見出し画像

毎日のわたしを見守り支えてくれた♡4月甲辰のネイル

こんにちは!
壬萃(じんすい)です。


やばい〜!!
うっかりアップをしそびれ
周回遅れになりそう(汗)


遡ること4月5日、4月の始まり清明の日。
月に一度のお楽しみ、
たまリバネイルへ行って来ました。


たまリバネイルのInstagramはこちら。


まずいつものように、ネイルをオフし
キャンバスである、自爪を整えていきます。

伸びすぎたところを爪用ハサミで切ってからヤスリで整えてもらいます。


爪切りでやればパチン!で終わりだけど、手を預けて人にやってもらうって、ほんと贅沢な時間。



すっぴんのわたし、こんにちは。

ちょっと澄ましてる、わたしの左手(笑)。素顔の爪も、綺麗に整えてくれます。



甲辰(きのえ・たつ)は、「春の樹木」。
3ヶ月続いた、春の季節の最後の月であり
辰は勢いのある干支で7〜9時を表します。


天に向かって伸びていく
新緑の姿を表現してみることに。



この日は3月の終わりに放送していた
藤井風くんのオールナイトニッポンの話で盛り上がりました。

ラジコで風くんの放送を探してくれているゆきさん。風くんを好きな人が増えて嬉しいなぁ…




若芽の黄緑、新緑の緑と
華やかさと奥行きを与えるゴールドなどをチョイス。

この色選びのセンスが、他にはない魅力だとわたしは思っている。


パレットに出して、一本ずつ丁寧に塗り重ねていきます。

途中経過も綺麗なんだよね〜



淡いグリーンの上に塗り重ねたのは
細かなピンクゴールドの入った、絶妙な色合い。

春の萌えている感じをここでも表現してくれています。



重ねていくと、こんな感じ!

奥行きが感じられる〜!螺鈿細工みたいな煌めき。指先の動きで違った色に見えるのも素敵〜!




仕上げに爪に細い筆で、模様を描いていきます。

この白い線が、ちょっと植物感を出したり、全体の調和をもたらしたりしているんだなぁ…






というわけで、
出来上がった甲辰きのえたつ=「晩春の樹木」のネイルはこちらから♫




ジャン!!

複雑な緑の色合いが素敵〜!!両手の親指が同じ色合いって久々かも(!)・前日に、自分で短く切り過ぎてしまった右手の親指の爪。でもうまくカバーしてくれて助かる〜!



指を曲げるとこんな感じ。

なんだかすごく女性らしい色合い〜♡ちょうど19日にパーティがあり、「ピンク」がテーマだったこともあり、このネイルだったらうまくなじみそう。


指を伸ばしたバージョン。

キリッと仕上がってます!お見事!!




ゆきさんのネイルは
アートを施す指とそうでない指の
メリハリが効いた、緩急のあるデザインが多いのだけど
4月のネイルは、とても調和的で優しい色合い。


3月の終わりから4月にかけて
PTAの仕事がとっても忙しかったわたし。



卒業式や入学式の挨拶をはじめ
いろんな文書を作ったり確認したり、
人と人を繋ぐ役割も多くて
頭がずっとフル回転。


多忙な中だからこそ
自分の手を預け、心とともに委ねて
ただただ、ゆきさんとおしゃべりする
ネイルの時間にすごく癒されたし

自分を整える時間をちゃんと持つことって大事だなぁと
改めて思ったのでした。



ゆきさんは
「デザインネイルは育つ」とよく言ってるのだけど
伸びるとバランスが変わって、
アートの表情も変わるんですよね。

また、生活の中で小さな傷ができたり
色も少し変化して
塗り立てよりも
少しまろやかな雰囲気になる気がします。


わたし自身もお気に入りの爪が変わったりして
飽きずに楽しめるのもゆきさんならではの魅力。




バタバタと忙しい中にも
自分の手元に施された一つの世界を見て
その美しさに何度も元気をもらった1ヶ月でした。



ゆきさんありがとね〜!!






今日のおまけ。

この日、ゆきさんの爪も素敵だったので
写真撮らせて!と言ったら、ポージングしてくれた(笑)

遊び心があるデザインで可愛かった〜!シンプルな服に映えるね!




帰りに、近所の金龍寺へお参りに行きました。

近いのに初めて行った金龍寺。こじんまりしていて、時が止まったような雰囲気だったけど、掃除が行き届いていて、手を合わせたら心も浄化されました。



最後までお読みいただきありがとうございました。





5月はイベントがめじろ押し!!

5月3日に、四柱推命ビギナーさん向けの講座をスタートします!
四柱推命に興味がある人ならどなたでも大歓迎♡
GWにオンラインで学べて、
とってもお得なのでぜひどうぞ。



5月5日(木・祝)10:00〜はきのとの会。
乙を本質に持つ方が自分をより深く理解し、
乙っていいなって思えるような会です。

毎月一つずつ、十干を巡っていくので
各エレメント1年に1回の限定開催です。
お申し込みはこちらからどうぞ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?