見出し画像

LINEカスタムスタンプの「フォントサイズ」は18以上で作るべし

はじめてLINEの「カスタムスタンプ」を作ったのですが、フォントサイズで迷ったので備忘録として残しておきます。

▼作ったスタンプはこちら
招き猫のメモちゃん|LINE STORE


LINEの「カスタムスタンプ」とは?

製作者が指定した箇所のテキストを、自由に変更できるスタンプのことです。

このスタンプの場合は、招き猫の前掛け部分にテキストを入れられるようにしました。
テキストの最大文字数は5文字にしました。

LINEカスタムスタンプ制作の流れ

LINEカスタムスタンプは、画像のアップロード後にテキスト配置箇所を設定することで作れます。
スタイル情報の設定確認画面にて、最大文字数、フォント、フォントサイズ、アウトライン、方向・配置、揃える方向、そしてテキストの角度を決めることができます。

フォントサイズは18以上がいい

ここでフォントサイズのトラブルが起きました。

制作したスタンプは40個で、フォントサイズは最小14、最大40で申請しました。
(ちなみに編集画面のデフォルトフォントサイズは40です)

\これがリジェクトされました/

理由は「視認性が悪いもの 文字が小さくなっております」というものでした。

スタイル情報設定画面ではフォントサイズを「2」から選べるので、小さくても良いんだな〜と「14」にしたのですがダメだったようです。
新丸ゴPro Bを使用したので、フォントが小さいと太さで文字が潰れるのかな?とも思いました。

メッセージでNGと言われた該当スタンプは「main画像+40個すべて」となっており、どれがリジェクトに該当するのかわかりません。

しかし、さすがにフォントサイズ40でリジェクトされるわけないので、この中のどれかを直せばいいのでしょう。

というわけで、フォントサイズ14だった画像を、18でも入るように描き直しました。
全体でフォントサイズは最小18、最大40になるようにして、再申請しました。

\承認されました!/

いけるんかい!
フォントサイズは18あれば承認されそうです。

現場からは以上です。

カスタムスタンプの学び

今回カスタムスタンプを作るにあたり「名前スタンプを使いたい人も、普通の招き猫として使いたい人も、どちらも満足できるスタンプ」を目指しました。
そして名前を入れてもよし、記号を入れて前掛けに首飾り◆を付けるもよし!というカスタムスタンプになりました!いいね!

しかしイラストを描いているときに「フォントサイズ」を意識していなかったので、申請後の修正に苦労することになりました。

フォントサイズを考えて、イラストを描いた方がいいね!

これからカスタムスタンプを作る人〜!!!
フォントサイズ18以上を目安に絵を描いた方がいいよ〜!!!!!!

以上、ヒカリビタミン でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?