モダンブランカマスターまでやってみた感想



自己紹介

画像の感じでマスター。
俗にいう格ゲーおじさんだと思います。
マスターまでの推移はこんな感じ。
振り分けダイヤ2→ダイヤ1床ペロ→トレモ→マスター
正直モダンブランカやってるともう少し情報が欲しいなって思ったんで書きました。
モダンならトレモなしで簡単に勝てると思ってましたが起き攻めと対空を調べないと勝てなかったです。
コマンドで使ったのはローリング、コンボのバーチカルとSA3をコマンド入力してたのみ。

プラクティスはこの記事のために調べものをしたので増えました。
マスター到達時は1時間ぐらい。

結論

一番の利点は対戦になるまで早い。
いいところを実践すればダイヤくらいまで行けると思う。
あとコンボが大事。起き攻めまでできないと多分勝てない。

マスターまでのモダンブランカのいいところ

  1. 他のキャラは自分の通常技をあてに行くところをすべてローリングで無視ができる。

  2. 球をスライディングで無視ができる。

  3. しゃがみガードを入れながら無敵が打てる。相手のキャラクターを知らなくてもしゃがみガード入れながらランダムなタイミングでボタンを二つ押すと読みあいになる。

  4. アシストコンボからゲージを使わないで起き攻めが付いてくる。

  5. ジャンプ攻撃が強い

  6. 3ゲージSAが絶妙に強い

マスターモダンブランカのもやもやするところ

  1. 画面端につかない。
    中アシストコンボは位置を入れ替えるせいでずっと中央でコンボしてしまう。

  2. めくりぎみのノーゲージ対空弱い。
    〇〇なら対空出来てるのになぁと思うことが多い。

  3. まじめにストリートファイターをしようとすると勝てない。
    ランクマで当たる相手の技が強くて本当に萎えます。

  4. あれ・・・モダンでなくてよくね・・・?
    簡単です。だからセーフ。モダンに勝ちあります。

結論で書いたものの説明

結論の部分を細かく説明していきます。
これを読めばあなたもマスターいけるかも?

マスターまでのモダンブランカのいいところ

  1. 他のキャラは自分の通常技をあてに行くところをすべてローリングで無視ができる。
    >>通常キャラは通常技を押して触りあいにいくのを遠距離も中距離も全部ローリングでカバーできる。近距離はアシスト弱弱弱が結構強い方です。
    ローリングを嫌がってローリングに昇竜拳を当てようなどと待ち始めたらこっちがジャンプ、サプライズフォワード投げ、ドライブラッシュ>アシスト中中、ドライブラッシュ>アシスト中投げ、ドライブラッシュ>投げ、などではちゃめちゃしましょう。

  2. 球をスライディングで無視ができる。
    >>ガードされたらフルコンボですが、これがあることで相手はスライディングをまたなくいけなくなりしゃがみガードを強要できます。ガードし始めたらハチャメチャにしましょう。

  3. しゃがみガードを入れながら無敵が打てる。相手のキャラクターを知らなくてもしゃがみガード入れながらランダムなタイミングでボタンを二つ押すと読みあいになる。
    >>しゃがみガードを崩すには中段か投げをする必要があるのですが、両方に勝てるODバーチカルがランダムタイミングで打てます。本当にランダムで出せるので攻略とかがないです。相手はODバーチカル読みガードを絶対に強要させることができます。
    しない場合ODバーチカルが当たるので打ちましょう。
    他のキャラにできないことではないですが、簡単にできるとこが評価が高い理由です。モダンブランカの一番の利点だと思います。
    モダンブランカのガードは強いです。

  4. アシストコンボからゲージを使わないでで起き攻めが付いてくる。
    >>コンボ欄に載せますがノーゲージで投げと打撃の2択に行きやすかったり、アシストコンボ後の状態がいいです。

  5. ジャンプ攻撃が強い
    >>ダイヤ帯は対空が出ません。飛びます。4回飛んで3回落ちたら、ジャンプを待ってるなって思って1回他のことをしてまた飛びます。タイミングがワンパターンにならないように注意。
    対空も出て地上ができる人もいましたが、800戦で二人ぐらいでした。相手がうまいだけです。素直に負けを認めるレベルですが、自力でなんとか勝ちましょう。

  6. 3ゲージSAが絶妙に強い。
    >>弾抜け。対空。コンボに使えて基本的に使えないことがない。

マスターモダンブランカのもやもやするところ

勝つためにはあまり読む必要がないです。
メンタルが壊れそうな人は読んだほうがいいかもしれません。
みんな君が怒ってる理由と同じ理由で怒ってます。

  1. 画面端につかない。
    >>中アシストコンボは位置を入れ替えるせいでずっと中央でコンボしてしまう。
    ODローリングアタックのところをエレクトリックサンダーにすると画面端に近くになるが自分はゲージも余ることが多かったのでアシストコンボをすることが多かった。

  2. めくりぎみのノーゲージ対空弱い。
    〇〇なら対空出来てるのになぁと思うことが多い。
    >>バーチカルが当たらないことが多いのでODバーチカルを使おう。
    どちらかというとこの状態にならないようにするのが一番大事。
    ジャンプとローリングが交差すると画面反対に行けることが多いので、後ろがあるときはアシスト中で対空して端が近くなったら(端についたときにはもう遅いので注意)ローリングでくるなーってするのが大事。

  3. まじめにストリートファイターをしようとすると勝てない。
    ランクマで当たる相手の技が強くて本当に萎えます。
    >>ランクマダイヤ帯はルーク、ケン、ジュリ、キャミィ、DJが50%です。こいつらに、プロたちがやってるような通常技での攻防をしてると本当に勝てません。
    しゃがみ中キックの長さで勝てないし、相手がクラシックの場合相手のしゃがみ中パンチなどもあります。ここら辺がくるしいとなって不公平感を感じますが、ローリングでそのような通常技での触りあいを放棄できるキャラを使っているのです。落ち着いてローリングしてください。ローリングとジャンプはすべてを解決します。

  4. あれ・・・モダンでなくてよくね・・・?
    >>一応キャラ選択をする前にプロと呼ばれる人にモダンで最後まで使えるキャラを聞いてブランカを選びましたが、簡単ということ以外にモダンの良さを見つけられませんでした。
    しかし、簡単はとても大事な要素です。
    マスターは行けるので頑張ってください。
    暇だったらクラシックとモダンの差を最後に書いていきます。

コンボ

起き攻めまでがセットです。起き攻めしてください。昇竜拳を毎回打ってくるようならガードしましょう。まずは起き攻めで技を出してください。
とりあえず覚えれば対戦になるコンボ〇をつけました。

  • 〇アシスト弱弱弱>前ステップ×2>アシスト弱弱弱
    前ステップ×2のあと投げは相手の弱パンチに負ける可能性があります。
    見た目上、間に合わなさそうなので相手はボタンを押してることが多いので基本的にアシスト弱弱弱で起き攻めしましょう。
    正直くっそ難しいコンボですができると強いです。
    相手をルークにして起き上がりにしゃがみ小Pを出させる設定にして練習しましょう

  • アシスト中中中>弱バーチカル>サプライズフォワード>アシスト中中中orちょっと待って投げ
    あなたがめちゃくちゃうまくて、全部最速で出すと二回目のアシスト中が相手弱攻撃に負ける時があります。
    リリーにも当たらないです。
    こっちの方が強いですが、当たらないなーって思ったら下の方を使いましょう

  • 〇アシスト中中中>中バーチカル>中ローリング>アシスト中中中orちょっと投げ
    全キャラ共通。二回目のアシスト中中の2個目の中のところが相手の弱攻撃に負ける可能性があります。

  • アシスト中中中>SA3
    倒しきれるとき用。ここだめコマンドで打てると結構ダメージはアップする。
    アシストSA3 3740ダメージ コマンドでSA 4140ダメージ

  • 〇(画面端)アシスト中中中中>ドライブインパクト>壁はりつき>アシスト大大大小バーチカル>サプライズフォワード>アシスト中中中
    ドライブインパクトがちょうど起き上がりに当たるので強い。

  • 〇(対空)アシスト中>サプライズフォワード>アシスト中中中

  • しゃがみ中>キャンセルドライブラッシュ>アシスト大>アシスト小小小前ステップ×2>アシスト弱弱弱
    自分はあまり使わなかった奴。一個したのオタク向けの方をs自分でしてました

  • しゃがみ中>キャンセルドライブラッシュ>アシスト大大大>中バーチカル>中ローリング>アシスト小小小or投げ
    オタク用→しゃがみ中がガードされてたらアシスト大で止めてアシスト小小小に移行しよう。

  • ジャンプ中>アシスト弱弱弱

  • 〇ジャンプ大>アシスト中中中>弱バーチカル
    そのあとはアシスト中中中のやつと一緒

やさしくないコンボのサンプル動画を置いておきます。

モダン、クラシックについて

モダンの欠点
中段がない。しゃがみ中パンチがない
モダンの利点
コンボを絶対にミスらない。
SAがワンボタンなのが強い。
バチカに関してはためる必要があるため、とっさに出せないことにストレスがたまる。モダンを生かしてるとは思えない。

自分が考えるに正直中段が欲しい。起き攻めでパリィを使わせることが叶わないのがモダンブランカの弱いところだと感じる。中段がないためパリィを押させられない。パリィを投げるという現象が起きないのがクラシックでいいんじゃないって感じる理由だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?