見出し画像

好きなことを仕事にするために

こんばんは!マザーズ4号です。

我が家の息子はただいま高校二年生。勉強が嫌いで、しかも自宅学習が苦手ときています。しかし、そんな彼もさすがにこのままじゃ、まずいよねモードに入り塾に助けを求めることにしました…。だって、このままじゃ、大学には行けない状態になりかねない。もちろん、大学に行くために勉強をするわけではありません。しかし、自分の可能性を広げるためには、やはり大学という選択肢にはなってくると思うわけで。将来的にやりたいことを形にするために専門的に勉強できる場が大学なのかなと思っています。

もしかして、一番楽しいのが大学かも…。皆さんはどうでしょうか??

学生のスタート、小学校(普通の公立校をイメージしてます)って同じ地域に住む、同じ年齢の子が集まってきます。

中学校、もう少し広い範囲で同じ地域に住む子供たちが集まっています。ここまでって、個人の個性というよりは地域の個性とでも言うべきでしょうか。

そして、高校。ここでやっと同じ学力、おなじ専攻をしている仲間が集まります。マザーズも実際、高校の時の友人が将来無二の親友だったりしています。

さらに大学!将来的にどうなりたいを考えて集まる仲間に出会える場所。昨年に限ってはオンライン授業の所も多々あって、出会えず、キャンパスライフ送れないという非常に可哀そうでありイレギュラーな一年になってますが、通常でしたら類は友を呼ぶ。そうなる確率はぐっと上がります。

大学生活を楽しくするためには、本当に好きなことを4年間、もしくはそれ以上、全力でやり続ける事が出来たなら、きっと、すごく楽しいはず。輝けるはず。好きなことを仕事に出来ている人って実際はさほどいない現状かもしれないけれど、その可能性を見出せるのが大学なのかなって思います。

最近、ガクチカって言葉をよく聞きます。学生時代に力を入れたこと、サークル、ボランティア、部活、ゼミ、いろいろあるけど、そもそも、自分が選んだ4年間の成果がガクチカに直結出来たら、きっとそれが一番だよね!

取り留めなくなってしまいましたが、頑張れ!学生諸君!!好きなことをしごとにしよう!