見出し画像

絵が描ける「メモアプリ」を探す旅に出た(※5/25更新)

絵コンテやネームを描きたい。思いついたシーンから描くので、1コマ1コマふせんに描いて、それを並び替えたい。出来上がったら全部並べて書き出したい。

そんなアプリがあればなーーーー!!!

画像1

画像2

そんな願望をまとめたのが上記の2枚。

私がこんなアプリを作れるなら早い話なんですが、そうも行かないので「①既存のアプリを探す」「②お金を集めて制作依頼をする」のどちらかとなります。

ひとまず願望に近いアプリを2つ挙げます。この2つが融合するとちょうどいいんですが…

「ThrowMemo」

アプリページ
画像も貼れるメモアプリで、欲しいものリストに使うことを想定しています。メモを移動したり、重ねたり、送ることができます。昔日記を書いたり物欲リストを作る際に使っていたのですが、シンプルでとても使いやすかったです。

画像3

操作しやすく大好きなのですが、手書きメモ機能はありません。あったらほぼほぼ完璧なのに!

▼余談:昔書いていた「ポケモンGO日記」です。

画像4

「アイデアメモ」

アプリページ
手書きメモアプリです。手書きできて、並び替えできて、電子書籍のようにスワイプして確認することも出来ます。メモアプリ・ふせんアプリを探しましたが、これが一番願望に近い仕様でした。

画像5

では何故メイン使いにしないかというと、「1行4画像表示から変更できない」「アプリの操作性はThrowMemoやTrelloの方が好み」だからです。

2列表示と、描画サイズの変更が出来たらいいな!

理想の手書きメモアプリ

手書きできるメモアプリを作るとして、

1.描画サイズを最初に設定できる
2.一覧表示の時に、並び替えができる
3.一覧表示の時に、一列あたりの画像数を1〜4つに変更できる
4.タブやフォルダで作業の同時進行ができる
5.画像一枚だけでなく、画像を並べて書き出しもできる

この5つの機能が揃っていると、(私的に)最強のアプリになるのではと思いました。

理想の理想を言えば

Trelloみたいに同期できて、PCやタブレットが違っても見れると嬉しい。そこまでいくとアプリの枠から外れるので難しいけど。

まとめ

欲しいアプリを考えてから近いものがないか探したところ、ジャンルは合ってるアプリがありました。
アプリが実現可能ということがわかり、願望が具体的になりました。

「ThrowMemo」の操作性と「アイデアメモ」が融合して、レイアウト変更機能と並べて書き出し機能がついたメモアプリが欲しい!

そんなアプリに出会うか作るか、既存のアプリがアップデートされるまで旅は続きます。ぴったりくるアプリがあったら盛大に宣伝しようと思います。

今日はこのあたりで。続く。

【5/25追記】CLIPSTUDIO

絵を描くソフトといえば、定番のクリスタ。

「クリスタのページ管理機能は、一枚一枚独立してるし、並び替え出来るぞ!同期も出来るし!」と気付いた私は、iPadでも一覧表示できるようアップデートしました。

画像6

…で、メモとして使ってみた感想ですが。

並び替えの動作が重く、軽く使いたいメモアプリには向きませんでした。

中々思うようにはいきませんね。

今日はこのあたりで。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?