自社コンテンツを宣伝しようにも、何から始めたら?という悩みはあると思います。
客観的にコンテンツとターゲット層を分析し、適切な広報のアシストをしてほしい。…そんな存在、欲しいですよね!
というわけで、チャット型AI「ChatGPT-4」にブログ記事の宣伝順を計画してもらいました!
この記事では、「AIにSNS広報のアドバイスをお願いした」レポ漫画と、その方法を解説します。
■AIのSNS広報アドバイザーレポ漫画
その後、4周目以降も継続中です!
ありがとうGPT-4!!!
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■SNS広報アドバイザーを作るためにしたこと
1. 【ChatGPT-4】を使った
今回使ったのは「GPT-4」というチャット型AIです。
入力に対して文章を出力することが得意です。
会話ができる。複雑な話をスムーズに理解してくれる。膨大なデータをもとに質問に答えてくれる。
これが誰でも使えるなんて最高すぎます。
2023年9月現在、ChatGPTの種類は無料で使えて回答速度が早い「GPT-3(3.5)」と、バージョンアップし有料でより賢くなった「GPT-4」が出ています。
私は有料プラン(「ChatGPT Plus」という20ドルのプラン)を契約しており、現在毎日使い倒しています。
2.元となる記事をたくさん用意した
公開してある記事、していない記事、合わせて46記事分のタイトルをGPTに読み込みました。
選択肢が多い方が、GPTもよりターゲット層にあったテーマを選びやすいからです。
実際、思いもよらなかった記事が「早めに公開したほうがいいですよ」とスケジュールに組み込まれて驚きました。
何回か入力&更新をしたのですが、毎回「ポモドーロ・テクニック」の記事が一番最初に来たので、GPT的にはこの記事が推しなんだと思います。
3. 入力内容を明確にした
曖昧な質問より、型にそって質問したほうがAIも理解しやすいです。
抑えておきたいのはこの2点です。
前提条件(あなたは誰なのか、何をしてほしいのか)を最初に述べる
見出しをつけて、入力内容をわかりやすくする
ちなみにAIに指示することを「プロンプト」と言います。
困ったらプロンプトで検索するとたくさんコツもでてきますよ!
■実際のチャット
さて、実際の入力と回答を見てみましょう!
以下、GPTとのやりとりです。
▼入力文章(プロンプト)
▼GPTの回答
3週間分も出してくれました!
これなら毎日やることが決まるから、継続できますね!
■NotionのToDoリストで管理する
毎日継続するならToDoリストがおすすめです。
ChatGPTからコピペして、ToDoリストにしました。
毎日SNS更新後、ToDoリストにチェックを打ちました。
チェックすると中線が引かれるので、終わったことがわかりやすいですね!
Notionのメリット
ToDoリストの入れ替えが簡単にできることです。
今回、公開した記事・していない記事タイトルをすべてGPTに読み込んだので、公開が間に合わなかった記事は並び替えています。
スライド資料の作り方、スプレッドシートの使い方、お花の定期便「ブルーミー」の記事は、まだ書けなかったので他の記事を代わりに投稿していました。
■SNS投稿前のチェックもしてくれる
SNSへの投稿前に「本当にこの文章でいいかな」と不安になることもあります。
それもGPTに入力してしまえば、アドバイスがもらえます!
チェック依頼のやり取り
▼入力文章(プロンプト)
▼GPTの回答
▼こちらから返信した文章
▼GPTの回答
実際の投稿内容
■まとめ:さいごに
「宣伝したいものはある。でも何からすれば?」
という方は、GPTに頼ってみてはどうでしょう。
たたき台があるだけで、計画って驚くほど進むものです。
それに冷静に・客観的に分析してくれるAIなら、自分1人で考えるよりもターゲット層に刺さりやすかもしれません。
もちろん責任は取ってくれないので、GPTとすり合わせつつ結局最後は自分の判断に委ねられるのですが。
好みや直感・経験則があるのは人間の強みです!
GPTの回答は意見の1つとして取り入れ、最後は自分で「私もいいと思う!」という気持ちで広報するといいと思います!
便利なものはどんどん使っていきましょう!
これからもGPT-4を使いこなしていきたい所存です!
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おしまい。