見出し画像

叶匠寿庵&新レシピ✨

あも&なんかあったら電話がある…

実家へ父が退院した頃に届くように、
お菓子を送ってきました✨

父が滋賀県大津市の出身で、叶匠寿庵の本店には
よく行っていたので、
やっぱり「あも」に✨✨

うちの分も買っちゃいました✨
あもは定番の大納言、こしあん、栗
がありましたが、
やっぱり定番、プレーンが好きな私😊
中みる〜?
ここ何年か和菓子断ちしていたので、
あもは何年ぶり✨
名作だわ✨✨✨
こしあんも今度買ってみたいです。
季節限定の栗大福も、ちょっとお高い〜
と思いましたが〜
10/31日までの限定だし、
仕方あるマイケルジャクソン🕶️
栗の渋皮煮が丸ごと1個入っていて、
とても大っきいです♪
お値段だけのことはあるわね。
これはなっとく歴史館でした✨
一壺天(いっこてん)

父の手術の日、私しっかり把握してなくて、
母に電話して聞いたら…

👵「今日よ‼️ちょうど今頃じゃないかな?あれ、もう終わったかな?
  (母もしっかり把握しない🤣)
  なんかあったら電話があるわよ。」
👩「えっ⁉️じゃあ今電話してたらまずいかな〜?」
👵「ちょうど(麻酔で)眠ってる頃だから👴電話できないし、大丈夫よ。
  なんかあったら電話あるから☺️」

「なんかあったら電話がある」とお気楽な母🤣
おひとりさまを満喫していました〜🥰

うちにも「なんかあったら電話する」と言っていましたが、
電話なかったので、手術は無事終わったようです。来週退院予定です。
ご心配いただいたみなさまありがとうございました。


新レシピ はんぺんチーズのカリカリ焼き&ふっくら煮✨

すっかり肉詰めいなりにハマってしまい✨


油揚げで何か作りたくなりました〜

そうそう…
いなり揚げはちょっと食べたいときは、
わざわざ煮なくても、
めんつゆとレンジで簡単にできるのですよ〜

油揚げ2枚につき
☆めんつゆ大さじ1
☆みりん大さじ1/2
☆砂糖大さじ1
☆水大さじ3
をポリ袋に入れて表裏30秒チンで
できちゃいます。

きつねうどんが急に食べたいときにも便利です✨
美味しいよー

で…
はんぺんととろけるスライスチーズがあったので、
油揚げで包んだらどうかな〜
カリカリに焼くのもいいし、
じゅわ〜と煮物もどっちも食べたいと思って🥰

はんぺんチーズのカリカリ焼きと
はんぺんチーズのふっくら煮、両方とも作りました✨

油揚げにはんぺんとチーズを入れて…

カリカリ焼きは
味付けなし&油抜きなしで
トースターで3分✨
ふっくら煮は
レンジ&麺つゆのいなり揚げで…

ラップして1分くらいレンジでチン✨
どちらも美味しくできました✨

よくあるレシピですが〜
調子にのりすぎたかおる😂
新レシピにしちゃいました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?