どういう流れで日本があるのか、
をちゃんと知ってる大人が増えるだけで
少しはもっと暖かいよう社会になるんじゃないかな。


僕らのひ孫世代が
僕らの時代について無関心だったら
寂しいじゃないですか💦
#少しは興味もってほしい


3.11という日は僕にとっては
毎回色々考えさせる日です。


あの頃の僕が今の僕を見たらなんて思うんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?