見出し画像

今の時代だからこそ、あえて月

月と太陽。
どちらも大切で、どちらも私たちに影響のある存在です。
でも太陽と比べて月ってあまりフォーカスされてない…と感じるのは私だけでしょうか?

太陽の恩恵はとってもわかりやすいですよね。
日照時間や気温の変化は太陽に関わっているし、農作物には太陽の光が欠かせない。
人間だって日照時間が減るとうつ病が増えると言われている位、太陽は体だけでなくメンタルに影響する。
言うまでもなく、命あるものに太陽は欠かせないということです。

対して月は?
そんな疑問を持ち、本棚で眠っていた本をめくってみました。


画像1


特に印象に残ったことをリストアップすると
・月はユニバーサルパワー(宇宙の創造力)と強く連動している惑星
・月は全ての生命を支配する
・月からのギフトは生命力&感情の高まり

これを読んだ時、「もしかしたら月は太陽よりスゴイのでは!?」そんな気持ちさえ感じたのです。
本当にスゴイものほど表に出ず隠れているって言いますし。

思うに潜在意識と顕在意識の関係にも似ているんじゃないかな?
自覚できている部分(目立つ・わかりやすいetc)は全体のわずかで、大部分は気づいていない部分である。
そして実は気づいていない部分に支配されている。
そんな仮説が私の中に芽生えました。

潜在意識


目立たない対象は、意識しないと目に入ってきません。
普通にしてると目立つものばかりに意識が向きます。

つまり私たちは普通に暮らしていると、太陽ばかりに意識が向き、月は眼中にない。
そうなり兼ねません。

そうなるのも無理はないです。
だって太陽の恩恵はダイレクトで分かりやすいから。
暑さ寒さ、農作物の良し悪し(野菜の価格にも響きます)に直結ですものね。

一方、月は本当に控えめ。
全ての生命を支配するなんて、どれだけスゴイの?
本当はスゴイのに、これ見よがしでないから、その恩恵がわかりにく過ぎますよね。


この本を読んで、月のパワーを活かさないなんて勿体ない!
だって月のパワーを得ることは心にも体にも良い影響があるし、より幸せになる為のベースを担っている気がしたから。


特にコロナ渦になり変化の大きな時代、そして風の時代にもなり、判断基準が変わってきていると感じます。
思考や常識でなく、感情や感覚に従う大切さを痛感です。
感情や感覚の部分を発揮するには、太陽よりも月の質が必要。
忙しく、効率的なことを中心に考えていたら、自分の感情や感覚は二の次になってしまいますから。

別の見方で言うと月の要素は緩む・休息する。
これに対し、太陽的なのは頑張る・活動・思考。
そんな気がしています。

太陽的な要素が大切なのは言うまでもありません。
でも月の要素(緩んだり休息)があるからこそ、太陽の要素(活動・思考)は発揮されるのだと思います。

だから休息・緩む・感情・感覚を大切にしたら、より思考が冴え、行動のパフォーマンスがアップする。
そんな風に感じます。

やっぱりバランスですね~。
太陽の精度を高めたかったら月の要素の強化が大切!

そんなことを最近強く感じていて、月に気持ちを向ける時間や意識を持ちたいと思っています。

という訳で月にまつわるアイテムもいくつか創作しました。

太陽のような強いエネルギーを放つようなアイテムではなく、安らぎや緩むこと・自分と向き合うことをサポートする温かく優しいシリーズになっています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?