見出し画像

ナチュラル禁欲の日々


禁欲、というと少し違うかもしれない。


私は前々から物欲を原動力にしているもので
就活のときも、
〇〇になりたいっていうのが無く

じゃあどんな生活をしたいか?を考えたとき
浮かんできたのは
自分で働いたお金で好き放題買い物したい、
値段を見ずに買い物ができるようになりたい、
だった。

物欲の塊である。

はやく自分でがっつり稼げるようになりたい、
という結論に至り
物欲をどんと中心に据えた就活をして

そして今の会社を選び選ばれ、
現在に至るのだけれど

さてこの先、私はどうなるのだろう。


そこそこ忙しい平日5日間を過ごし、
2日間休みがあって
また月曜日が巡ってくる。

平日は日々の飲料や
お昼ごはんにお金を使うくらいで、
まぁ積もり積もって結構食費もかかるけれど
そんなに大きな出費はなくて

お金を使うとしたら土日になるのだけど

最近、休みの日に買い物しようと思っても
なんとなく 今はまぁいっかな、、、
となるのだ。


物欲至上だった私、どこへ。

時計に靴に服、アクセサリー類に
新しいヨガウェア、美容院も行きたい、
と挙げればキリがないほど
欲しいものはちゃんとあるし、

平日は土日に思いを馳せて
脳内で買い物の予定を立てたりするのだけど

今日も
朝起きて午前中にヨガ行って
その帰りに色々みよう、と思っていても

結局TSUTAYAに寄っただけで
帰ってきてしまった。


差し迫って必要ではないけど欲しいもの、
に手が伸びなくなっているのだ。

物欲パワーが減退してきているというか、
自分の中の優先順位が

「物質的に満たされたい」<「脱力したい」

に変わってきているようで
眠りたい、
ヨガ行ってスッキリしたい、
映画観たい、DVD借りてきてのんびり観たい。
この欲求を満たすのに1日は欲しい。

ナチュラルに物欲がすっと引いていき
気付けばあんまりお金を使わなくなったら、
自分が必要としているものの輪郭がみえてきた。

たっぷりと深く眠ることと
ひとりきりで寛ぐ時間と
好きな映画を観ること。

ちなみに今はX-MENを最初から観ていて、
ヒュージャックマン、ああ好きだって再確認。
頭をからっぽにして楽しめるから
やっぱり派手な洋画が大好きだ。


こうして休日に溶けて液体になって、
月曜がくるとまた一固体として電車に乗って。

私はこの先も
ぎゅうっと固められて
じんわり溶け出して また固まっていく生活を
繰り返して生きてくのだろうか、
なんて思ったりもするけど

果てしないから、また考えるのをやめるのだ。


#久しぶりに書ききれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?