2ヶ月半で成功!我が家のネントレ(ねんねトレーニング)成功の秘訣はただ一つ
ネントレ(ねんねトレーニング)が成功しない…。そんな話もよく聞いていましたが我が家では2ヶ月を過ぎた頃からチャレンジし成功することができました。
ネントレが成功すると夜の時間がゆっくり過ごせるので趣味の時間や夫婦2人だけの時間を確保することができます!
その子によって違うと思いますが、我が家で実践した方法をご紹介します!
ただ、必ず成功するというものを紹介しているつもりは全くありません。
赤ちゃんや状況によっても当然異なりますし、成功しなかった例もよく耳にしますので一例として参考にしていただければと思います。
時間を決めてやり続ける
たったこれだけで、難しいことは何もやっていません。
赤ちゃんに生活リズムを身体で覚えてもらうために時間を決めました。
具体的には「お風呂」「授乳」「寝かしつけ」のルーティンを同じ時間帯にすることを徹底しました。
といってもキッチリ決めていたわけではなくおおよその時間帯だけ決めておきました。
というのもどうしてもその時間帯にできない時僕たちが挫折してしまって続かないことが一番良くないと感じたからです。
無理なく続けられるようにある程度の幅を持たせつつ、ルーティンを我が子が覚えてくれるよにやり続けました。
ポイントは『無理なく同じ時間帯に同じ手順でやり続ける』です!
ベットに置くとギャン泣き…そんな時は?
おそらく困るのは
・ベッドに置いた途端にギャン泣き
・ベッドにおいてもなかなか寝てくれない
と言う状況かと思います。
我が家では、あまりになく時は抱っこして泣き止んだらベッドに置くを繰り返していました。
注意としては抱っこで寝かせてしまうと「抱っこの位置が寝る場所」と覚えてしまってベッドで寝なくなってしまうとのことです。
なので寝るとこはベッドであることを覚えさすため抱っこは泣き止ますための手段だと意識してやっていました。
まとめ
いろんな記事を読んでいるとネントレを始める時期はもう少し先から始めるように書かれているものも多かったです。
ただ、我が家では早くから成功したので月齢2ヶ月ぐらいからなら成功するのではないかと思っています。
私自身専門家ではないので断言できませんが、早い遅いよりもやり方や創意工夫次第なのではないかというのが正直な感想です。
皆さんのネントレ(ねんねトレーンング)が成功することを祈っております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?