見出し画像

CL愛知21位のビクティニレッパの解説

暇だったんでビクティニレッパの解説でもしようと思います

最初に言いますが事故らなければ結構強いです()

デッキコンセプトは、相手がVなら先2ボス(引ければ)ダイビクトリーでテンポとるだけ、2エネ220は普通に強いですwGXならフレアドライブでワンパンしましょう、それだけです()

デッキレシピ&採用理由

画像1

ビクティニVMAX×3

このデッキのメインアタッカー、(条件付)2エネ220ダメージは強すぎるw基本的に2枚しか使わないのでサイド落ちケアで3枚

ビクティニV(スターターの方)×3

ひろがる炎が強いのでスターターの方を採用しました。基本的に全てスターターでいいと思います。ケルディオが攻撃して来た時にビクティニVMAXやミュウミュウでも倒せないけれど3エネエネバーストでワンパン出来るのが強いです。3枚あれば回ります。

ミュウツー&ミュウ×2

基本的なサブアタッカー、2枚で充分な気がします。

リザードンGX×1

タッグチーム(三神など)をミュウミュウでワンパンするために入れてます。

レシリザ&リザードンGX×1

サブアタッカー2、4エネで230が普通に強いです。げきりんも強いです。ダブルブレイズも強いです。弱いところ書いてません。

ヒードランGX×1

無駄に溜まったエネを特性で利用できるのが強いです。事故った時にデデンネなどに溶接工を使わなければいけない時に凄く役に立ちます。2枚は流石に入りませんけど

ミュウ×1

ベンチ狙撃対策カード、これで連撃ウーラオスなどの対策をしています。サイコパワーも使うかもしれないので頭に入れておきましょう。それでも不安ならミュウの2枚目入れるぐらいなら釣竿入れましょう。

デデンネGX×2

デッキをぶん回すカード()3枚は多すぎな気がするので2枚にしてます。

クロバット×1

デッキをぶん回すカード2、デデンネからもっと引きたい時の為に1枚採用してます。エネルギーがない時、溶接工を残しながら引けるのが強いです。

ワタシラガ×1

トラッシュに行ったボスや溶接工を回収するカード。ボス引けば勝ちって時にクイックボールがボスに変わるのが強いです。

クイックボール×4

必須カード。たねポケモンは絶対並べたいしパーフェクションで技をパクるようにトラッシュも出来るので4枚採用

プレシャスボール×2

デデンネやミュウミュウ、リザードンなどを持って来れる強いボールです、最初は1枚にしてましたが2枚の方が安定したので2枚にしました。

ポケモン通信×3

4枚入れないの?とか思う人もいると思いますが、基本的に3枚でいいと思います。ポケモンはトラッシュしたいので()

しんかのおこう×1

意外と強いです、リザードンGXなどを引きたい時に使います。地味にビクティニVMAXも持って来れます、ポケ通4枚目のところを、1枚抜きしんかのおこうに変えました。ポケモンがいない時にポケ通が腐るので

ポケモン入れ替え×4

アタッカーと入れ替える為4枚採用。ヒードランを縛られたりする時に使ったりします。

リセットスタンプ×2

逆転の切り札に使える重要なカード、基本的にデデンネで回すデッキなのでトラッシュされる為2枚採用。とりあえず強いです

ツールジャマー×1

三神にお守りをつけられたときフレアドライブGXで倒せなくなる為採用。オルター後くちたけんブレイブキャリバーも耐えれるので非常にオススメ

ポケギア×3

前日まで4枚にしていたがピーターのアドバイスで3枚にして炎エネを1枚増やしました。理由はポケギアが何枚か一緒に来ても腐るです、結果的に3枚にして困りませんでした!

博士の研究×1

なんらかんだで地味に役に立つ、事故怖くないなら抜こう

溶接工×4

ミュウミュウを育てる為に4枚必須カード、ミュウミュウを入れないなら4枚入れなくていいかも

ボスの指令×4

先行2ターン目でボスダイビクトリーをしたい為4枚、なんだかんだでデデンネでトラッシュしちゃうので意外と4枚は便利

巨大なカマド×3

溶接工と相性抜群のカード、枠があれば4枚入れたかった、あと滑舌悪いから巨大なカマドってクソ言いづらいっすww

基本炎エネルギー×12

溶接工を使いたい為12枚採用。1枚巨大なカマドにしてもいいがエネルギー不足が不安な為12枚。

不採用カード(入れるか迷ったカード)

画像2

ウィークガードエネルギー。CL愛知は水と当たると思いこのカードで弱点を消しインテレオン対策をしようと思いましたが、1枚じゃ引けないと思ったので不採用(2枚だと事故る)もし入れるとしたら一瞬にファイアローとかを入れるのもオススメです。(雷弱点)

画像3

ファイアローV。上技で事故防止出来るので結構優秀。下技も後攻1ターン目にデデンネ狩る時にダブルブレイズのGX技を使わなきゃいけないですがこのポケモンはGX技を使わなくても倒せるのが非常に優秀。水弱点でもないし普通に強い、枠があれば入れた方がいいと思う。

画像4

あなぬけのひも。何故不採用にしたかと言うと大体あなぬけのひもを使って入れ替える時相手がデデンネを出してきて倒せないって状況が非常に多いからです。普通にポケモン入れ替えの方が強い気がしました、ムゲンダイナ、一撃ウーラオスなどのほぼ全てのポケモンをワンパン出来るデッキには(ベンチ狙撃含む)入れた方がいい気がします。

環境デッキへの戦い方

三神ザシアン

先行を取ったなら先行2ターン目でポケモンを倒して、オルター後フレアドライブで倒して勝ち。後攻1ターン目にオルター使われても先2でワンパン出来る可能性があるのは非常に強い、後攻ならダブルブレイズでデデンネを狩る(できれば三神にダメージ与えたい)その後ボスフレアストライク、ビクティニVMAX立ててボスダイビクトリーで勝てる、ミュウミュウで攻撃するプランも全然あり、オルター後ワンパンするのもあり、ここはどっちの方が強いか分からないから好み

ビクティニレッパ

個人的にはカマドを貼った状態で手札にミュウミュウ、溶接工とデデンネか入れ替えを持って(相手が溶接工を使わなきゃビクティニを倒せないならミュウミュウを出してひろがる炎)ビクティニVを前にして相手のミュウミュウからダブルブレイズで気絶させられるのを狙います(サイド調整もしたいので)その後溶接工でダブルブレイズGX弱点で倒します、そしたらビクティニレッパはGX技を使っているならラフレシアやブースターは入ってないので爆熱スタンプで260与えられても耐えるのでこのままテンポとって勝てますがこういう盤面になるの少ないです()あとはビクティニレッパは最初レシリザで攻撃してミュウミュウが来たら自分もミュウミュウ出してダブルブレイズで攻撃するとかですかね、結局ミュウミュウでカウンターつるかんじっす()

レッドパーフェクション

基本的にビクティニレッパと同じですがラフレシアとブースターなどが入ってる可能性があるのでリセスタのお祈りゲームです()ウィークガードがあればまぁまぁ有利には出来ますが

(一撃)ウーラオスVMAX

大体は先2ボスダイビクトリーでほぼ勝てます、後攻ならビクティニVで広がる炎かそのままターン終わり、ウーラオスVMAXがキョダイイチゲキを使ってきたらミュウミュウで弱点で倒します(ジラーチを出しつつキョダイイチゲキは条件が多いのでジラーチ出しながらキョダイイチゲキは多分無理です)ウーラオスVで攻撃してきたらダイビクトリーでテンポとって勝ちです。基本的には有利です。

インテレオンVMAX

基本的に先行取れなきゃ勝てませんw先行を取ったらケルディオのGXを警戒しつつインテレオンが2体いるならユキハミも狩る、ユキハミが2体いるならインテレオンを狩る。どっちも1-1ならインテレオンを狩る、ベンチが4匹以上いるならケルディオ警戒でユキハミを狩るってかんじですかね、後攻なら◯にます。

連撃ウーラオスVMAX

基本的にはミュウミュウよりビクティニVMAXを優先して戦います、理由はほぼ全てのデッキにミミッキュやジラーチGXが入ってるので既に対策済みだからです。溶接工不要で220ダメージ連打出来るビクティニVMAXの方が強いと思いました。あとはミュウを出して出来るだけデデンネとかを出さなければ勝てます。

マルヤクデVMAX

先行なら先2ボスダイビクトリーで育ったマルヤクデVを倒しレシリザを用意する(レシリザを用意しなきゃヒードランが出た時にピンチになる為)その後ビクティニVにエネを付けながら溶接工でレシリザにエネルギーを加速して、ボルケニオンで攻撃してきたならヒードランのバーニングロードでエネ加速し爆熱スタンプとかで倒してテンポを取り勝ち、後攻なら後2でビクティニVをマルヤクデに倒されてビクティニVMAXで技を使いマルヤクデにダメージを与える。その後2回連続手張り溶接工でビクティニVMAXをワンパンされるが相手のサイドが1枚なのでリセスタ後ダイビクトリーで倒せばお祈りタイム、たむけんのまい含めて5枚で溶接工とボス引かれたら負けだけどそれな運いいってことで

CL愛知当日のマッチング

1回戦 ビクティニVMAX 後攻 勝ち
2回戦 連撃ウーラオスVMAX 先行 勝ち
3回戦 三神ザシアン 後攻負け
4回戦 マルヤクデVMAX 先行 勝ち
5回戦 ビクティニVMAX 後攻 勝ち
6回戦 三神ザシアン 後攻 2〜3ターン事故ったけどギリギリリセスタでボスかあなぬけ引かれなかった勝ちってとこまで行ってデデンネ&さるじえ&博士で引かれなくて勝ち
7回戦 マルヤクデVMAX 先行 一番重要なとこで事故負け、本戦行けたのにクソ悔しい

とりあえず水に当たらなかったから水きって正解だった!

 最後に

画像5

4月23日発売の白銀のランスにてはくばバトレックスVMAX(名前長い)が出るそうですが正直ビクティニVMAXはまだ使えると思います。理由は鋼弱点なので三神に勝てないので使う人は少ないと思います(多いなら三神使え)あとはそもそもこいつ使うぐらいならインテレオン使うんじゃね?ってことです、つまり今とそんな変わりはなさそうです。(なんか強化カードもっと収録されて最強になってたらごめんなさい)

画像6

それよりこっちの方がキツいです、デデンネやクロバットで溶接工やボスを引きに行くのにこれが出てたら一瞬で事故ります、混沌を入れるとカマドは出せないので凄く辛いです…入れるとしたらマーシャドーですかね、あとはミュウミュウ型じゃなくしてビクティニレシリザにしたら枠ができるのでインテレオン型にするとかですかね〜

ここまで読んでくれてありがとうございました。

正直今の環境は好きではないので勝ち越せないと思っていましたがピーターのアドバイスでなんとか勝てました。ピーターにはガチで感謝です!

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?