見出し画像

私 と マイ・スプーン。


なんとなく、なんとなくなんだけど、

1日に5個以上の用事をしなきゃ

そわそわする日があります。

逆に、

3個用事をしてしまうと

ぐったりしてしまう時もあります。

私の場合は、

乗り切ろうと思えば乗り切れるけれど。

心の持ちかたがあいまいだと、

ちょっとつらい時があります。

で、

ふと立ち寄った本屋さんで

「スプーン理論」というのを見て、

家に帰っても、ご飯を食べても、寝ても、

忘れられないくらい心に響いたので紹介します。


たぶん私は限られた数のスプーンを持っていて、

1日に使える数は決まっていて、


よく知るメンバーと話し合いをする 1本、

知らない人たちとの座談会に参加する 3本、

頼まれたイラストの構成を考える 2本、


といったように、スプーンを使っていって、

持っているスプーンを使い果たした時に、

ぐったりなるんだろうな、と思いました。

電源が切れる!みたいな。


ちなみに、

本来のスプーン理論は、

もっと大変な思いをしている人たちにむけて

あるものです。たぶん。


例えば、朝起きる 1本、歯を磨く 1本、、、

みたいに。

だけど、なんとなく、わかるなぁと思いました。


スプーンの数は日によって変わります。

自分が何本持っているか

わからない日も多いです。

だけど、なんとなく、

今日はこのくらい頑張れるかな

という目安にできて、

とても素敵な考え方だと私は思いました。


美味しいものを食べた時、

大好きな人たちと喋った時、

犬や猫に癒された時、

好きなように創作活動をしている時、

私のスプーンは、増えているかもしれません。


どんな時にどのくらいスプーンが減るのか、

どんな時に増えるのか、

どんな日は何本くらい使えるか、

だんだん自分のことが

わかってくると楽しいです。


苦手だった自分のことを話すことも、

最近はだんだん楽しくなってきました。

自分と向き合いながら、全力で行こう。

楽しく 生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?