見出し画像

10月の大喜利ネイル 「晩秋の山」

こんにちは!
いまりんです。

早いもので、四柱推命でも10月に入りました。



先日ネイルをチェンジしに行ってきました。



向かうはいつもの、たまリバネイル。
たまリバネイルのInstagramはこちら



仲良しのネイリストのゆきさん。

画像1

なぜかドヤ感(笑)





この日、わたしが着いた時
ネイルチップの整理をしていたゆきさん。

画像2

画像3

カラフルで綺麗だなぁ♡
いろんなデザインがあるので
見てるとワクワクしちゃう。





そしていつものようにネイルをオフ。
9月のネイルにつけた、立体的なつぶつぶ。

画像4

自爪を傷つけないように
何度かに分けて
慎重に取ってくれました。







10月の運気は
「戊戌(つちのえ・いぬ)」=晩秋の山。



「戊(つちのえ)って山⛰でね。
どっしり、大らか、魅力的で…

戌(いぬ🐶)は、
10月・19〜21時・豊かさ
っていう意味があるんだよね〜」



とお伝えしたら、



「晩秋の山。
う〜ん、そしたら紅葉かなぁ…」



と言いながら、サンプルを探し始めたゆきさん。

画像5



オフした爪に、チップを乗せながら
色のイメージを探っていきます。

画像6

「う〜ん、可愛いけどなんか違うね…
紅葉ってベタすぎるかもな」


と言いながら別のデザインを検討していたので、


「ゆきさんの、親指のお花の模様、かわいいね」
と言ったら、
「あ、これいいかもね〜!」
と、黄色のチップを取り出してくれました。

画像7

「この手書きのお花の柄って、
ちょうどわたしたち世代に合うんだよね〜。
若すぎても、もうちょっと上の世代でもなくて
今が一番可愛い感じになるの。
ちょっとだけアクセント的に入れてみよっか♡」

と言いながら、
他の指の色も検討して…




「よし、これでいこう!!」
と選んだイメージがこんな感じ。

画像8

山は可憐に咲いた
芳醇な、秋の紫色の花で表現。

戌の時刻が19時〜21時ということもあり、
山から見える澄んだ星空をイメージした
暗めの青色と金の粒。

…これは絶対素敵だね〜!!





ベースの黄色を塗って、
細い筆で丁寧に花を描いてくれます。

画像9

こういう細かな描写をする時、
ゆきさんって美大出身だったなぁって
改めて思います。



この日は、漫画「ブルーピリオド」の話で
盛り上がりました。

ブルーピリオドは
東京藝大を目指す男子高校生が主人公の物語。

※10月21日まで
第一巻が無料で読めるんだって!!
後で読もう(笑)



主人公が自分の絵を描いている中で
表現の喜びを知ったり
自分の凡人さや創造性のなさを
感じて苦しくなったり、
いろんな人に出会い
創造のヒントを得たりしながら
成長していく物語なのだそう。



ゆきさん自身も、美大出身だから
当時の自分では言語化できなかったような
なんともいえない焦燥感や
不安な気持ちを言語化してもらえて
スッキリしたって言ってて…




とっても興味が出てきたので
調べてみたら(!)
ちょうどこの日からアニメ化して
放送してた!!!
(こういう引きが強いんだよね〜わたし)

せっかくだから見てみようっと!







美大を出て、会社に勤め、
主婦時代を経て、
ネイリストになったゆきさん。



さまざまなコンディションや
大きさの異なるキャンバス(爪)に
それぞれの生活事情や職業を鑑みて
デザインを選び、

そしてなんと言っても
その時ひらめくセンスやエネルギーを乗せて
一つ一つ仕上げてくれて
もう、いつも本当にありがたいなぁって
思っています。



塗ってもらいながら
「来週着物を着るんだよね〜」と呟いたら
ゆきさんが
「着物、何色なの??」と聞いてくれて

「はっ!!」と思い出したわたし。




着物の色は…黄色だった!!

画像10

去年、子どもの卒園式で
着物を着た時の写真。



着物が黄色だってこと
何も言ってなかったんだけど
(何ならわたしも塗ってから
思い出したくらいだから笑)

ゆきさんのネイルは
ネイルに合った服を引き寄せることになったり
意図せずコーディネートできたりして(!)
ほんとすごいんだよね〜





アクセントのつぶつぶは、
こんな小さな瓶に入ってるの。

画像11

これをちょっとずつのせて…


青い爪には、
磁石に反応するシルバーのラメを塗って…
磁石を近づけて表面の模様を微調整。

画像17

画像16

いい感じ!





というわけで、
10月のネイル
「戊戌(つちのえ・いぬ)」=晩秋の山。
出来上がりました!!



ジャン!!

画像12

画像13

画像14

ちょ!これヤバない?(何故か関西弁笑)


超絶オサレなんですけど!!


黄色の爪に紫のお花もすごいかわいい♡
黄色と紫色って反対の色=補色なんだけど
キツくなり過ぎないように
微妙に調整してくれて統一感があるし、
ゴールドのポイントが
花の中心を表していて全体が締まってるー!



星空を表した深いブルーとシルバーの色にも
ゴールドのつぶつぶが
とっても可愛いアクセントになっていて
見ていて飽きないデザイン。



10月は仕事以外にもPTAの役員があり
いろんな役割で
忙しく過ぎていきそうだけど
素敵な爪を見るたびに
グッと勇気が湧いて来ると感じる。

がんばるよー!




今日のおまけ。


茶目っ気あふれるゆきさん♡

画像17

いつもオシャレで素敵なんだよねー♡
いつもありがとうー!




今日もお読みいただきありがとうございました。
ではでは〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?