見出し画像

オープンファームは笑顔がいっぱい

5月18日は、今年初めてのオープンファームの日です。
リハビリテーション科 新人スタッフは今日も元気いっぱい。

元気いっぱいのスタッフ

さて、本日は、サツマイモと夏野菜の定植を予定しています。
車椅子の人も、杖の人も、子どもも大人も利用できるのが「リハビリファーム」です。

レイズドベッドの横には、マットが引いてあるので、車椅子でも農作業が出来るのです。

植物に触れてみる


車椅子に乗りながらのサツマイモの定植

さつまいもの定植は、子供たちが棒で、穴をあけ、利用者さんが苗を入れて定植していきます。素晴らしいコンビネーション。

素晴らしいコンビネーション

紫蘭会の名前のもとになった紫蘭が咲き誇る中、作業は続きます。

紫蘭

昨年秋に植えたイチゴも色づき始めました。

イチゴができてきました

露地に植えたイチゴは真っ赤になっていなくても美味しい。

生命力があふれるファームに居ると元気になってきます

オープンファームの日、患者さんも、デイケアの利用者さんも、

ファームに集まってきました。

13時半からの、「ヒロさんによるファームツアー」はいっぱいです。

植物の話を聞く

ファームに咲く花たちや、ハーブの香りの効用など、実際に香りを嗅ぎながら、説明をみんな聞き入ります。その顔は生き生きして見えます。

野菜の支柱立てに挑戦。みんなで手伝って行うのもリハビリファームの良いところです。

支柱を立てます


サツマイモの定植
まずは支柱で穴を開け、そこに苗をさしていきます

今日のおやつは、「ジャガイモバター」。

羽釜で蒸したジャガイモにバターを乗せて、ジャガバターを頂きます。

じゃがバター
みんな取りにいきます

みんな熱々のジャガバターを美味しそうに食べていました。

ジャガバター美味しい

リハビリファームのビオトープは大人気。みんなビオトープに向かいます。

今年できた橋

今年作った橋の上からビオトープの中を眺めると、中がよく見えるのです。

何がいるかな

生まれたばかりのメダカがたくさん見えました。

#紫蘭会 #光ヶ丘病院 #ヒカリプロジェクト
#リハビリファーム #光ヶ丘病院リハビリテーション
#高岡市 #光ヶ丘モデル #農エンタメ
#ヒカリプロジェクト #オープンファーム #地域に開かれる病院 #ひかりプロジェクト #地域に開かれる病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?