見出し画像

自己紹介 その3 四柱推命との出会い編

こんにちは!
いまりんです。

今日はこちらの記事の続き。

初めから見たい方はこちらからどうぞ




四柱推命に興味を持ったきっかけ


さて、2017年9月に
産後ドゥーラとして駆け出したわたし。





一番最初にお客様になってくださったのが、
手相鑑定師の田淵華愛さんでした。

華愛さんは手相の個人鑑定と
ビジネスコンサルティング、
手相と占星術を組み合わせた
長期ビジネス講座をされていらっしゃいます。
オンラインサロンも大盛況。
そして大人気YouTuberでもあります!!



そもそも華愛さんの存在を知ったのは、
下の子の時の助産院で繋がった友人がきっかけ。

彼女が
「すごく面白い手相鑑定師さんがいて
一緒にイベントやるからおいでよ」
と声をかけてくれて
鑑定してもらいに行ったのです。

それはおそらく2014年の秋頃で
まだ、華愛さんが手相をお仕事にする前のことでした。

でも、当時から明るいお人柄と
前向きな手相の読み解きにすっかり魅了されて
時々華愛さんのブログを見に行っていました。







そして、産後ドゥーラ開業前にゲン担ぎ!
3年ぶりに華愛さんの個人鑑定を受けに行った
わたし。

画像1

とっても貴重なツーショット(笑)


鑑定がちょうどお昼にかかる時間帯だったのと、
当時、華愛さんも2人目のお子さんを産んで
2ヶ月くらいだったので
ドゥーラ養成講座で学んだ調理法で
素材を生かした野菜中心のお弁当を
作っていったところ、
すごく感動してくださったのです。

画像2



華愛さんが引っ越しを控えていた場所と
我が家の住まいも近かったことで
「ゆきさん!うちにぜひ来てくださいっ!」
と頼んでくださり
わたしも、「よ、喜んで!」
と、謹んでお受けした次第。





というわけで、2017年9月に開業後、
一番最初のお客様になってくださったのでした。
(華愛さんの懐深いところほんと素敵!)

画像12

上のお子さんと、
当時生後半年くらいの下のお子さんとともに。
華愛さん撮影。






9月に訪問したある日、
華愛さんのお宅のキッチンカウンターの上に、
とっても美しく豪華なお花が飾られていたんです。

画像3


※こんな感じのイメージ。
画像はお借りしました。




作ったおかずをカウンターの上に並べながら、
ふとお花に目をやると…
「愛され四柱推命 青山優子・認定講師一同」
というネームプレートが。



ん?青山優子さんって
確か、華愛さんのブログに出てきた人だなぁ。



四柱推命って…なんだっけ??
なんか聞いたことあるような…?
中国かなんかの占いだったかなぁ…




「愛され」四柱推命っていう、ネーミングも
ちょっとこそばゆい!でもなんか気になる…



ということで、仕事が終わってすぐ、
スマホ片手に「愛され四柱推命」
と検索してみました。
愛され四柱推命のホームページはこちら!



当時愛され四柱推命代表だった
青山優子さんのブログを遡って読んでみたり
(現在は矢守慶子さんが代表です)




認定講師の方々が週替わりで書いている
無料のメールマガジンに登録して
楽しみに読んだりしているうちに
わたしの命式って何なんだろう??
気になり始めてきました。






四柱推命は生年月日を元に
命式表を出して鑑定をするのですが


この命式表が漢字ばかりで、
何だかよくわからない…

 


わたしの命式表↓↓

画像4


このときは文字通り、チンプンカンプン(笑)
でも、同時にものすごく惹かれたんです。


それは…

自分の知らない自分の情報がある
わたしの知らない、新しい世界がある

と感じたから。


どうしても読み方を知りたくなりました。






折しも、ちょうどその時
わたしの大好きな本田こーちゃん

「宝くじで1億円当てた人と
1億円の当たりくじを引く人の特徴は一致する」
という話をしていたんです。


宝くじで1億円当たった人って本当にいるんだ!
どんな人が当てたんだろう…

(その人と同じように生きたら
わたしにも当たるのかも…という下心笑)


と思い、その人とこうちゃんがブログ上で
やり取りしている様子を
ひっそりと見ていたら…




何と!



その方も
愛され四柱推命の認定講師だったのです!!!



当時愛され四柱推命の初級認定講師だった
まいやきみこさん。

画像5

お着物、素敵!女将感パない!!

きみこさんのキレキレなリーディングと
手先が器用で抜群のセンスがあるところ、
愛が深いところも尊敬してます。


今は、ひだまり四柱推命という
ご自身の流派を立ち上げてご活躍されています。
きみこさんのブログはこちら!








というか…


これはもはや、愛され四柱推命に呼ばれている…
(タージマハル、ピースボート、
アンコールワットに続く、愛され四柱推命…笑)




っていうか、



わたしの命式、気になる!
ちゃんと読めるようになりたい!





…ということで、
2017年12月に
愛され四柱推命の初級講座に
思い切って申込みました。




四柱推命で見たわたしって??



愛され四柱推命で
四柱推命を学ぶことになり、
髙宮悠(たかみやはるか)さんに教わることに決めました。

画像7

悠さんは、わたしと同じようにお母さんで
産後クライシスをきっかけに
自分を知るために四柱推命を学び、
鑑定師になり、
その後、鑑定師を育てる講師になられていて、
外見も内面も大変身されたんですよねー!







わたしも悠さんのように
一度の人生、突き抜けたい!!

と思って、
悠さんにお願いすることにしたのでした。



悠さんに習うことは決めたものの…


せっかちなわたしは
翌週の講座を待つことが出来ず(笑)
悠さんにオンラインのプチ鑑定を
お願いしたのでした。


これがわたしの命式表。↓↓

画像4



ご自分の命式表を見たい方はこちらをどうぞ!→⭐︎
(愛され四柱推命のサイトにジャンプします)


パソコンのこちらと向こうでそれぞれ
事前に打ち出したこの表を見ながら、
プチ鑑定がスタートし、
悠さんは、とても軽やかに
わたしの命式を読み上げてくれました。


『由季さんの本質は夏の海なんで…
わたしのイメージでは、
真夏の海水浴場みたいな感じですかね。
どーん!バッチ来ーい!みたいな感じで
わいわい人が集まって来て、
にぎやかなかんじがします^^

海の人はカリスマ性があって、
時代の流れに乗ることが出来ます。
ドゥーラっていうお仕事も、
まだ世の中では新しいお仕事なんじゃないですか?
そういう先見の明があります!
それから、海を通じて他の国とつながっているので海外と縁があります。

開運アクションは小さいことを気にしないこと。
海に目薬差しても何も起きないですよね?
そのくらいのスタンスで大丈夫です^^

干支の四季は夏で
夏の人の人生のテーマは『行動』です。
あまりくよくよ考えずに、とにかく行動するといいですよ♪

それから…人が知らないような新しい情報が入ってきます。
占いもいいですね!
好奇心旺盛で効率重視。
しっかり者の長女の星がありますね。
姉御肌で野生的、体を動かすといいです。

策士の星もありますね!
自分で決めた目標は必ず達成できるんじゃないですか?
帝王の星もあるので、カリスマ性もあるし
バリバリ稼げますよー。

それから器用で二、三個同時にいろんなことこなせます。
二足のわらじいけるタイプです!
真面目で信頼を積み重ねていくタイプで
良妻賢母の星がありますね。
それからお金のパイプがあります!』

…と、いろんなことがこの表から

読み取れることを
悠さんが教えてくれたのです!


悠さんは四柱推命を
「人生のトリセツ」と呼ぶのですが、
まさに!という感じ。


わたしも自分では読めない、
自分のトリセツを見てもらって

「あー、だから、そうだったのか!!」

と腑に落ちる部分がたくさんありました。



例えば…

・海外に興味があって、旅行が大好き!
(若い頃ピースボートに乗ったり、
卒業旅行で一人でカンボジアに行ったり。
本当はいろんな国で暮らしてみたい。)

・まさに3人きょうだいの長女!
(嫁いだものの、自分の実家のすぐ近くに住んでいて、両親からの恩恵を受けている)

・パートで仕事を始めたら人生がとっても楽しくなった!
(本当はバリバリ働きたかったのに、いつの頃からかその気持ちを封印していました。子どもを預けることにものすごく罪悪感を感じていたんです…
今思えば、’いいお母さん’になろうとして、自分も相手も枠にはめようとしていた時期もありました。)

・好きなことを一つに定められない。
(イチロー選手のように、幼少期から好きな道を一途に突き進む人がとってもうらやましかった!
何かを始めてもすぐ何となくわかった気になり、途中で別の楽しいことを見つけてしまう…器用貧乏なところがあり、中途半端になりがちな自分をよく感じていました。)

・お金のパイプがある
(お金がある!と思ったことはないけど、いざ!という時に、誰かがスポンサーになってくれたり応援してくれる人が現れたり。
 思い返すと人とお金にたくさん助けてもらっているんですよね…)

・専業主婦だとエネルギーを持て余してモヤモヤしやすい。
(周りのママ友より、エネルギッシュでいろんなことに興味を持ち、
 行動的という自覚がありましたが、そういうことだったのか!)



などなど…

鑑定はたった30分だったけれど
わたし自身が自分を見る角度が
 ’グッ’ と変わったんです!


今まで短所だと思っていたところが、
角度を変えてみたら長所とも取れるんだな…
と思ったり、

「え!そんなところあるんだ!」と
自分では当たり前すぎて
気がついていなかった
自分の良いところや
可能性がまだまだあるのかも…
と思ったりしたんです。


四柱推命で
自分が生まれてくる時に選んできた
星の意味を改めて知って、

自分でも気がついていなかった
わたしの可能性を見てもらえるって
すごく嬉しいことなんだな…


と思ったのでした。



実際に学んでみた。


というわけで12月に初級講座を学び、
年が明けた2月に中級講座を学びました。


学んでみて、感じたのは…

やばー!!
これはやっぱり面白いっ!!

ってこと(笑)。


はじめはちょっと面喰らった漢字だらけの表に
あんな意味やこんな意味があって
どの柱、どの箱にあるかや
星の上下の組み合わせで
読み解きが変わったり、深くなったり。

複雑なんだけど、
とてもわかりやすく伝えてくださり、
悠さんには本当に感謝しています。

画像8

2018年の愛され四柱推命の総会。
悠師匠と共に。
華やかな席で知り合いもいなくて
とても緊張したのを今でも覚えています。
みなさんとっても優しかったなぁ。





その後、費用の関係もあり、
すぐには上級を受けずにいたのだけど
愛され四柱推命のイベントには
積極的に参加していました。





暴風の中行われたセルフ鑑定講座。

画像9

矢守慶子さんと♡
写真の時に首をかしげるのは
『養』の星を持っている人と言われます。
さすが養持ちの慶子さん!





こちらは身強の星と呼ばれるパワフルな星、
『帝旺』『冠帯』『建禄』の活かし方を学ぶ講座にて。

画像10

慶子さん(愛され四柱推命代表)と
優子さん(愛され四柱推命創始者)に挟まれての
めっちゃ貴重なショット!
慶子さんは冠帯持ち、わたしと優子さんは帝旺持ち。






愛され四柱推命では中級まで習っていると、
『愛され四柱推命アドバイザー』
という資格をもらえて
四柱推命を自分のビジネスと
絡めてお仕事に生かしていくことができるので





わたしもドゥーラをしながら
知り合いを中心にプチ鑑定をしたり、
許可をいただいたお客様に
赤ちゃんの命式を見ながらお話をしたりして
楽しんでいました。






でも、プチ鑑定をしていると必ず聞かれるのが
「で、今はどんな流れの中にいて
何をしたらいいですか?」
という質問。

運気については上級で扱う内容だったこともあり
まだ習ってなくて、お伝えできないことを
申し訳なく思っていました。









そんなとき、中級講座の同期だった
高坂きょうこさんとお茶することに。

画像11

きょうこさんは
わたしと一緒に中級講座を受けた後、
すぐに上級講座を受け、
すでに鑑定師として活躍していました。




鑑定師になって半年間、
いろんなお客様と出会っている様子が
なんだかとっても楽しそうで
きょうこさんが眩しく見えました。










いいなー!
鑑定師の仕事ってすごく面白そう!

わたしもやっぱり上級まで学び切って
「四柱推命鑑定師」と名乗って
堂々と鑑定出来るようになりたいな。







そう思って、再び、悠さんの下で
上級講座を学ぶことにしたのです。




そして2018年12月に無事、
四柱推命鑑定師になりました!

画像13

師匠の悠さんと。
無事に取得できて嬉しかったなぁ〜!


ここから産後ドゥーラと四柱推命鑑定師の
二足の草鞋を履く人生がスタートしました。


というわけで、この続きはまた今度。
最後までお読みいただきありがとうございました。




今利由季の最新情報はLINE公式にて。
ご登録後、ご生年月日を教えていただくと
ボイスメッセージでのプチ鑑定をプレゼント♡

ID検索の場合@347qmnptを検索してください。


四柱推命とアカシックリーディングの
オリジナルセッションやっています!


今利由季オンラインサロンはこちら!


ひかりの四柱推命鑑定師養成スクールはこちら!